大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2012-03

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桐タンスって燃えにくいの? - 2012.03.30 Fri

  昔から、
 桐たんすについては
『身を焼いて中身を救う』と言われています。

   つまり、火事が起きた時、
   桐たんすそのものは燃えてしまったとしても、
   中に入っていたお気に入りの着物は無事だった、
   という話なのです。


江戸時代には、火事が多かったということですからねぇ。




そうは言っても、桐も「木」なんだから燃えるでしょー。
と、思われますか?

   



簡単な実験をしてみました。(安全には十分注意をして、取り行いました。)
桐の木 桐の木
簡単な箱を作り、           中に、アイスクリームを投入。
フタはきゅっと閉まるように合わせてあります。



7分(ぶ)〈約21mm〉の厚みの板で
ボンド付けをして、
木釘で留めています。



こんな感じで火にくべて、20分ほど
桐の木 桐の木

一度様子を見ました。

     桐の木

でも、まだ行けそうなので・・


さらに、20分ほど・・

取り出したのが

     桐の木

フタも浮いて来出していましたし、
すき間もあいて来ています。

   はて? どうやろ~







   中はどんなでしょうか?









開けてみると、

     桐の木

そうですねー
焼けて、黒くなっていますが、中は白いままです。




触っても、熱くありません。

     桐の木

分かりますか?

伝わりますでしょうか?



   科学的に言えば、
   桐の木は熱の伝わり方が遅いということなんです。

   つまり、燃え切ってしまうまでに時間がかかるんですねー。

   穴がたくさん空いていて(多孔質)
   その中に多く空気を含んでいるために
   熱を伝えにくいのです。


ですので、
桐たんす・桐の箱
着物はもちろんのこと、
巻物、古文書などの文化財や
陶器、茶器など重要なものの保存に適するわけです。


ちなみに、アイスは・・・中心部は、まだ冷たいまま・・
まあ、アイスを入れてみる必要があったのか、判然とはしませんが・・
     桐の木


耐火金庫の内部にも桐の板が貼ってあります。

大切なもの保存には『桐』なのですねー。

桐たんすの特長の一つです。



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『カーネーション』とかけてー『大阪泉州桐箪笥』と解く  - 2012.03.24 Sat

『岸和田』は知ってても、『泉州』は、知らなかったんちゃいます?

     『カーネーション』と大阪泉州桐箪笥
     『泉州繊維商業組合』・・・デス。
     周防さんとの出会いの場ですねえ。

昔の国の呼び方で、信州紀州なんかは、
まあ、皆さんもよく知っておられますよねえ。

     河内も有名かな。

ざっと言うと、その河内と紀州の間のあたり、関西空港の対岸一体『泉州』と呼ばれてます。


大きな地図で見る

「カーネーションで初めて、知りました 」という方も多いかもしれません。

で、もって、私たちは

     『大阪泉州桐箪笥 製造協同組合』 ですっ!!


ま、まあ、平たく言えば、
カーネーションにあやかって大阪・泉州の桐たんすも宣伝しちゃれー
という事でございます。

     『カーネーション』と大阪泉州桐箪笥
     『カーネーション』の中の『大阪泉州桐箪笥』・・ですよねぇ、きっと。

     麻生祐未さん、若いですねー!
     いやいや、おばあさんの時があまりにリアティがあったので、つい、ね。



だいたい、泉州とは、和泉市から阪南市あたりのことを言うのですが、
財政が厳しく、「市の名前も売っちゃろかー」などという発案まででている
我が住む町、泉佐野市もそのメンバーです。


『大阪泉州桐箪笥』は国の伝統的工芸品に認定されており、
今現在、8つのメーカーがあります。
   総勢30人ほどの従業員、
   伝統工芸士が10数人おります。


岸和田市以外にも、
和泉市、忠岡町、堺市、東大阪市でも、桐たんすの製作をしています。

     『カーネーション』と大阪泉州桐箪笥
     わが工場の外観です。
     桐材がようさん乾してありますでしょう。

そもそも、『泉州』とは、ため池が多くあることから、その呼び名がついたらしいですねえ。


その独特の地質から『水ナス』『玉ねぎ』が有名です。


   そして、お菓子なら『村雨(むらさめ)』
       『カーネーション』と大阪泉州桐箪笥
      プチ糸子が「だんご」を取った勘助を追いかけるところです。
     「むらさめ」のぼりが、さりげなく立ってますねー。

     餡をそぼろ状にして、やさしく固めたお菓子です。
     東京のうちのおやじさんの「お気に入り」でもあります。

     写真がないのです、これはまたいつの日か、ということで・・


とまあ、話がそれていますが、
本題の『大阪泉州桐箪笥』

   歴史的には、江戸時代には、この地域での生産は盛んになっていたそうです。
   泉州以外に河内にも一大産地があったと聞きます。

   (今現在は河内地域で作っている人は残っていません。)

   おもに、大阪、京都、奈良という都市のユーザーに供給していたわけです。
   (関西では、京都でも「桐たんす」を作っている職人さんがおりますが・・)



2つ前の記事でも少しふれていますが、
特徴のひとつとして『贅(ぜい)を尽くす』ということがあると思います。
       『カーネーション』と大阪泉州桐箪笥
     この画像はクリックで拡大します

桐たんすそのもの見栄えも豪華ですが、
構造である組み手の数なども細かく、しっかりしており、
「どや!」という気概を感じて取っていただけるものかと・・

『カーネーション』と大阪泉州桐箪笥
          この画像もクリックで拡大します
   この、衣装盆の彫刻などは、大阪らしさの代表かも知れません。
     同じく大阪の伝統的工芸品「大阪欄間」の職人さんの手によるものです。


またもや、長~い記事になりましたが、
桐たんすを、とお考えの方のために、工場の連絡先をのせておきます。
      田中家具製作所
      072-443-5691
      岸和田市吉井町1-19-8
わたくし「大阪の桐たんす職人」は、「岩本」と申しますので呼び出して下さい・・
なのですが、「今、桐たんす組み立て中で手が離せませーん」ということもありますので、

このブログに度々登場の「いちざえもんさん」こと
「あわた」(ツイッターをやってます)を呼び出していただけると、たいへんに嬉しいのです。
笑顔良しのナイスガイですので。


最後になりますが、
いつもいつもこのブログに来てくださるFC2ユーザーのみなさん、
ランキングのページから開いてくださるみなさん、
思わぬところから来てくださったみなさん、
そして、この所のツイッターから入ってくださったみなさん、
ほんまにありがとうございます。

とりわけ、コメントくださり、
はたまたランキングのクリック、
リツイートには感謝の気持ちでいっぱいです。

もっとドンドン書かなアカン!というプレッシャーも感じはするのですが、
なかなか・・今ぐらいのペースが手一杯かなあ・・というところなのです。

こんなブログですけれど、お付き合いいただけたら幸いです。


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も一度こりずに ^.^; 『カーネーション』 - 2012.03.19 Mon

やはり、「糸ちゃんチェンジ後」について触れないわけには行きません。
(「カーネーション」をご覧になって無い方、毎度毎度ですみません)

   

そうなんです・・
皆さんは、どんなふうに感じてはるんでしょうか、

        カーネーション
        今コシノアヤコさんの生家は、ギャラリーとお土産スペースなっています。
        2階から外をのぞいてます。

んー、あまり批判的なことは言うべきでなし。
と、思うんですけど・・

残念!やなあと。
どーにもしっくりしません。

尾野真千子さんは、ドスが効いてました。
あっ、いやいや、
恐~いとかいうことでなくて、
完全に岸和田人になってました。
     カーネーション
     随分前のものですが、「浮気に怒る糸ちゃん」です。

言葉て大事なんやなあと、つくづく思いますねぇ。

夏木さんは岸和田弁ではない。泉州弁でもありません。
いわゆるイントネーション、言葉の流れが違うんです。
ゆっくり過ぎるし。

なもんで、どうにも「芝居をしてます感」があって・・
感情移入できまっせん。

他地方のかたなら、そんなに違和感なく受け入れられてるんでしょうか?

        カーネーション
        ギャラリーの2階、部屋の一つを見ることができます。


3姉妹らが「こないしたい!」てな事を言い出した時「何っ?」てな顔してましたやん。

「んなあ"っ」
文字には表せませんが・・尾野真千子さんのあの顔。

小林薫さんのお父ちゃんもほんまもんでした。
「んなあ"っ」
これが、よかったんですよねー
     カーネーション


筋金入りのネイティブの岸和田人である「いちざえもんさん」をして、

「なんで知ってるん?」と言わしめた、岸和田人らしい雰囲気

それがありました。

尾野真千子さんは演技でなく、糸ちゃんになってました
コシノアヤコさんをモチーフにした『小原糸子』になりきっていましたよ。

『グレ糸!(Great!)』

ま こんなシャレも出るってもんですわ。


「また100反かいな~」という時の夏木マリさん、
優しさが見えてしまってるんですよねえ。
     カーネーション

おのまちさんなら、あの若造トリオ「けんもほろろ」の応対やったんやないかなあ~。
「せや、せや!あんなん追い返したれ!」と応援したくなるよな。


ところで、
今の岸和田の雰囲気というのは、2月までのものに近い、
そんなふうに感じます。

裏通りに入れば、昔の町並みも残っています。

        これは、去年の「だんじり祭」です。
        カーネーション

だんじり祭の宴のシーンなどは、完全に今の光景です。
祭の夜、ウロウロすれば表を開け放った所から、家の中の楽しげな姿を目にすることができます。

この場面は感動的でしたね。
     カーネーション
「祭と別れ」ですよねえ。
脚本の「渡辺あやさん」も、ほんまにええ脚本を書いてはるなあーと、ずっと思ってました。


カーネーションは面白いというだけでなく、
人が人生の中で直面する共通のテーマが、強く、感動的に描かれてました。


濱田マリさん扮するおばちゃんが、病院で、
息子である勘助の戦地での様子を思い描く場面、

お義母さんである、そのおばちゃんが亡くなった時、
八重子さん(田丸麻紀さん)が「ホッとした」とつぶやいた場面。
これまでの色々のことがありましたからねぇ。


ほかにも、名場面がたくさんありましたよね。
周防さん、北村とのからみ。


こんな感動的な場面に流れてくるBGM
それが、3月に入ってからは、
取って付けたように聞こえて来ています・・

笑えるはずの場面も、もひとつ笑えません。

新聞の1面を取られて
「春太ろー!」
カーネーション
尾野真千子さんやったら、もっと笑えたんちゃうかなー。


ブランドを起こすと決心して
「おもろいからしたいねん!」に、
見ているこっちが、もっと元気なれるのになあ~って。

ここでも「おもろい」のイントネーションが違ってて、
ほんまにおもろいて思ってはる気がしないんです・・



3月分の尾野真千子さんバージョンを撮って欲しーぃ!
などと勝手なことを思っているのは自分だけでしょうか?

いずれにしても、夏木マリさんが悪い、というのでなしに、
『おのまち礼讚!』ということで、お許しを。

長々とここまでお付き合い下さったみなさま、ありがとうございます。

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『桐たんす』は丸か角か? - 2012.03.13 Tue

桐たんすは、
デザインのバリエーションが豊富だとは言えませんが、
基本的な選択肢として、
『丸か角か』
がありますね。

天上が丸型のものですね。        こちらは角型です。
桐箪笥  桐箪笥
(この記事の画像はクリックで拡大します)


いずれも『7分(約21mm)板』の桐たんすです。
この『7分』というのが、桐たんすの基本の厚みです。

そして、足元部分にも、丸型と角型がありますね。
桐箪笥
左がいわゆる『天地丸の桐たんす』です。



が、「7分なんて薄い!もっと豪華なものが欲しい!」
という方のための桐たんすが、
左の『胴丸型』です。
桐箪笥
胴体部分の厚みがあり、実に豪華!
(『油単』が、かかっているのが見えてますが・・)

天板は角、ではないですがフラットですね。

これは大阪風・泉州風の桐たんすの特徴の一つでもあります。
着物でもそうですよねぇ。上方はハデ目ですよね。

足元を見てもこのように。
桐箪笥

豊臣秀吉、太閤さんの好みが、関西人の意識の下に潜んでるのかも知れません。
今では全国でも『胴丸型』が作られていますが、厚みはやや控え目のものが多いようです。



さらに、胴板だけでなく、天板も丸い『四方丸』の桐たんすです。
桐箪笥
豪華でありつつシャープさがある桐たんすと言えますかねえ。


もうひとつ。

ちょっと写りは悪いですが、左は『杢目の天地丸』右は『柾目の角型』
どちらも、いわゆる『小袖の桐たんす』ですが、
印象がかなり変わるのでは?というのでのせました。

桐箪笥 小袖たんす 桐箪笥 小袖たんす

(この記事の画像はクリックで拡大します)

今日の話は、「桐たんす選びのポイント」と言うよりも「桐たんす選びの基本』というようなものですね。


ただ、もちろん、桐たんすは手作りのものですので、
「この形の桐たんすを天丸型でなく、天角型で作って」というような注文が可能なのです。



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かゆい所に手が届く!【台直し鉋】 - 2012.03.07 Wed

カンナ(鉋)というのは樫などの硬ーい木で出来てます。 
    それでも、使っていると、
    いえいえ、使ってなくても、
台がくるってきます。

つまり、カンナの木の部分にゆがみが出たり、凸凹が出てくるもんなんですねー。
もちろん、ミクロのゆがみやデコボコですけども・・
刃が浮かされた形になってしまい、
思い通りに削れません。


かゆい所に手が届かない感じぃ~! になります。



その時の使い方によっても違いますし、木そのものの質によっても違いますが、
1日たてば、もう動いてます。

台直し鉋

なので、このような『台直しカンナ』なるもので高い部分を少しずつ削りまして、
平らにします


      スッキリかけるわあー!


こんな鉄の定木をあてがって、
光を透かし、どの部分が高いのか?、
ちょっとずつ、こそげとる感じですね。

台直し鉋


様々の方向に当てて見ます。

台直し鉋 台直し鉋


実際は完全な平らにはせず、少し下げる部分もあるのですが、
幾つかのポイントが平面上になるようにします。


まあ~、この作業は案外、時間を食います。
が、なるべく時間はかけたくない。
けれども、
こまめに台直しをしておいた方が、カンナはいい状態で、思う通りに働いてくれる。

こんな葛藤が・・ ありますねえ。




で、またもう一つやっかいなのが

この『台直し鉋カンナ』もくるう  ってことです。 

はい、当然といえば当然。

なのでこれは、平らなガラス板に耐水ペーパーを置き、磨る。
なんてことをしたり、
台直し鉋

ノミで高い所をこそぐ、などして平らにします。
台直し鉋




でもでも、この間、こんな形に至りました。


2丁の『台直しカンナ』
台直し鉋





『台直しカンナで台直しカンナを直す』

台直し鉋


イメージとしては、『ネコが自分のシッボを追いかけて、クルクル回ってる状態』でして・・・

まあ、例えてみる必要もないんですが、
ここまでするん?という感じが、ちとこっけいなふうもありますし、
       

まず、「台直しカンナA」で「台直しカンナB」を直し、
それから、「B」で「A」を直す。
『ニワトリが先かタマゴが先か?』
いやいや例えはいんですが、

皆さんは、どんなふうにしてはるんやろ?

実際に鉋を使っている人は、台のどの部分をどの位の高さにするのか?
というようなことが重要やとは思うんですが、
それはまた時間のある時に、ということで。



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Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

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