大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

 - --.--.-- --


『との粉仕上げ』やと思ってたんですけど・・ - 2012.05.02 Wed

先日、ご紹介の「洗い替えの桐たんす」
との粉の仕上げだと勝手に思い込んでおりまして・・
じつは「時代仕上げ」でありました。

桐たんすの再生・修理(洗い替え) 桐たんすの再生・修理(洗い替え)

このような仕上がりに・・

         桐たんす

個人ブログの甘さか・・


いくつかアップでの比較です。
(もう少し、いい写真を撮らないといけませんねぇ。)

桐たんす 桐たんす

桐たんす 桐たんす

桐たんす 桐たんす


ゴールデンウィーク、
明日3日から6日まで、実家・東京へと行ってまいります。
ので、ちょいとお休みさせてもらいます。
コメント欄も。

みなさん、いつもいつも、楽しいコメントありがとうございます!
思わずニンマリの、元気の出るコメントに感謝しております。
なかなか、いただいたままで、おじゃましに行けないことが多いのですが、ごかんべんを・・・


では、しばらく失礼をばいたします・・
 
よろしかったら・・wasou1.gif
       人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

箪笥、長持ち の遊び。

こんばんは。
我が家族は貴殿の南隣市に住んでいます。
私は元々は旧堺市の出身なのですが、この地に住んで30年近くなります。
いつだったか、外で子供達が手を繋いで向かい合い
♪~箪笥、長持ち、どの子が、欲しい~♪
向い側の子供達は
♪~〇〇ちゃんが、欲しい~♪
とやり取りしながら歌う最後に、その列の子供達が片足を前に出します。
懐かしい遊びを久々に見ました。
社会人になった娘は
「学校で、あの遊びは禁止されいるはずやし~」
「もらわれへん子が居てるから先生が、あかんと言っちゃぁわ」
なるほど、これも時代の流れでしょうかね。
箪笥は知っていても長持ちなど今、知っているのは50代以上でしょうね。
ふと、そんなことを思いました。

Re: こんばんは、えっちゃんさん

昔ながらのその遊び、その歌に箪笥や長持ちが登場するんですねえ、この泉州では。
面白いですね。

自分の生まれた東京では、出てきませんから。
こんな遊びも今は少なくなってしまっていますねえ。
長持ちも知らない人の方が多いでしょうねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/110-a9e140a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのカクテル(お酒でなくて、つるバラの) «  | BLOG TOP |  » スイレンとハイビスカスの植え替え

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

