大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-03

 - --.--.-- --


うちのカクテル(お酒でなくて、つるバラの) - 2012.05.08 Tue

唯一、我が家でちょいとは絵になる?
というのが、この、ひと重のつるバラ「カクテル」でして、

今が満開になっていまーす。

      カクテル(つるバラ)
     (クリックで拡大します)

丈夫な品種なので、
基本の世話だけで、十分にたくさんの花を咲かせてくれます。

肥料をやって、剪定、誘引
虫と黒斑病のための薬やりくらいですねえ。


      カクテル(つるバラ)
     (クリックで拡大します)

四季咲きで、年3回くらい咲きますし、
根も着きやすいので、挿し木も可能です。

いい香りもしてますしね~。

   オススメです!

           カクテル(つるバラ)
        (クリックで拡大します)

初めは濃いい赤と黄色をしているのですが、
じんわりと色が淡くなり・・

まるで、カクテルのよう、
カクテルを飲んで、酔った姿の様、
というネーミングでしょうか。

           カクテル(つるバラ)
        (クリックで拡大します)


「ちなみに去年もカクテルの記事」を書いていますが・・


今日は、バラの花びらを浮かべた「バラ風呂」でした。



ブログランキングに参加しています!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
       人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

twitterからやってきました
においまで香ってくるような素敵な咲きっぷりのツルバラですね
(○'∀')ィィ!!

バラ風呂なんてオッサレ~ですね~
もう満開なんですね!
綺麗なバラが咲いているなんて羨ましい。。。
いい香りなんでしょうね~(*^_^*)

バラ園も見頃なのかなぁ?

きれい

こんにちは 玄関前にこんな景色が あったら見とれてしまいますね
それに バラ風呂なんて心が癒されそうですね いい香りでしょうし
完璧じゃないですか 羨ましいかぎりです



こんにちわ

カクテル?と思ったら薔薇でしたか?
鮮やかで綺麗な薔薇ですね~
年に3回咲いて強くて美しいって素晴らしい!
薔薇風呂ですか?それはお洒落ですね~
我家も薔薇が咲いたらやってみようっと!

こんばんは。
一重のバラ、綺麗ですね~。
家に帰ったときにこんなバラに迎えられえたら和みますね!

ポチっと♪

はじめまして☆

いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)

Re: はにふみ(猛犬注意) さん、こんばんは~

あやー、こちらにまで来てくださったんですねー。
ありがとうございまーす。

前から思っていたんですが、はにふみさんのツイは面白いですよねー。
だいいちに「(猛犬注意)」がオカシイですし!^皿^
絵文字も上手いし、「たはっ」っとかがぁ・・なーんか。

ほんまに、このツルバラはいいですねー。
また、twitterのほうでも食いつかさせてもらいまーす。^^

Re: *yoshimin*さん、こんにちは~

^。^似合わずにのオっサレですね。

たぶん、あちこちのバラ園も満開でしょうねー。

なんだか変に忙しくて、コメントが残せずすみませーん、なのですが・・
*yoshimin*さんのバラ記事なんかも期待していまーす。

コメントありがとうございまーす。

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわ~

そうなんです!
「お酒じゃない」、と断っておいたほうがいいかなーと・・いくこさんには・・ ^。^

いくこさんのお宅にも薔薇があるのですね~。
楽しみです!

この所なんか忙しくなっていて、お見舞いにも、お祝いにも伺わずに申し訳ありません。
なのにのコメント、ありがとうございます。

Re: yoreyoremanさん、こんばんは~

完璧ですか?
ありがとうございまーす。^^

たしかに、このバラは重宝しますねー。
いいです!

どうもこのところ忙しくて、コメント残せずにすみませーん。
また、うかがいますっ!

Re: まときちさん、こんばんは~

和みます^。^ねぇ~。

八重とはまた違う良さが一重のものにはありますよねえ。

コメントぽちっと、ありがとうございまーす。

コメント残さず、ですみません!
なんか、へんに忙しくなってまして・・・

Re: 夢ナビゲーター 光容さん、はじめまして!

コメントと応援とも、ありがとうございます!

光容さんの精神的であり科学的な、心と体、人間の話、というような分野は(こんなまとめ方が間違っていたらすみません。)自分も好きではあるんです。
が、どうも一杯になって来ておりまして・・なかなかおじゃまなど出来ずにおります。

とさて、実は自分、光容さんと同い年なんです^。^はい。

こちらも応援させてもらいます!
これからも、よろしくお願いしまーす。

おお、大きく育って見事な花をたくさんつけていますね。
我が家の庭はほとんどまだ手付かずで何もありません。

あまり手がかからないようなので、
つるバラも植え付けの候補に加えようと思います。

Re: kazさん、こんばんはー

ありがとうございまーす。
ほんとうに、この品種は花つきもいいのです。
つるバラも色々なのでしょうけど、「候補に」と言って下さって嬉しいです。

kazさんのところへもコメント残さず、すみません。
とても、おもしろい、興味深い記事が目白押しなのに・・
家、草花、動物まで・・

またおじゃましますので、よろしくお願いします。

こんばんは

カクテルさんが素敵です~

何回も大きくして眺めましたよ、

お忙しそうですね、

あんまり急がずスローライフですよ、

慌てないで、急がないで、ボチボチとね。

Re: こんにちは。wakasaママさん

ありがとうございます。
癒しのコメントですねえ、wakasaママさんの。

wakasaママさんから、「慌てず、急がずスローライフ」と言われると、
ああ、そうやなあ、そうやでなあ、それで行こうと納得の気持ちになれます。

ガンバルパワーいただいてます!
また、おじゃましまーす。

< 初めは濃いい赤と黄色をしているのですが、
< じんわりと色が淡くなり・・

< まるで、カクテルのよう、

表現がいいですね。

以前、新聞で見たことあるんですけど、
九州のホテルでバラ風呂のサービスを
してるところがあるんですってね。

個人の家でバラ風呂、優雅ですね。
カクテルを飲みながらの入浴でしたか。

Re: matsuyamaさん、こんばんは

表現がいいですか?
ありがとうございます!

「カクテルを飲みながらカクテルのバラ風呂につかる」
それは、思いつかなかったですねえ。
でも、自分はお酒は弱いので、ちょっと危険かもしれません。(笑)

優雅とまでは言えないかも知れませんが、嫁さんのお母さんが特に気に入ってはるので、毎年何回かバラ風呂を楽しんでいます。

コメントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/111-8543154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京スカイツリー見てきました~ «  | BLOG TOP |  » 『との粉仕上げ』やと思ってたんですけど・・

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

