大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-04

CHOCON(チョコン) 桐の子供いす  - 2017.04.03 Mon

桐の木の良さ‥‥知ってますか?
そう、昔から着物をはじめ、大切なものを収納するのに活躍しています。
収納の鬼!

その桐の木で、子どものいすを作りました。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

その名もCHOCON(チョコン)
いいネーミングでしょう?
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす
座面の高さは13.8㎝
いすも、桐の木の特性を活かしたアイテムなんです。

「これは自分のもの!」って分かってるらしく。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

どうやら、気に入ってくれてもいるみたいですし。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

あたりの柔らかさ!
肌ざわりのよさ!
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす
畳の部屋でも使えます。

桐たんすは表面に着色をしていますが、
桐の木の良さを感じられるよう、CHOCONは鉋仕上げにしてます。
サンドペーパーの使用も極わずかの部分に。

桐の木の軽さ!
持ち運びにも便利ですし、
子どもらは遊び道具にしちゃいます。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

ひっくり返せば、やや高く(座高21㎝)高学年向きに。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

さらに回転させると
大人用の座面になります。
いわゆる3WAYというやつです!
優れもん!
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす
このへこみが、思った以上にフィットすると評判!

おじいちゃん、おばあちゃんになっても使え、
まさに一生ものの、桐のいすCHOCON!

お孫さんとシェアできるCHOCONは、争奪戦も繰り広げられます。

これまでも、自前の桐の椅子はありましたが、
今回、乾陽亮(いぬいようすけ)氏にデザインを依頼しました。

CHOCONに関する詳しい話しが乾氏のホームページにあります。
 『乾陽亮設計事務所』 

写真もよりきれいなものが載っているので、
ぜひ一度のぞいてみてください。

伝統工芸というものが現代的な感覚で捉えられている、
すがすがしさ、居心地のよさを感じるサイトなのです。

そしてもう一つ、ぜひ覗いていただきたいのが
製作にまつわるエピソードが書かれている会社ホームページの
  「工房だより」桐の子供椅子 CHOCON 

 
 


CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

価格は40,000円(税別)
出産祝いにも最適の一品と言えるのではないでしょうか。

ご注文、お問い合わせは
「初音の家具」
大阪府岸和田市荒木町2-18-5
072-443-8835

まで!

思いっきり、和っーなんですけど - 2011.09.06 Tue

桐のローボード

思いっきり和のテイストなので、完全に好みの別れるものだと思いますが。
ローボード、もしくは、テレビ台としてお使いください。

桐のローボード

木地は全て桐で、塗装は、カシューという人工の漆によるものです。
幅122cm 奥行き46cm 高さ49cm 

桐のローボード 桐のローボード

大きさについては、別注にて、どのようなものにも対応します。
企画が、わが社の販売担当のヨシさん、制作はナカケンさんです。








台風よる大雨は予想を超える被害を出し、多くの方が亡くなられ、行方不明の方も出ています。
なお、現在も孤立状態の方がおられ、北海道でも大雨を降らしています。
先日記事をのせた天川村でも、行方不明の方が出てしまいました。
旅館のある洞川地区は大丈夫だったそうなのですが・・・
悲しいことです。
亡くなられた方のご冥福を祈り、この後の被害が広がらないことを祈ります。









うちの衣装箱(着物のための) - 2011.08.28 Sun

わが社の衣装箱を紹介させて下さい。

   衣装箱(着物のための)

   着物のワンセット、もしくは、数枚の着物だけしまっておきたい、という時に活躍するものです。

着物ユーザーさんにはおなじみ(?)の収納箱です。

   衣装箱(着物のための)

衣装箱はスタンダードになってますので、今回は価格も紹介したいと思います。
4万2千円です。

高っか~い、でしょうか?

他社さんの衣装箱と比べても、いいお値段だとは思いますが、大切なお着物を長い間守るものですので、けして、高くはないのではないでしょうか。

   衣装箱(着物のための)


うちの売りとしては、

・良質の桐材を使っています
   中国産はいっさい使ってません!
   ごらんの通り、木目のしっかりした、いい桐材です。

・密閉度が高い

  衣装箱(着物のための) 衣装箱(着物のための)

  一つ一つ丁寧に仕込んでいます
  本当は、実際にふたを持ち上げていただきたい!のですが・・・
    この吸いつく感じが・・・中のお着物をしっかり守ります。

・組み手がしっかりしている

 衣装箱(着物のための) 衣装箱(着物のための)

一つひとつ、手作業によるアリ組みです。

いま現在、衣装箱は全てふじたかさんが製作担当しています。

気になる方がおられたら、
お気軽に072-443-8835(工場)までどうぞ^^
「ブログ見ましたー」と、おっしゃって下さい。^。^

会社のホームページは初音の家具です。

もしくは、コメントらんにもどうぞ!

思い出のアルバム - 2011.08.20 Sat

今回は、わが社のいちざえもんさんの仕事を紹介させて下さい。

アルバム入れ

父であるお客様が、三人のお子さんのために、『末永く残せるアルバム入れ』を作って欲しい、と注文を下さいました。

それを受けて、いちざえもんさんが、いつもにも増して、気持ちを込めて作ったものです。

アルバム入れ カエデ カエデ

必要な大きさ以外は、細かな指定のないものでした。

取っ手の部分にだけ遊びを取り入れて、カエデサクラタモの木で自作しました。

アルバム入れ サクラサクラ

それが、いいアクセントになっています。

「これは、ぼくの!」と子供たちが言えるように、という配慮でもあります。

塗装はあえてせずに、桐そのものの風合いを残しています。

アルバム入れ タモタモ

しっかりしたアリの組み手は間違いのないものですし、密閉度の高いかぶせのフタはアルバムをしっかりと保存します。

桐の木の特性を活かしたものですね。

アルバム入れ


いちざえもんさんは「職人冥利につきるっ!」と、言っていました。

リバーシブル - 2011.08.04 Thu






桐の木でちゃぶ台を作ってみました

桐は軽いですからねぇ
それを、活かせるんやないかなあーと思いまして。

木目もきれいでしょう。
桐のちゃぶ台
うちは国内産かアメリカ産の桐しか使いません。
国内産、アメリカ産の桐は、木目がよく出てしっかりしています。


中国産の桐もありますが、こちらは成長が早過ぎて、木質がややスカスカなんです。
最近は高額の桐箪笥でも、中国産を使う所が増えましたからねぇ。

材料持ちの、うちならではの一品だと思ってます

直径は90cmです。
桐のちゃぶ台
足は差し込み式なので、バラして狭いスペースにしまえます。

ポイントは表と裏と色を変えてある所ですねぇ。
リバーシブルです
桐のちゃぶ台
天然オイル仕上げの、レッドオーク色とウォールナット色のツートンです。

今までの口ぶりだと、私が作ったみたいですが、企画・製作は、わが社の大黒柱、いちざえもんさんです。

お宅のお部屋にいかがですか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる