大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

 - --.--.-- --


桐の間(けん)たんす、完成形です。 - 2012.08.14 Tue

以前、途中経過を紹介していた、1間幅の桐たんすが完成しました。

前回の記事はこちら。『桐の間(けん)たんす、作製中です』

     桐たんす 間たんす
     今回の記事の写真は全てクリックで拡大します。  

  扉、引き戸を開けるとこんな感じで、
     桐たんす 間たんす



衣装盆はこんな作りです。
桐たんす 間たんす 桐たんす 間たんす
   写真は全てクリックで拡大します。



金具はこのように。
桐たんす 間たんす 桐たんす 間たんす
    


    自分のプレートも打ってもらってます。
     桐たんす 間たんす
   ま、一応この写真も拡大します。

と、かなりさらっとした説明ですが、
明日よりちょいと出かけますのでその準備をしているもので。
コメント欄も閉じておきます。


   ランキングに参加しています!
     にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ 
関連記事

● COMMENT ●

やはり風格がありますね。
重厚な存在感と、丁寧なつくりに品格が備わっていて
いいですね~♪

満足の行く作品が出来上がると
私は「出来た~」と同時に、
密かに「どや顔」しちゃいますが、
大阪の桐たんす職人さんは、
真面目に「うーん」とか
反省点を探しちゃってたりするんだろうな
って勝手に想像しちゃってます(^^)

Re: あれっ、髪結ひ辰乃さん

見てました?

いえまあ、どんな顔してるのか分かりませんけど、「どや」った記憶はないですねえ。
で、たしかに「うーん」て言ってるように思います。^^;
アタリ!

でも、これはどうなのかなあと思ったりしますねえ。
本当は、「毎日どや顔で湯船につかる」くらいに納得の行く仕事をせにゃならんのでは?と思ったり・・

まあ、喜んだら反省、喜んだら反省ですかねえ。

こっちの記事に。^^ありがとうございまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/132-0c1a5c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかげさまで、天気にめぐまれまして «  | BLOG TOP |  » 東京に帰ると、いつも立ち寄るお店 ジークレフ

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

