大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-08

 - --.--.-- --


笑かしてくれるわぁ - 2013.12.31 Tue

みなさん今年一年ありがとうございました。
ご挨拶いただいた後になってますが・・こんな時間の更新で失礼します。
みなさんには、元気や心の糧をいただき、感謝しております。

その中のおひとり「かめさん」の話しを最後にちょっと。
出会いはカーネーションの記事だったので、もうずいぶん前なんですが、

ブログは硬派。
東北の被災地や中国への旅行記、社会問題やドラマ、美術についてなど、など。
「立派なブログだよなあ」って感心して読んでました

想像しますよね?どんな方なんやろかあ?
背が高くてがちっとした男前
そんなイメージです。

その「かめさん」ちょこちょことコメントを入れてくれはるんです。
なので、自分も何度かしに行きました。
「かめさん」はたいてい短めのコメント。皆さんご存知、自分はついつい長いめの返信です。
かめさんのブログのほうでもそんな感じでした。

かめさんのブログは興味深く、自分にはない行動力、魅力があるよなあと思っていたので、
しばらくしてから リンクさせてくださいね、とお願いしました。
と、かめさんの方もリンクしてくださると。

アメブロにはプロフィール欄があって、見たら、自分と同い年です。
よけいに親近感、感じますよねえ
でも、かめさんは自分のそんなコメントには特にリアクションはなかったんです。

      ∝∝∝∝∝∝∝∝∝

そんなやり取りが続いて半年ぐらいしてからですかねえ、
「かめさん」カラオケのおはこについて書いてました。
爆風スランプの「無理だ!」という曲。


ん?って思いました。

爆風スランプのこんな「けったい」な曲を歌うっていう人はそうそういません・・・
「もしかして・・・〇田? まさか・・・」
紛れもなく、この曲は高校の友人〇田君のおはこ・・・

いやいや、今まで「いらっしゃいますか?」なんてごっつい丁寧な話し方やったし、
年齢の話しの時にも「俺だぞー」てな返しはなかったし・・・
だいいち、自分の知ってる〇田君は
背も高くなんかないし、男前でもないし
・・・

今度、かめさんとカラオケに行ってみたいです!
ブログでは、冗談とも本気とも言えるコメントを入れたりするもんです。
と、「それはそうと、また、カラオケ行きましょう!」てな返信が。
えっ!?また?
それでも、なんか信じがたくて、友人にアドレスを聞いて、恐る恐るメールを送りました


「かめは私です」
短かい返信がありました。

「笑らかしてくれるわあ!んな、あほなぁ!」
力抜けました
「だまされてたんか~」って言うと、「知ってると思ってた」なんて言うんです。
そやけど、むちゃくちゃ丁寧な言葉使いやったやん。リンクのお願いかて・・

ずっと、高校時代の友人なのに知らない人やと思ってたんです。
普通SNSは、見ず知らずの人と知り合って、そのあと実際に会ったりするもんです。
リアルの知人を、見ず知らずの人と思い込んでやり取りするもんじゃあなくって
・・もん、なんですねえ・・



      ∝∝∝∝∝∝∝∝∝

その後「かめさん」が大阪に来た時に飲みました。
大阪の桐たんす職人

そんなふうに2人で飲んだのは初めてだったんです。その時の「かめさん」の記事です
このブログを通じて、彼の知らなかった面を知りましたし、したことのない話もしました。
これもSNSのおかげ、なんですねえ

こんな字ばっかりの記事なんですが、今、彼のブログを紹介するべきかなあと思ったもので。

「かめさん」は原発反対や特定秘密保護法案反対のデモなどにも参加しています。
「かめさん」の記事『継続は力なり』
自分のブログには、社会や政治なんかの話は書いていませんが、「かめさん」のそういう考えに共感していますし、尊敬もしています。
小さい輪の中であっても、自分の思いを表すことは大切やよなあと。
けっしてひとごとやないよなあって。

よかったら「かめさん」のブログ、ごらんください。
Kura-Kura Pagong

ちなみに、うちの嫁さん、初対面の時から〇田君のことを「〇田先生」と呼んでいます。


もう、今ごろは明けて新年になってますねえ。 
こんなきわきわで記事出して。新年のあいさつはいつになることやら?
なのですが・・・

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    

「マダム猫柳さん!」 - 2012.10.23 Tue

『伝統工芸・手作り市』のサプライズ!
マダム猫柳さんが会場に来て下さりました。

     ブログで仲良くさせていただいている
     【マダム猫柳の似顔絵ぶろぐ】マダム猫柳さんです。

初めてお会いするのですが、すぐに分かりました。
嬉しかったですねー。

     ご挨拶。がすむやいなや、ポツリとひと言「かけそう。。」

言うのと同時に
     サムライが刀を抜く時のように、
     静かに、でも決意に満ちた面持ちでスケッチブックを、スッと出しはりました。


nekoy1.jpg
眼光鋭くスケッチをされるマダム猫柳さん
(眼光はふせさせてもらってます。)
 

      ツーショットも撮らせていただきました。
      nekoy2.jpg
生まれてこのかた、自分は写真の時にブイサインてしたことない、シャイな自分だったんですが・・
      つられてしてしまいました。



似顔絵のほうはといいますと、
同僚のA君とペアで描いてくださいました。
        nekoy4.jpg
        
で、こちらがその似顔絵です。
  nekoy3.jpg

マダム猫柳さん、ありがとうございます!

     紹介の記事はこちら⇒ぶらり猫柳  (「大阪の桐たんす職人さん」のご紹介)

まさか、マダム猫柳さんが自分の似顔絵を描いてくださる日が来るとは。。。
ほんまにありがたいことです。


さて、マダム猫柳さん、じつは、桐箱作りをされませんでした

     「似顔絵を仕上げます!」とおっしゃり、
     スケッチが終わると、忍者のように
     ススッと帰らはりました。

箱作りをしにこられたのではなく、似顔絵を書きにこられたんやなあ、と
なぜだか感慨深かったですねえ。


【マダム猫柳の似顔絵ぶろぐ】には楽しい似顔絵が満載です。
今回、ピックアップしようと見返して見て、これはすごいなーとあらためて思いました。

どれもどれもご紹介したいのですが、たくさんあり過ぎてムリなので、
割合最近のものから、自分のお気に入りを幾つかピックアップしたいと思います。

・高嶋兄弟
・つんく
・森三中
・長嶋茂雄
・ミシェル・オバマ
・島倉千代子
・民主党マイムマイム

オリンピック選手編
・松本薫(女子柔道)
・鈴木聡美(水泳)
・古川高晴(アーチェリー)
・藤原新(マラソン)
・小原日登美(女子レスリング)

などなど。。
とにかく、ぜひ!一度のぞいて見てください!

ブログランキングに参加しています! いつも応援ありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    

桐箱作り体験の報告なのですー (浪花の技展2012) - 2012.07.05 Thu

今回の『浪花の技展』はたいへん盛況で、たくさんの方にご来場いただくことが出来ました。

       ありがとうございます!!

       浪花の技展 桐たんす

自分の担当でない日にも、ブログを通じて何人かの方が来て下さったとのこと。
直接お礼を申し上げられなかったので、この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えします。
ありがとうございます。




そして、簡単になのですが、ブログ・ツイッターの方々のご紹介もさせて下さい。

『あしやあそぼくらぶ』板倉さんが、初日に一番乗りしてくださいました。

それが呼び水になって会期を通じての賑わいになったようなのです。

 浪花の技展 桐箱作り 浪花の技展 桐箱作り

また、いたく鉋を気に入られて・・「もっと早く鉋に出会っていたら、もっと・・」と。

記事にも、して下さってます。
ブログ・<大阪の桐たんす職人・喜んでハマる>さんに会いに・・・♪1
ブログ<大阪の桐たんす職人・喜んでハマる>さんに会いに・・・♪2

板倉さーん、ありがとうございまーす!



土曜日には、
着物の先生でいらっしゃる、『キモノ・チャイハナ』吉澤さんも仕事の合間を縫って、来てくださりました。

       浪花の技展 キモノ・チャイハナさん

箱作りの時間はなかったのですが、着物について、イロイロと教えていただきましたし、アドバイスもいただきました。

はい、なんといっても着物姿が・・です。

吉澤さーん、ありがとうございまーす!



そして、最終日。
ブログを通じて、桐たんすをお求めいただいたKさんも来て下さいました。
『K様ありがとうございます!!』 の記事です。)

     浪花の技展 桐箱作り 浪花の技展 桐箱作り

練習用の木なのですが、かなり削ってはりますね。最後はサンドペーパーでの仕上げです。

       浪花の技展 桐花台作り

花台も丁寧にされてました。

Kさーん、重ねがさね、ありがとうございまーす!



皆さんいい笑顔で、かつ真剣な眼差し。
写真でご紹介したい!とは思うのですが・・部分のアップで、その雰囲気を感じてもらうことにします。



この伝統工芸体験というのは、自分にとっても楽しい時間なんですねえ。

いろいろと学ぶ事もあり、技術的にもさらに向上する機会になるものです。
本当にありがとうございました。


大阪泉州の桐たんすの認知度もまだまだのようです。
ぼちぼちとですが、いい活動が出来るとよいな、と思っています。
またの機会には、ぜひ皆さまのお越しをお待ちしております。

wasou1.gif  
  

ビーズのストラップ! - 2012.01.08 Sun

けっこう気にいってるんです。
   「ビーズ」のものですけどね。
     ケータイストラップです。

     ビーズのストラップ

「なんで? ビーズ? ストラップ?」と思われるでしょうが、

富山でアクセサリーを作ってはる ★Kiyono★さん50000ヒットのキリ番企画のプレゼントなのです。

    今回はそのご紹介をさせてください!


アクセサリーを扱う方のブログですからねー、
「あんたが手を挙げてどないすんねん?」という自問の声もあったのですが・・・

     やはりプロプロフェッショナル!!

すてきなデザインで作って下さいました。

男の人が付けていても違和感なし、ではないかと。


   ★Kiyono★さん、ありがとうございます!



しかも、私の携帯に合っているのではないかと。

     ビーズのストラップ

写真がひと時代前の普通デジカメなので、悪しからず・・なのですが。



4連の天然石は、

     アンバーは、心を落ち着かせ

     水晶は心を清らかに、

     タイガーアイは金運!仕事運!が上昇、

     しめに、今年の干支の龍が彫られております。
     運気上昇!!と来れば、

今の自分にピッタリです。

   イライラしがちで心の定まっていなかった自分、
   今年1年、頑張らねばならない自分に、
   桐たんすもしっかり売らねばならない自分に・・・


アクセサリーのウェブ店舗
 『手作り雑貨の委託shop Sunny Funny's』へはこちらからです。

★Kiyono★さんのblogこちらからです。

楽しいブログですので、ぜひ一度のぞいてみてください!

その他もろもろのプレゼントもありまして、
富山らしいご当地ものも、家族みんなで楽しませていただきました。

ビーズのストラップ

私も1度、富山銘菓の記事『月世界』を書いた事がありまして、
★Kiyono★さんご紹介の『月世界のきれはし』も、おいしくいただきました。




ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

  こちらもよろしかったら、ぜひ ^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ









今日も幸せだ! - 2011.12.11 Sun

  『今日も幸せだ!』
とは、最近相互にリンクをしていただいた
     『ふみだわん』さんのブログのタイトルでして、

なんと!おととい(スミマセン、遅くなりました・・)9日の記事で、
わたくしの『大阪の桐たんす職人、喜んでハマる』を紹介していただいておりまして、

今日は、『今日も幸せだ!』のご紹介と自分のブログについてもちょこっと。

       大阪の桐たんす職人


ブログを始めて半年ほどになりました。

会社は岸和田にあるのですが、
大阪の岸和田と言えば、超が付くくらい有名ですよねえ。
だんじりがありますからねえ。

けど、岸和田の『桐たんす』なんて、だ~れも知らん。

販売に行ったら、知名度は重要です。
な~んぼいい材料使って、時間かけて桐たんす作っててもねえ、


地元の方々にしか分からず恐縮ですが、
大阪の26号線荒木町の交差点に『初音の家具』があるのです。
でも、近所でも知らない方が多いんですね。
『この店に桐たんすがあるん?』

こりゃイカンなあ!て、思いました。
ここだけの話、わが社のホームページは誉められたものではなくて・・・
今現在改装中でして・・・



『あぁ、岸和田の桐たんすね^^。知ってるわよー!』
などと、もう少し言ってもらえるようにならないやろか、
と、そんなきっかけでブログを始めました。


       大阪城 浪華錫器
      『大阪城を描いた大阪浪華錫器の作品』です。
(ふみだわんさんが自身のプロフィール画像を大阪城にしてはったこともあり、タイムリーかも知れないと。)

ちょっとでも足しにはならないか、
と、思いやってきました。

はて、どれほどの何かがあったのか?分かりませんが、
多くのブロガーの皆さんには、よくしていただき、
ありがたいなあ~としみじみ思うものです。




そんなこんなでやってきたわけなのですが、
つい先日、その「ふみだわんさん」から相互リンクのお申し出がありました。
もちろん、喜んでお受けしました。

と、さらにその翌日に「大阪の桐たんす職人、喜んでハマる」を記事にしたいとのお申し出が。


『およっ!』というのが、自分の率直な声でした。

なにせ、「ふみだわんさん」の所へは、コメントも入れに行ったことがなかったですし、
伝統工芸を記事にというイメージもなかったんですよね。
さらり~とした紹介なのかなあ~
んー、たしかに大阪の情報というくくりでは『今日も幸せだ!』に重なるかな~
などと。


       大阪の桐たんす職人

いずれにせよ、これはありがたいという事以外のなにものでもないですし、
「ふみだわんさん」の所には1日200をこえる方が訪問してはるんですから。



そして、やや、おそるおそる、拝見しに行きました。

すると、こちらが照れくさくなるような大上段の、直球の紹介でございまして。
『はっあ、いやっー。これは、これはー!』
なんといいましょうか、ただただ

ふみだわんさん、ありがとうございます!!

ネットのネットワークのありがたさを痛感しています。

お礼という程のことも出来ず、このような記事を書いているのですが、
即日、翌日でのアップができず、恐縮しています。

『今日も幸せだ!』はジャンルとしては日記になりまして、
「ふみだわんさん」は同じく大阪で活動をしてはります。

楽しいブログです!

様々な話題を、毎日更新してはりますので、
皆さんには、ぜひ一度!のぞいていただきたい^o^と、思っております。

今日も一日幸せに過ごしたいですね!!

まずは、こちらに^O^!ぜひ 今日も幸せだ!


さらに、こちらへもよろしかったら!^。^  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

お願いし過ぎですけど・・・^^;    人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

