大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっとだけデンドロ  - 2012.05.28 Mon

デンドロビウム
    クリックで拡大します。

はい、デンドロビウムです。

が、まだ書きかけの予定の記事をアップしていました・・
と、今また閉じて続きを書いてます。

いわゆる、洋ランのひとつですね。

どやー!って自慢できるのもんでもないんですけど、

デンドロビウム
    クリックで拡大します。

ブログでやり取りさせていただいている『洋蘭を楽しむ北国の家ができるまで』のkazさんからの打診がありまして・・


普通なら控える所ですが、がっかりさせてしまうのも承知で
アップを。

デンドロビウム
  クリックで拡大します。

デンドロとしては、特別なものでもないんですけど、
この白さはきれいなのは、まあ、まちがいはないので。


もともとランは長くもつんですよねえ。


下の1枚は、おそらく10年くらい前の、まあまあ丁寧に世話をしていたころの、
花つきの良かった時のアナログの写真をスキャンしました。

デンドロビウム
この写真は大きくなりません。

下書きにチェック入れ忘れていて書きかけアップで失礼しました。
慌てて書き足したので、ゴソゴソしたことになっていてスミマセン!



ブログランキングに参加しています!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
       人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

綺麗なデンドロビウムですね

こんばんは大阪の桐たんす職人さん 綺麗ですね
植物を育てるのが、お好きなんですね
前にも 玄関周りのお花ご紹介してましたね 
私も、毎日家の前と後ろの花に水はやりますがなかなか難しいですね

 

デンドロビューム

いやーっ、純白のデンドロビューム、見事に咲かせましたですねえ。
しかも10年以上も育て続けているとは・・・・。
白い根が鉢からはみ出して健康そのもの、
日ごろのケアの良さが分かります。

我が家の蘭たち、棚も作ったので今年はしっかり日に当て、
寒さにも当てて来春を楽しみに育てるつもりです。

こんにちわ

見事な蘭ですね~真っ白で美しいわ~
我家にも何鉢かあったのですが見事に枯らしました
でも真っ白はなかったな~
大事に育てられて羨ましい蘭ですね~(笑)
蘭って植え替えが大変でしょ!

こんにちは

真っ白いお花が素敵に咲きましたね、

ぐずついてました我が心を今ここで浄化して貰いました、

美しいお花さんをこんなに綺麗にね、お上手なんですね。

いつもありがとうございます。

ラン

白いラン、素晴らしいですね。
手塩に掛けた様子が伺えます。

ランと聞くと、日本に送った時の、シンガポールやマレーシアのラン園を思い出します。
シンガポールのラン園等は、観光スポットに成ってて、日本からの観光客も多かった様です。

DEN

Re: yoreyoremanさん、こんばんはー

嫁さんが花を愛でる専門なので、自分が育て係になっています。
でも、育てるのは楽しいですね。
成長具合を覗いたり^^。

昨日は下書き保存のつもりだったのですが、早くもyoreyoremanさんのコメントが入っていて・・・
いささか、慌てました。
でも、嬉しかったです。

そんなんで、返信も遅くなりましたが、ありがとうございます!

Re: kazさん、こんばんは。

いえいえ、本当に、このところはほったらかしの状態だったのです。
でも、せっかくのリクエストをいただいたので、出来る限りいい感じに写真を撮って、載せようと努力だけはしたものです。
バルブの成長度合いが足りませんからねえ。

でも、これを機会にもうちょっと世話を焼いて花数も増やしたいと思います。

ちょろっとではありますが、勝手にお名前を載せてしまいました。
kazさんのランこそ、楽しみですよねえ。
たくさん育てられますしねえ。

^^ありがとうございましたー。

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわー

枯らしてしまったんですかー(≧。≦)(笑)

植え替えは何年かに一度、たいへんと言えばたいへん、そうでもないと言えばそうでもないって感じでしょうか。
まあ、めんどうではあるので、つい、のびのびになってしまいますねえ。

いくこさんのお姿、じっと見つめてしまっていました。(あっ!)失礼をばいたしました。

Re: wakasaママさん、こんばんはー

もうひとつのコメにも返信は書いています・・が、ぐずつきでいらっしゃったのですね。

本当はこのランは載せるつもりは全くなかったのですが、リクエストがあり、日の目を見ました。
でも、出して良かったのかな、と思ったりしています。
皆さんに見てもらえて、ラン自身も嬉しかったでしょうし・・

ありがとうございます^^

Re: DENさん、こんばんはー

お誉めのお言葉、ありがとうございまーす。
じつは、ここ数年はほっぽりっぱなしだったのですが・・
写真の撮り加減でちょっといい具合になりました。

向こうが本場ですからねえ。
きっと日本なんかで見られるものとは比べものにはならないくらい見事なんでしょうねえ。
見てみたいですねえ。

見事に咲いてます。
洋蘭のダイナミックスさが伝わってきます。
ここまで手入れされたんですか。
桐たんすの職人芸といい、蘭の育て方といい、
気配りが細やかなんですね。

Re: matsuyamaさん、ありがとうございまーす

いやあ、でも、これは誉め過ぎです、matsuyamaさん。
この数年は、ほっぽりっぱなしだったんです・・、実際のところ。
恐縮ですねえ。

という以上に、このデンドロ達に申し訳なく思えてきました。
本当にちゃんと世話してやらんといかんなあ、と。

思わぬブログの影響力を感じてます。
コメント、ありがとうございます。

こんばんは。
パソコン不調からコメントしたくてもできず、タイミングを逃してました。。。
どうしようかと思いましたが思い切って(笑)
キレイな蘭です!
職人さんが育てるお花ってなんか違うな~。

今日もポチッと♪

Re: まときちさん、こんばんは

ゆっくり更新ですからねえ・・^^
ありがとうございます!

たいしたものでもなかったのですが・・なんだか買いかぶられてしまったきらいが無きにしもあらず。ですねえ。
ところで、まときちさんの太鼓判のおかげで、スイレンの1番花が咲きました。
と、言っても昼間、咲いている所を目に出来ていないのですが。

で、明日は休みでチャンスなのですが、もしかすると、もうしぼんでしまう可能性もあり・・。
写真に収められない可能性が・・(冷)

とまあ関係のない話でしたが、ありがとうございまーす。
ポチッとしに行きまーす!

素晴らしい~!

Re: ちょいオヤジさん、はじめまして

気に入っていただけましたか?^^

野菜やら育てておられるんですねえ。
うちのトマトはまだまだ小さいです。

コメントありがとうございまーす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/116-72cc81aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金具は「桐たんす」のいのち? «  | BLOG TOP |  » 桐たんすにクサビを打ちこむ

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

