大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2012-09

 - --.--.-- --


桐たんすの おもて面は大切!ですよね - 2012.09.30 Sun

いつも、ブログを見て下さるみなさん、ありがとうございます。

じんわりと忙しい日々を送っております。(この所、繰り返し言ってますが^^;)
でもこうして、仕事をいただけるというのはありがたいことですね。

で、今回も木工ネタ (とにかく今、こんな事やってますネタ) なのですが、
桐たんすのきれいさ、美しさの一つとして、
柾目を見せるということがあります。

その手立てとして、おもて面には柾目の通った、別の木を貼るという手法を取っています。
       桐たんす 

木地段階で、左のように本体に柾の木を貼り合わせます。  
右が細かい柾目の写真、「面張り(めんばり)」と呼んでいる部材です。
桐たんす 面張り 桐たんす 面張り

ちなみに、うちで使っている桐の柾目は全国的に見ても、細かいものです。


この、貼り合わせの時に使われるのが、「ひも」

これは一年ほど前にも書いた記事があるんですが、『桐たんすの下ごしらえ(ひも)』
かなり古典的なやり方です。

でも、少々のゆがんだ木ならば真っすぐにして、付けることができます。
つまり、
端から端まで、木目の真っすぐなものを作る事が出来るということですね。

桐たんす 面張り 桐たんす 面張り

こんなふうにグルグル巻きにしますが、ゆがんでいた「面張り」がピンとしてます。
桐たんす 面張り 桐たんす 面張り



今、大物の桐たんすに取り組んでいます。

通常の桐たんすと比較すると、
本体の厚みが2倍、幅も5寸大きい(約15センチ)ものです。

こんなものでも、「面張り」はひもで巻いています。
桐たんす 面張り 桐たんす 面張り

通常の桐たんすの隣に置いた写真を見ていただくと、
厚み(まだ、本体よりも大きい面張りが貼られています。)
幅の大きさがうかがえると思います。




これだけの桐たんすを作る機会は、なかなかないですねえ。
おそらく、一生の間にも一度あるかないか?でしょう。
ほんまに、ありがたいことです。

こんなふうに、
どんな注文にも(かなりの大きさのものも)応じた桐たんすを作ることができます。


と、まあこんな仕事もしておりまして、ブログのほうは、ボチボチぼちですが、
ごひいきの程、よろしくお願いします。



   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       

超☆仕上げ - 2012.09.23 Sun

桐たんすを作るための木工機械には、こんなもんもありまして・・
    その名も 『超仕上げ!』

    chosiage1.jpg

    どや!っていう名前ですねぇ。

言うなれば大きな鉋
画面右から通した木が左に抜けると、削りくずが下に出ます。

だいたい1尺6寸、50センチの幅の木を、一発で削ることが可能。
通常の大きさの桐たんすに使う板であれば、そのまま1回で鉋がけができます。



  その刃は、こんなカートリッジにセットします。
    木工機械 超仕上げ


  このカートリッジに、刃をセットするのにも慣れがいりますが・・・・
    木工機械 超仕上げ

  通常、刃そのものの研磨は、研ぎ屋さんに出します。
  「助かるわー!」なんですが、


時として、「やっかいやなあ」という場合があって、
刃が真っすぐになって帰ってこなかったりします・・
うねってたり・・
    木工機械 超仕上げ

そもそも、真っすぐやと「ダメ」でして。。。

おそらく、カートリッジそのものの癖があって、
刃の中央部が少しえぐれているくらいの状態で、初めてピタッと合う、という・・


なもんで、手で研ぎます
通常とは逆に、刃を置いておいて、砥石を動かします

木工機械 超仕上げ 木工機械 超仕上げ 木工機械 超仕上げ

やっぱり3段階、荒い砥石から細かいものに移行します。
「手を切らないように気をつけてやー!」

しょっちゅう研ぐものではありませんが、何回か研ぐとリフレッシュさせるために、研ぎ屋さんに出します。

桐たんす制作に限らないと思いますが、木工で使う代表的な機械。。。
皆さんどうしてはんねやろ?



   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       

うちの「トト」 - 2012.09.16 Sun

あいだ空いてるけど、次は何の話題?て所にねえ・・なーんで?かも知れませんが・・
以前うちにいた子なんです。
            『トト』
          トト シーズー犬

ある程度ブログもやって来て、今やったら一度くらい、
おれへん子の事を書いても、受け入れてもらえるんちゃうかなあと。

男の子でした。
きかない気性のくせに、神経のほそっこい所がありました。



犬ってのは狭い所に入り込みたがりますよねぇ・・わざわざ
     トト シーズー犬
自分でクッションなんかを丸めたりして・・・「何か?」てな顔ですよねえ。




うちの子も、ご多分にもれず、カミナリ嫌いでした。
     トト シーズー犬
【タタミの部屋には入ったらダメ】というルールになってましたけど、

『ゴロゴロ鳴ってたらかなわん!』   
出来るだけ、誰かに近づいて、こわさを紛らそうとします。

ほんとの寝床が左側に・・・

本人はこれで『まーだ、入ってない。入ってない。』って言うつもりです。

「トト!自分、半分入ってるでー!」と言っても、聞こえないふりです。






そーれでも、やっぱり怖いんで、
さりげなく、(本人は気づかれてないつもりで)
完全に入ってます。
     トト シーズー犬
「おいおい!」   相変わらず、向こうむきに、ね。




そう、犬ってあったかい所、冷たい所をよく知ってます。
     トト シーズー犬
夏は、「あれ!トトどこ行ったん?」てキョロキョロすると、
玄関に降りて冷をとってます。

マイペース。
誰に似たのでしょうかねぇ。




産直のお店です。
     トト シーズー犬
皆の帰りを待つトト。
あかんたれの感じがよく出てます。
今にも『ピー、ピー』って声が聞こえてきそう。

シーズーにしたらけっこう大きくて、8キロありましたあ。




紙芝居箱で登場した甥っ子もまだ小さい時、
  トト シーズー犬
3兄弟って感じですねえ。




     トト シーズー犬
けっこう器量良しでしょ。


ここまで、お付き合いいただいて、ありがとうございます。

このところは、ペースも中味もゆるーい更新になってしまいますが、
今後もぼちぼちと、お付き合いいただけたら、幸いです。

ブログランキングに参加しています! いつも応援ありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    

だんじりは1つだけやない! (平成24年度だんじり祭) - 2012.09.08 Sat

来週はいよいよ、だんじりですねぇ。
カーネーションのおかげで、だんじりはさらに知名度上がりました。
今年の人手はどうなんでしょう。 15日(土)16日(日)です。14(金)は試験曳き。


だんじり祭 平成24年 試験曳き
木村クン本人からの要請で、今年の9月2日の試験曳きの写真を追加します
屋根に乗り、吠えているのが、そうです。
去年のは太っていたけど、今年はやせたから、この写真にしてくれ!と。(笑)

いずれにせよ、きまってます、よねえ。




     だんじり祭り 筋海町
(写真は去年の筋海町のだんじり・屋根に乗り、うちわを持っているのはわが社の木村クンです。)


「だんじりは沢山走ってるやん!」ですよねえ。

「1つだけやない」というのは、だんじりが走ってる
地区が2つに別れてる、という事なんです。
いわゆる岸和田地区とは別に春木地区というのがあるんですねえ。

     案外知らない人が多いかも知れません。
     なので、やや、人出も少なく見物の穴場となっています。

岸和田から2つ目の駅で、
私の毎日通ってる所でもあります。

     わが社の面々が所属している「春木旭町」
     この春木地区を走り回っているんです。


       だんじり祭り 平成24年 弥栄神社
そして、各町のだんじりの宮入り
春木地区のだんじりは、この「弥栄(やえい)神社」に入ります。
で、なにやら土嚢が・・



表の道路から「やり回し」して、鳥居をくぐって行きます。
     だんじり祭り 平成24年 弥栄神社

そう、土嚢は鳥居の足元などに置いてガードするのに使うそうです。




  境内に入って行きましょう。

とても気持ちのよい場所です・・

だんじり祭り 平成24年 弥栄神社 だんじり祭り 平成24年 弥栄神社

「だんじり小屋」もあったりして・・


そして、なにを隠そうこの神社は「カーネーション」に9回も登場しているという所なのです。

      だんじり祭り 平成24年 弥栄神社

この松の前で、糸子と勝さんが、かき氷を食べました。(映像を残していないので・・残念!)



ちっちゃい糸子が、泰蔵兄ちゃんに乗せてもらったのが、
この「大国町」のだんじりなのです。

また、戦争で若者がいなくなり、年配者の面々が「わしらで曳こう」
と、言ったのもこの「大国町」のだんじりです。
                    右は、わが「春木旭町」のだんじり小屋。
だんじり祭り 平成24年 弥栄神社 だんじり祭り 平成24年 春木旭町

悲しいかな、じつはこの「大国町」今年からだんじり曳行が出来なくなったそうです。
理由は、曳き手の数が少なくなったから、ということのようですが・・ねぇ。




そして、ここで思わぬ人に会いました
「何してんや~?」

だんじり祭り 平成24年 弥栄神社

亡くなられた先代の会長「田中稔」の御神燈でした!

皆さんご存じのことと思われますが、自分は、フラフラと自分勝手な行動が多いんです。
会長は、たいがいそんな時に現れて、よく、こんなふうに言われたものです。
「何してんや~?」


まさか、この日も現れはるとは!
偶然だったんです!名前を見つけたのはねえ。



これは、去年ものせましたけど、
写真向かって右が、同僚の粟田クン(粟田敏幸のフェイスブックへ)ですが、
今年は「春木旭町」の組長に。

今年は曳き手ではなく、だんじりの上に乗っての曳航だそうです。
楽しみですねえ。
だんじり祭り 春木旭町

というものの、写真左の私は、当日、桐たんすの販売へ。
ので、だんじりは見られずです。

皆さん、岸和田地区だけでなく、
春木地区のだんじりも見どころ多いですよー!


くわしい情報は岸和田市のだんじり祭のHPをごらんください。


ブログランキングに参加しています! いつも応援ありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    

これも売れ筋です!(桐たんす 15段盆) - 2012.09.01 Sat

着物の数が増えて行くと、みなさん、ここに落ち着かれるようです。

       桐たんす 15段盆

    15段盆! (今回の記事も全て、クリックにて拡大します。)

    衣装盆だけが15杯入っている桐たんすです。


   その、制作中。
       桐たんす 15段盆

  お盆の側板をひもで巻く、の図。
   桐たんす 15段盆 桐たんす 15段盆
                      投入中です。

1杯に2枚の着物を入れるとすると、30枚
3枚づつ入れるとすると、45枚入る計算になります。



   して、時代仕上げにて、完成形です。
       桐たんす 15段盆
     (今回の記事の写真も全て、クリックにて拡大します。)

もちろん、別注で、との粉仕上げも可能ですし、
柾目の時代仕上げ
衣装盆の数の変更もお受けできます。

     金具はこのようなものが。
       桐たんす 15段盆

今回は、サラサラさらっと更新ですが・・

よろしかったら、ランキングのクリック、お願いします。

wasou1.gif  
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

