大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2012-12

 - --.--.-- --


あてばん (作業台) をナナメに置く - 2012.12.24 Mon

みなさん、いつもいつもありがとうございます。
ずいーぶん間があいたところで、「こんな話かい!」
というような小ネタなのですが。。

桐たんすを作る時に使う作業台、
「あてばん(「当て板」という漢字かな?)」と呼んでます。

これは、たいてい建物、つまりは壁やらタンスなんかに対して、
平行、もしくは、垂直に置きますよね。

こんな感じに。
あてばん 木工作業台

ほんの少し前のことですが、
「あてばんをナナメにおいたほうがいい!」ということに気が付きました。

こういうことですね。
あてばん 木工作業台
これだけのこと。
ですが、コロンブスの卵的な発想やないか?な?と。。
こんな仕事をしてる人の中には、ピンと来る人もいるのでは?とも。



実際には、こんな状態になっていて、
後ろの壁が使いやすい。
半分振り返るだけで、左右両方の壁に部材をもたれさせることが出来るという利点。
バスケットボールのピボットの感覚ですね。

後ろの箪笥や壁にある道具も取りやすい。
あてばん 木工作業台
さらに、左右のナナメ前の近い位置に、

道具やらをちょっと置いておくスペースが広い。

目の前にあるライト(写真では手前にある横向きの蛍光灯)の両端のスペース。
写真では切れているのでイメージしにくいかも知れませんが、
チラッと見える電気ポット(何故に電気ポットが・・)の辺りです。

平行にあてばんを置くとこのスペースが確保しにくい。



これはまた、別の作業になりますが、
平行ならこんなイメージ。

まわりのものに当たらないようにするには、もう少し離れないといけません。
あてばん 木工作業台
とすると、壁から離れて行くことになるので、
作業中の部材などをもたれさせるためには、立ちあがって数歩あるかないといけません。

ナナメならこう。
自分は壁に近づいているのに、
作業台のまわりは広いスペースを取れることがお分かりになるのでは・・
あてばん 木工作業台
桐たんすの引き出しやら衣装盆の組み立ての時には
それを作業台の上でクルクルと回しますが、
こうしておくと、付近に置いてあるものにぶつける可能性も少なくなります。

打ちあがったものを置いて、次のを取る。
この流れがスムースです。

打ち終わった後の木釘。
これも、よりオープンスペースに転がって行くので、桐たんすの下に入ってしまったりしない。
sあてばん 木工作業台

そう、これは実際にやってみると、ストレスが少ないことが分かると思います。
もちろんこれは桐たんす作りに限った話ではありませんねぇ。

というような話ですが、大かたのみなさんにとっては「小ネタ」というよりも
「だから何?」というようなもんかも知れませんねえ。
んんーん。


   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       

箱作りのスタンプ - 2012.12.09 Sun

みなさん、こんにちは。

わざわざ嫁骨折のことを公表するのもなんかな、とも思ったのですが、
小休止に入るのに、理由を書かないのも、これまたなんかなあ、という気がしたので、前記事で、ちょこっと触れました。
何人かの方からコメントをいただきましたので、あらまし嫁の様子も書いておく必要もあるよなあとも思うので、これまたなんかなあ、という思いも感じつつ、ちょこっと。

骨折の程度は軽いものでした。
なので、通常であればギブスをして、松葉杖で、2カ月ほどの自然治癒を待つ、という流れなのですが、元々骨折した反対の足にわるい所がありまして、負担が大きかったのです。
なので、補強的なものを入れる手術をする選択をしました。
術後も良好で、リハビリに入り、ひと月もすれば退院という見込みです。

その意味で心配はないのですが、入院はしているので、いろいろとせねばならんというものです。

なので、今しばらく、小休止を続けます。


な、なのですが、これだけではアイソないので、
ちょっと、「小学校での箱作り」のことを。

小学校での箱作りは好きなんです。自分は。
  桐の箱作り
なーんか一生懸命になってやってますよねえ、子供たちは。


で、出来上がったら、『大阪泉州桐箪笥』のスタンプを押してるんです。
  桐の箱作り
赤と黒。
どっちがいい?
縦?横?
みんな、はきはきと選びます。

中にはどっちでもいい。てな子もいます。
それもそれ。


ある所では、ななめに押してくれ!って子も。
  桐の箱作り
こんなんは好きですねえ。
子供らしい発想、かな?
女の子でした。

すると、自分もナナメにしてくれ、ってまねする子も。
面白いですよねえ。


また、あるところでは、2つとも押してくれ、と。
「おっしゃ!」って、押します。
  桐の箱作り
面白いなあと。

これは、「顔写さんように撮るわなー」ってカメラ下目に向けながら言ったら、
子供たちが顔を隠してくれたんです。
微妙に大人の反応と違う。そんな所が、なーんとも微笑ましい気分にさせてくれます。よねえ。


あっ!記事を書いたようなふりしてますけど、あくまで小休止中です。
いただいたコメントへは、遅くなりましたが、この後返信していきますので、ご了承をお願いします。


よかったら、
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    


小休止を。。 - 2012.12.02 Sun

いつも、ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

  りんくうプレミアムアウトレット

コメントのやり取りをして下さるみなさん、
こんな時は、特にありがたいという思いを、強く感じています。
コメントでのお返しが少ないこと、申し訳ないと思ってはいるのですが・・。

また、ランキングへの応援してくださる方にも、感謝しています。
おかげで、たくさんの方に見てもらうことが出来ています。

そしてたぶん、静かにリピートして下さってる方も、いらっしゃるのでは?ないかと。
ありがとうございます。

     りんくうプレミアムアウトレット

じつは、嫁さんが、ひざの骨折をしてしまいました。
いろいろとサポートを必要とする状況でして、
しばらく、ブログお休みします。

もちろん、「今でも休んでるのと変わらんやん」、とおっしゃられるのは、もっともです。
が・・訪問もあまりできないかな、と。

もちろん、どっかに行ってしまうわけではありませんので、カサコソと動くのかも知れません。

また、復帰の後には、こんなブログですが、お付き合いいただけたら幸いです。

      大阪の桐たんす職人

     りんくうプレミアムアウトレット




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

