大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


スイレンとハイビスカスの植え替え - 2012.04.30 Mon

知っているかたには
「えらい遅っそいやん!」
と言われそうですが^^;

根がパンパンで、かわいそうな事になってましたもんで・・・
ハイビスカスサン。

      ハイビスカス 植え替え

とにかく植え替えにゃあならん ということで

ゴールデンウィーク前半、セッセと植え替え作業に精を出しました。



ふるいなども使い赤玉土。
腐葉土は3割くらいが教科書には書かれてますねえ。

ハイビスカス 植え替え ハイビスカス 植え替え



一方のスイレンちゃん・・

やはり、こちらも根詰まりでしょう。
花はカレンなスイレンですが、土の中はこんな感じですよねぇ。

      スイレン 植え替え


高さは低いものの、大ーきな鉢に移し替えてみます。

スイレン 植え替え

ものの本には、スイレンは根が横に伸びる、ということですんで。




こんな具合に収まりまして・・

スイレン 植え替え



水おけ代りの味噌の樽に投入。

スイレン 植え替え



ハイビスカスも一回り大きな鉢に植え替え終了。

      ハイビスカス 植え替え

落ち着いたら、固形の肥料を施します。
ハイビスカスはまだしも、スイレンのほうは間に合わない・・可能性が・・


は~て?・・どうなるやろかなぁ?




ブログランキングに参加しています!
  クリックしていただけると、嬉しいです。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
  こちらもよろしかったら、^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

植え替え

植え替え、お疲れ様でした。
我が家の洋蘭たちも植え替えが必要な株が何鉢もあります。
引っ越してからはじめての春ですので、まずは蘭だなを作る作業が待っています。
棚作りと並行して植え替え作業開始の大型連休です。

楽しそうですね

なかなか楽しそうですね けっこう豆にやりますね 
ハイビスカスさんもスイレンさんも元気に育てば
いいですね!

Re: こんばんは。kazさん。

植え替えている姿をkazさんに見られてたのでしょうか?
やや体調がすぐれなくて、ホームセンターまで土を買いに行ったりと、
たったこの2つだけに、けっこう時間を食ってしまったていたのです。^^;

あー、うちのデンドロも植え替え必要でした!

「蘭だな」ですかー。
さぞ立派なもので、蘭にとっていい環境になるのでしょうねー。
それも楽しみにさせていただきます!

連休後半は東京の実家に行くので、しばし失礼させてもらいます。
コメントありがとうございまーす。

Re: こんばんは。yoreyoremanさん。

まめでしょう^皿^
yoreyoremanさんはこんなことはしないんでしょうか?

植え替えっていうのは地味ですけど、案外楽しいもんですねえ。
自然と接するからなんでしょうか。

きれいな花が咲いて欲しいですねー。
コメント、ありがとうございまーす。

こんにちわ

さすが職人さんですね~
我家のパパさんは全くしません。
何をしてるかと言うと小説をPCに向かって書いています
売れないかな~(笑)無理です!
で私はお花の手入れや庭の草取りやプランターに野菜を植えたりします
でもお花の手入れ最近してないな~可哀そうですね!
綺麗なハイビスカスと水連が咲くと良いですね~
GWはお休みですか?

丁寧な作業ですね~、さすが職人!
何事にも手を抜けないのでしょうね(笑)
スイレンもきっと大丈夫ですよ、これだけ愛情注いでれば。
全開のお店の記事にコメントすればよかったんですが、大阪に行った時は訪ねます。
一度自分の目で職人の技の粋を見てみたいです!

ポチッと♪

こんにちは、

お疲れ様でしたね、

お花さんたち喜んではりますよ、

絶対に頑張ってお花咲かせますから~

なんて聞こえてきそうですわ。

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわー

パパさんは庭いじりはされないんですかー。
うちでは全て自分がしてます。^。^
バラの剪定やら水やりも・・

パパさんの私生活、明かしてしまってもよかったのでしょうか?(笑)
小説は公にはなってないんですかね~。

GWは東京へ里帰りしまーす。
なので、仕事もブログもお休みしまーす。
よろしくおねがいしまーす。

コメントありがとうございました!

Re: まときちさん、こんばんはー

自分では普通にしてるつもりでも、周りからみたら、えらい一生懸命やってるなーって感じなのかもしれませんねえ、案外と。(笑)

まときちさんに大丈夫と言ってもらえたら、きっと大丈夫のような気がしてきました。^o^

ありがとうございます!
もし、もし、おいでいただける、その時にはお声をかけてくださいね。
お待ちしております!

ポチッと♪、ありがとうございまーす!

Re: wakasaママさん、こんばんはー

そないに言うてくれてますでしょうかー?

「えらい待ったわ~」
ではないでしょうか?

咲きました!という記事も載せたいですねえ。
wakasaママさんとまときちさん、2人の菜園ティストに太鼓判を押していただいたので、百人力です  o^o^o
ありがとうございまーす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/109-76711f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『との粉仕上げ』やと思ってたんですけど・・ «  | BLOG TOP |  » 初音の家具 (うちのお店です)

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

