大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


浪花の技展2012 - 2012.06.20 Wed

6月27日(水)から7月3日(火)まで、
阪神百貨店で『浪花の技展』があります。


          《阪神百貨店の案内ページ》へのリンクを追記しました。

伝統工芸の体験コーナーと工芸士の実演の2本立てです。

桐箱・花台づくり・箸づくりなどの工芸体験できるイベントです!

箱作り体験 花台作り体験 はし作り体験

500円、1000円というお手軽な金額で、
伝統工芸の技の雰囲気を体感できます。
各産地の工芸士がご指導させていただきます。

もちろん、体験されたお品はお持ち帰りいただけます。

ちなみに桐箱は、大(A4の入るサイズ1000円)と小(500円)とがあり、大の方が人気ですね。


会期中「大阪の桐たんす職人」こと、わたくし岩本は、
27日(水) 30日(土) 1日(日) 3日(火) に、スタンバイしています。
そして、30日(土) 1日(日) は、おいや? の実演担当になってます。

(元来、ひかえ目な私ではありますが、いちおうお知らせを・・)

その他の日にちは「いちざえもんさん」実演担当です。

浪花の技展 2012
(案内のはがきです。 クリックで拡大します)

ちなみに情報が先なりましたが、
その他は
    唐木指物
    仏壇
    堺打刃物
    欄間
    錫器
    トンボ玉

など大阪の伝統工芸が勢ぞろいします。
    
浪花の技展2012 浪花の技展2012

が、例年の『浪花の技展』で1番人気なのは、この手ぬぐいかも知れません。
こちらは販売のみです。


もちろん、桐たんすも持って行きます。(数は少ないですが・・)
これが1番大事なことでした。

その他、帯締め箱桐の椅子などなの販売もあります。
帯締め箱 桐のいす
盛りだくさんのイベントです!
会場にて、お待ちしております! 




最後になりましたが、お礼を。

いつも、このブログを見て下さっている皆さん、ほんとうに、ありがとうございます。


とりわけ、コメントを下さる皆さん、ランキングの応援をして下さる皆さんには、ほんまにありがたいことやなあという気持ちを、いつも感じております。



wasou1.gif  
  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すいません、取り急ぎポチのみ!

ポチッと♪

わぁ!阪神でされるんですね!
体調の具合とお天気の具合をみて行きたいですね。
もちろん岩本さんがおられる時に!
花代もいいしぃ、でも桐箱も欲しい。。。

手ぬぐいも欲しいけど^^;

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

こんにちは。
いつもなら、土曜日だったら行けるんだけど、30日は、実家に行く予定になっちゃってて残念です~~。
ああ~~~。

こんにちは

うわぁ~

楽しそう~

大阪の伝統工芸が勢揃いですね、

ビリケンさんにも触って見たいなぁ~。

こんにちは 

こんにちは 毎年この時期に開催しますね 
年々来場者が増えてきているようですね だんだん伝統工芸が興味
を持つ人が多くなっていっているようですからね
今年は ビリケンさんも通天閣から駆けつけてくれるようですね
とうとう職人さんの名前が岩本さんとわかってしまいましたね
 

浪速の伝統工芸勢ぞろいですね。壮観でしょうね。
桐たんすをはじめ、桐箱、桐の椅子。桐製品総出ですね。
近くだったら1度行ってみたいですね。
大阪商人さんは商売がうまい。
うちの地元ではなかなかこういう合同の展示会などありません。

遠いです!

お邪魔するには、チョッコシ遠いですね!
ブログ楽しみです。

DEN

ひょこっとおじゃまするかも・・・です^^
五十代の太めの大阪のおばちゃんがお声をかけたら・・・その節は、よろしく(^^)/~~

ごめんください。はじめまして!
いつも拝見しておりましたが
初コメ失礼致します。

帯締め箱!実際見てみたいです。
大阪…遠いなぁ。。
わたくし真のじいちゃんがタンス職人でした。。
物心つくころにはリタイヤしていたので
実際には作るところを見ていませんが、
真も物づくりには興味大で
岩本さんのブログにお邪魔してた次第です。
イベント頑張って下さい!
またお邪魔しますね^^

こんばんは。
高級デパートにはよい物を適正価格で購入する方たちが訪れます。
多くのファンを作ってください。

Re: まときちさん、こんばんはー

いつも応援ありがとうございます!
おかげさまで順位もあがっております^^

また、おじゃましまーす。

Re: *yoshimin*さん、こんばんはー

そうなんです。^^

しっかりと体調を整えておいてくださいね。
ちょいと緊張したりもしますが、お会い出来るのを楽しみにしています。

せっかくですので、ひととおり体験してみては・・ ^o^)/

返信、遅くなってすみませーん。

Re: 人気サイトランキングさん

はじめまして。

後ほど、訪問させてもらいます!

Re: マダム猫柳さん、こんばんはー

そのように言っていただけて嬉しいです!
またいつの日にか・・^^

それよりも、お祝いのコメント残さずに申し訳ないです。
またうかがわせていただきますが、とにかく、こちらでも「おめでとうございます!!!」です。
次は誰で?かなあと思っていましたが、「つんく」だったのですねえ。

また、返信が遅くなりすみませんでしたー。

Re: wakasaママさん、こんばんはー

はい、勢揃いしますー!
よろしかったら、ぜひ、どうぞー!

あ、自分は忘れてましたが、びりけんさん。
wakasaママさんがビリケンさんに注目というは、なるほどなるほど、です^^。

お待ち申しあげておりまーす。

Re: yoreyoremanさん、こんばんはー

そうですねえ、去年もちょいと記事にしました。

伝統回帰みたいなムーブメントはあるかも知れませんねえ。
去年以上の盛り上がりになる事を願っています。

名前はまあ、隠していたということもないのですけどねえ、顔の時もそうですが、ちょろちょろと小出しに、ですね。

返信が遅くなりまして、すみませーん。
お待たせしましたぁ。

Re: matsuyamaさん、こんばんはー

壮観というよりも、ごちゃごちゃ、かも知れませんが・・
まあでも、いろいろと大阪の工芸を自分で楽しめるというのはいい事ですよねえ。

そちらの百貨店ではこういう催事はあまりないのですかねえ。
matsuyamaさんにも、一度はうちの桐たんすを見ていただきたいものです。

コメントありがとうございまーす!

Re: DENさん、こんばんはー

チョッコシ遠いですよねえ。^^

技展の報告も1度はしようと思っています。
もしかすると、話題をしぼって何回分かに引きのばすかも知れませんが。。

返信遅くなり、すみませーん!


Re: あしやあそぼくらぶさん、こんばんはー

分かりましたぁ!
楽しみに、お待ちしておりまーす^o^

自分の顔が出ている記事もあるのですが、それはまあ・・^^お会いしてからのお楽しみということで・・

ありがとうございまーす!

Re: はじめまして、まん吉さん!

そうそう、着物の記事、書かれてましたよねえ。
桐の木の感じを、実際に見ていただきたいですねー。

こちらも真さんのブログは、いつも、おもろいなあーと思って見ています。
ニコちゃんとテンちゃんの、なんともはやなマイペースぶりと、写真にそえられるコメントが面白いですもんね^o^
旅行記なんかも・・

コメントに行こうかなと思うこともあったのですが、あまり余裕がなく・・静かにしていました。
なので、コメントいただけて、嬉しいです。^^

おじい様がタンスを作っておられたんですね。
イベント、がんばって来ます!

すぐには行けないかも知れないのですが、おじゃまさせてもらいまーす。

Re: あかちんさん、こんばんはー

コメント、ありがとうございます!

「ファン」ですよね、ファン。分かりました。

がんばって獲得して来まーす!

先日は失礼しました!
浪速の技、見てみたい~。
ボクの辺りではこういうイベントやってないんですよね。
「技」はやっぱり関西の方が主何でしょうね。
ホントに近くだったらな~。

今日もポチッと♪

Re: まときちさん、こんにちはー

そうですかあ、静岡ではこんな感じのものは行われないのですねえ。

ところで、まときちさんの最近の交流行は素敵ですよねえ。
見習いたいと思ってます。
もし、wakasaママさんの所へ行くようなことがあったら、自分にも声かけて下さいね。
奈良まで、馳せ参じますから!

いつも、ありがとうございまーす。

伺っちゃいました!!

こんばんは!!五十代太めの板倉です。
本日は、突然おじゃまをして失礼しました。
体験コーナーの桐箱つくりは、わたしを“カンナ”のとりこにしちゃいました・・・(笑)
やっぱり、桐のたんすは、素敵です♪
凛とした姿が魅力的で・・・娘のお嫁入りは、いつの日かわからないので、しっかりお金を貯めて大事な着物を!お気に入りの着物だけを大切にしまいたい!!と、改めて思いました。
他の皆さんにもご親切にしていただきありがとうございました。よろしくお伝えくださいませ。
会期中は、お疲れのことと存じます。お返事ご無用ですので、取り急ぎお礼まで。

『浪花の技展』お疲れ様でした。
花台づくり工芸体験したかったです~。
残念、思い立ってすぐに遊びに行ける距離ではないので。
かわりにポチッと

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんにちはー

そうでしたー、結構忙しかったんです。(笑)
ポチッともありがたいです!

髪結ひ辰乃さんは関東のこの県なのですね。
自分は実家が東京なので、なにかの折りに、花台、もしくは人形が乗る可能性のある台?をお持ちして、人形を見させていただけるというようなことがあるかも知れませんね。

そんなことを思いつつ仕事をするのも楽しいですねえ。

コメント、ありがとうございまーす。

花台

そうなんです!
実は人形を乗せるのに花台とかいいなぁと思ってたんですよ。
さすが桐たんす職人さん、お見通しでしたね^^
いつかお会いできたら嬉しいです。

リンクありがとうございます。
わたしのブログにもリンク貼らせていただいてよろしいですか?

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは。

ぜひぜひ、リンク貼って下さい!
お願いします^^

人形に桐の質感は当然合うはずですけど、表面仕上げであるとか、形なんていうのはどういうものがいいのか?
それはちょっと考えますよねえ。

こんなテーマも、自分らの物作りの発想にも活かして行こうと思います。

ありがとうございまーす。
いつかどこかでお会いしましょう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/120-e025e01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

展示予定の桐たんす(浪花の技展 2012) «  | BLOG TOP |  » 桐の間(けん)たんす、作製中です

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

