大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2013-12

 - --.--.-- --


笑かしてくれるわぁ - 2013.12.31 Tue

みなさん今年一年ありがとうございました。
ご挨拶いただいた後になってますが・・こんな時間の更新で失礼します。
みなさんには、元気や心の糧をいただき、感謝しております。

その中のおひとり「かめさん」の話しを最後にちょっと。
出会いはカーネーションの記事だったので、もうずいぶん前なんですが、

ブログは硬派。
東北の被災地や中国への旅行記、社会問題やドラマ、美術についてなど、など。
「立派なブログだよなあ」って感心して読んでました

想像しますよね?どんな方なんやろかあ?
背が高くてがちっとした男前
そんなイメージです。

その「かめさん」ちょこちょことコメントを入れてくれはるんです。
なので、自分も何度かしに行きました。
「かめさん」はたいてい短めのコメント。皆さんご存知、自分はついつい長いめの返信です。
かめさんのブログのほうでもそんな感じでした。

かめさんのブログは興味深く、自分にはない行動力、魅力があるよなあと思っていたので、
しばらくしてから リンクさせてくださいね、とお願いしました。
と、かめさんの方もリンクしてくださると。

アメブロにはプロフィール欄があって、見たら、自分と同い年です。
よけいに親近感、感じますよねえ
でも、かめさんは自分のそんなコメントには特にリアクションはなかったんです。

      ∝∝∝∝∝∝∝∝∝

そんなやり取りが続いて半年ぐらいしてからですかねえ、
「かめさん」カラオケのおはこについて書いてました。
爆風スランプの「無理だ!」という曲。


ん?って思いました。

爆風スランプのこんな「けったい」な曲を歌うっていう人はそうそういません・・・
「もしかして・・・〇田? まさか・・・」
紛れもなく、この曲は高校の友人〇田君のおはこ・・・

いやいや、今まで「いらっしゃいますか?」なんてごっつい丁寧な話し方やったし、
年齢の話しの時にも「俺だぞー」てな返しはなかったし・・・
だいいち、自分の知ってる〇田君は
背も高くなんかないし、男前でもないし
・・・

今度、かめさんとカラオケに行ってみたいです!
ブログでは、冗談とも本気とも言えるコメントを入れたりするもんです。
と、「それはそうと、また、カラオケ行きましょう!」てな返信が。
えっ!?また?
それでも、なんか信じがたくて、友人にアドレスを聞いて、恐る恐るメールを送りました


「かめは私です」
短かい返信がありました。

「笑らかしてくれるわあ!んな、あほなぁ!」
力抜けました
「だまされてたんか~」って言うと、「知ってると思ってた」なんて言うんです。
そやけど、むちゃくちゃ丁寧な言葉使いやったやん。リンクのお願いかて・・

ずっと、高校時代の友人なのに知らない人やと思ってたんです。
普通SNSは、見ず知らずの人と知り合って、そのあと実際に会ったりするもんです。
リアルの知人を、見ず知らずの人と思い込んでやり取りするもんじゃあなくって
・・もん、なんですねえ・・



      ∝∝∝∝∝∝∝∝∝

その後「かめさん」が大阪に来た時に飲みました。
大阪の桐たんす職人

そんなふうに2人で飲んだのは初めてだったんです。その時の「かめさん」の記事です
このブログを通じて、彼の知らなかった面を知りましたし、したことのない話もしました。
これもSNSのおかげ、なんですねえ

こんな字ばっかりの記事なんですが、今、彼のブログを紹介するべきかなあと思ったもので。

「かめさん」は原発反対や特定秘密保護法案反対のデモなどにも参加しています。
「かめさん」の記事『継続は力なり』
自分のブログには、社会や政治なんかの話は書いていませんが、「かめさん」のそういう考えに共感していますし、尊敬もしています。
小さい輪の中であっても、自分の思いを表すことは大切やよなあと。
けっしてひとごとやないよなあって。

よかったら「かめさん」のブログ、ごらんください。
Kura-Kura Pagong

ちなみに、うちの嫁さん、初対面の時から〇田君のことを「〇田先生」と呼んでいます。


もう、今ごろは明けて新年になってますねえ。 
こんなきわきわで記事出して。新年のあいさつはいつになることやら?
なのですが・・・

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    

素敵な写真など、などなど - 2013.12.19 Thu

少し前のある朝の空です。
うろこ雲
(この記事の写真はクリックで拡大します。)

ブログネタに困った時の写真記事、きれいな空、雲でしたあ。
     うろこ雲
     (この記事の写真はクリックで拡大します。)

工場からも。ほしてある材料がシルエットになってます。
うろこ雲
(この記事の写真はクリックで拡大します。)




で、これはまた別の朝。
鳥の大群
(この記事の写真はクリックで拡大します。)
家の裏に大量のとり、トリ、鳥。

ギャアギャア言う声が部屋の中にまで聞こえてて、
鳥の大群
(この記事の写真はクリックで拡大します。)
ヒッチコックばりに飛び交って、
今で言う「きしょい」てなあり様が!




と、こんなこんなブログですが、今年もお付き合い下さり、ありがとうございました。
一年を締めくくる感じで、下鴨神社の社殿です。
下鴨神社
(この記事の写真はクリックで拡大します。)
青空と黄色の提灯とが鮮やかで、うわーって声が出ました。



更新数ガタ落ち、中身も片寄る、やけにディープだったり‥‥
皆さんのブログへ残すコメントも減り、このまま幕閉じるか‥‥
などとも思うことも‥‥ありますが、
これも自分への課題のひとつと思って、月1回のペースになってしまっても続けるべし、と言い聞かせてます。

のぞいてくださる皆さん、気にかけてくださる皆さん、ありがとうございます。

もう今年の最後なの?‥‥
かどうかも分からないんですが、(言えるうちにということで、)
来年もよろしくお願いします!

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

