大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2013-10

からくり箪笥!! - 2013.10.29 Tue

  初音の家具オリジナルの桐箪笥に「からくり箪笥」があります。
  その名の通り、仕掛けの詰まった桐箪笥です。

        桐箪笥 からくり箪笥

いいでしょう。雰囲気があります。
隠れたヒット商品!?
数は出ていませんが、気に入ってもらった方には絶大な評価を得ているという‥‥桐箪笥です。

  何をおいても、金具ですねえ。
  岩谷堂箪笥の伝統工芸士 菊広さんの手による特注品です。
桐箪笥 からくり箪笥



今回は特別に、このブログをご覧の方に、この箪笥のからくりをお見せしますね。
 桐箪笥 からくり箪笥

        扉を開け、上にある留め具を動かし、中の戸を外します。
          桐箪笥 からくり箪笥
        写真に写ってるのは私ではありませんが‥

 桐箪笥 からくり箪笥
またもや引き出しが出て来ましたね。

     桐箪笥 からくり箪笥
ある引き出しを取り出し、ククッとすると右側の引き出しごと引っ張っり出すことが出来ます。

     
 桐箪笥 からくり箪笥
見せすぎましたかねえ?

いやいや、まだまだ!
最後の箱に行き着くには、いくつものの難所を越えねばなりません!

が、続きは初音店にて!お待ちしております

     wasou1.gif  
  

職人は人の技を見て盗め - 2013.10.16 Wed

  誰にでも、気の合わない人っているもんです。
  合わないというか、気に食わんっ!て思う。

  自分は性格悪いので‥徹底してます
 その人とは話しなぞ、ぜーんぜんしません。

秋の空

  でも、その人の仕事は、こっそり見てます。
  で、いいやり方があれば、即採用!
  もちろん勝手に
  いかにも「技を盗む」って感じですよねえ。


    そんな感じなんで、その人も喋りかけてきたりなぞしません。

    けどこの間のこと、ふと見たら、
    その人が、それまで私だけがやってた手法で作業してるじゃあありませんか!
    
    これ。
桐たんす 加工
    盗まれた!

    人のやり方真似するな、って文句!、は言いません。
    むしろ、
    自分のやり方への評価って事でもあるので、悪い気はしないし、
    心の中で、おぬしやりよるな、なんて思ったり。

  もちろん、
  その後でも全く言葉も交わしやしません
  職人ぽいですかねえ?こんな緊張感て。

  尊敬、とは言いませんが、一目は置くべしって思うんですねえ。
  合わない人からも多いに学ぶべし、って。

  これはきっと、どんな所ででも大事ですよねぇ。
  たいそうに言うなら、国どうしの関係にも当てはまるのかもしらんなあ、って。

バラ

   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (11)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる