大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-04

【初音の家具ホームページ】 と 『明けだんす』 - 2012.07.30 Mon

うちの会社のホームページは以前からあるにはあったのですが、
内容的にやや・・というものでして、
リンクも貼らずにいました。

が、このたび、内容を充実させたものがアップされたので、
そのご報告を。



  【初音の家具】ホームページへのリンクです。

桐たんすをお考えの方は、ぜひ一度、のぞいて見て下さいませ。



して、これだけではなんなので、
こんな桐たんすもちょいと。

     『明けだんす』

こう呼んでいるのは、
かばんぼうし骨董品などかさのあるものを収納する
オープンスペースがある桐たんすのことです。

桐箪笥 かばん・ぼうし収納 桐箪笥 かばん・ぼうし収納

可動式の板盆が入っていて、必要に応じた高さにすることができます。


ちょうど今日、木地を作り終えたのが、
このタイプの別注版です。

桐箪笥 掛け軸・茶道具収納

下の引き出しには、太巻きの掛け軸が入ります。

桐箪笥 掛け軸・茶道具収納

上には茶道具など
入るものの大きさにより、棚の位置を選びます。

桐箪笥 掛け軸・茶道具収納 桐箪笥 掛け軸・茶道具収納

普通の桐たんすと比べると、奥行きを深く、約60センチにしてあります。
全て、お客様のご要望に合わせたものです。


wasou1.gif  
  


このところ、このブログもちょっとへばりが出てますよね。
更新頻度も、中身も、やや苦しい感じが出てます・・かねぇ。

みなさんのところへのコメントも・・・
義理を欠いてるかな、とも思ったり。

それでも、まあ、細かいことは気にせずに、ゆっくり。。。続けようと思ってるんです・・が。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お暑うございますね^^

「明けだんす」って使い勝手が良さそうでいいですね。
収納する品物に合わせて特注するとは
贅沢な気分ですね。

猛暑が続いておりますね。
どうぞご自愛くださいませ。
ブログは無理なさらずにぼちぼちでいきましょう。
本業第一ですからね^^
かく言う私は仕事が手につかず徘徊してますが(^^;)

こんばんは。
お昼に一度拝見させていただいて、私も収納する品物に合わせて特注というのに「おお・・」と反応しちゃいましたですよ。^^
そして、家具屋さんの方のホームページも拝見させていただきましたです。
なんか、姿見にドキッとしちゃいました。^^

Re: ですねえ^^、髪結ひ辰乃さん

ほっこり気分にさせてくれるコメント、ありがとうございまーす。

そうですよねえ。ゼイタクですよねえ。
自分だけのオリジナルですからね!
ま、桐たんすは手作りなので、作る方としては、既成品も別注も大きくは変わらないんですが。

このブログは本業を盛りたてる狙いも持ってやっていますが、
やっぱり「作り」に集中せねばなりませんね。

話はそれますが、うちの工場は細工・組み立ての場所はエアコンが入っているのですが、下ごしらえの場所はなしなんです。
辰乃さんはどんなところで作ってはるのかなあ?と思ったりしていましたが、徘徊・・^^;
ま、それもどんな徘徊なのか?気にはなりますが・・ブログに登場したりするんでしょうか・・

Re: 暑いですねー、マダム猫柳さん。

桐たんすは手作りなので、完全な別注でなくても、
「この形で、こちらの金具を付けて」とか、
「幅をスペースに入るように、5センチだけ小さく」
なんていうプチ別注は、よくあります。

そして、いつもいつも、お忙しいのに、リンクに飛んでくださって、ありがとうございます。
ほんまにおおきにm(_ _)mではありますが、平気にスルーしてくださーい。
自分はスルーパスばっかりなのですから・・ ;^^;

姿見も時おーり、出ますねえ。

コメントありがとうございますー。

こんにちは

暑いですね

先程ね社長さんのブログ拝見しましてね

泉州地域の夕日に照らされる雲を見せて頂ました。

大阪の空が素敵でしたわ。


まいどです

暑い暑い暑い日が 毎日毎日毎日続いております(ちょっとしつこいと言われるかも)
お仕事お疲れさまです 毎日暇なおじいさんが言っております
明けだんすいいフレーズですね しかし私のは手が届かないです

明けだんす、いいですね~。
自分の使い勝手で特注なんて夢のような話!
最高のぜいたく品ですね。
桐ってキレイだな。。。

ポチっと♪

素敵なHPですね!
マジマジと拝見させて頂きました♪
特に「人のこだわり」ページ、素敵な方々がおられ、大ベテランさんがおられ、
なんだか安心感を感じました。

私がお金持ちだったら間違いなく、初音の家具さんに注文しますよ!
何を注文するかですか?もちろん・・・
蒔絵の桐箪笥~~~(*^_^*)
いいなぁ~欲しいです。。。

お忙しいからブログはボチボチでいいんじゃないですかぁ?
私は暇なのにボチボチですから(汗)

明け箪笥!なかなかいいですね。
桐目調もなかなかシックでいいですよ。
棚の位置も自由に変えられるってのは
使い勝手がいいですよね。
大きさはどの位なんですか。

Re: wakasaママさ~ん

ああ、それはそれは恐縮ですー!
社長ブログまでご覧下さって・・

自分もいま、夕日、見てきましたが、きれいでしたねえ。

コメント入れられずにおりますが、wakasaママさんの夕日も、いつもきれいやなあと、癒されながら見ていまーす。

ありがとうございまーす。



Re: まいどです!yoreyoremanさん!

いやーほんとうに、嫌でも暑いを連呼してしまう日が続いてますもんねえ。

「明けだんす」のフレーズ、いいですか?
これは自分が発案した名前でして、いい、と言ってもらえると、ちょいと嬉しいです^^

これでたんすそのものも売れて行くといいんですけど・・

ありがとうございまーす。

Re: まときちさん、こんばんは!

たしかに、最高の贅沢かもしれませんねえ。

もう一つの方は、本来なら着色してから載せるべきなのですが、
更新の都合で、木地のまま載せてしまいました。
写真ではサンドペーパーもかかっていて、
実際の桐の木のきれいさを伝え切れてない面もありますが・・

コメントありがとうございます。

Re: *yoshimin* さん、こんにちはー!

ありがとうございまーす。マジマジとーm(_._)m

今回のHPは自分も作製に携わったのですが、
中に入っているのと、外から見るのとでは感じるものが違ってきますからねえ。
ちょっと安心しました。

*yoshimin*さんは蒔絵ですかー。
プレゼントしたい気持ちはありますけども。。
んー、ちょいと・・・

ま。こんな感じで会社のほうにちゃんとしたものができたので、宣伝的なことはまかせて、のんびり更新します。
おじゃまするのもボチボチになってしまうかも知れませんが・・よろしくお願いしまーす。

Re: matsuyamaさん、こんばんは!

ありがとうございます!

大きさは、上のものが、幅4尺(約120センチ)、高さ173センチ、奥行き45センチです。
下のものが、幅3尺5寸(約106センチ)、高さ80センチで、奥行き60センチです。
そうですよねえ、ちゃんと大きさを書かねばならないのですが・・

このタイプのものは、欲しい人にとっては、かなり重宝するものだと思いますよね。

このところ、ごぶさたしており・・すみません。どうも余裕がなくて・・
また、おじゃまします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/129-db58ff5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐たんすを組む時に気を付けること «  | BLOG TOP |  » 九谷焼のアロマ・ディフューザー

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる