大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-04

うちの「トト」 - 2012.09.16 Sun

あいだ空いてるけど、次は何の話題?て所にねえ・・なーんで?かも知れませんが・・
以前うちにいた子なんです。
            『トト』
          トト シーズー犬

ある程度ブログもやって来て、今やったら一度くらい、
おれへん子の事を書いても、受け入れてもらえるんちゃうかなあと。

男の子でした。
きかない気性のくせに、神経のほそっこい所がありました。



犬ってのは狭い所に入り込みたがりますよねぇ・・わざわざ
     トト シーズー犬
自分でクッションなんかを丸めたりして・・・「何か?」てな顔ですよねえ。




うちの子も、ご多分にもれず、カミナリ嫌いでした。
     トト シーズー犬
【タタミの部屋には入ったらダメ】というルールになってましたけど、

『ゴロゴロ鳴ってたらかなわん!』   
出来るだけ、誰かに近づいて、こわさを紛らそうとします。

ほんとの寝床が左側に・・・

本人はこれで『まーだ、入ってない。入ってない。』って言うつもりです。

「トト!自分、半分入ってるでー!」と言っても、聞こえないふりです。






そーれでも、やっぱり怖いんで、
さりげなく、(本人は気づかれてないつもりで)
完全に入ってます。
     トト シーズー犬
「おいおい!」   相変わらず、向こうむきに、ね。




そう、犬ってあったかい所、冷たい所をよく知ってます。
     トト シーズー犬
夏は、「あれ!トトどこ行ったん?」てキョロキョロすると、
玄関に降りて冷をとってます。

マイペース。
誰に似たのでしょうかねぇ。




産直のお店です。
     トト シーズー犬
皆の帰りを待つトト。
あかんたれの感じがよく出てます。
今にも『ピー、ピー』って声が聞こえてきそう。

シーズーにしたらけっこう大きくて、8キロありましたあ。




紙芝居箱で登場した甥っ子もまだ小さい時、
  トト シーズー犬
3兄弟って感じですねえ。




     トト シーズー犬
けっこう器量良しでしょ。


ここまで、お付き合いいただいて、ありがとうございます。

このところは、ペースも中味もゆるーい更新になってしまいますが、
今後もぼちぼちと、お付き合いいただけたら、幸いです。

ブログランキングに参加しています! いつも応援ありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

トトちゃん可愛いですね。
もういないんですね。。。
ウチも5ワンコいます、カワイイ姿がいつまでも見ていられたらと思います。

ポチッと♪

Re: まときちさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

そうですよねえ、まときちさんのとこの子も元気でかわいらしい子達ですよねえ。
そして癒してくれますよねえ。
5匹は大変ですよね!

昔々の写真で、いない子の話題ですみません。
そんな話題にも、いつもいつもありがとうございますー!

私のネット友達にもシーズーを飼っていた人がいます。愛知県在住の箏の師範です。シーズーは何年か前に他界したそうですが…。下にその人のHPのURLを貼り付けておきます。

 ところで、何で犬なのにトト(魚)なんですか?

http://www.sinfonia.or.jp/~takase/index.html

こんにちは 

おじまします 可愛いイヌちゃんですよね イヌって雷は怖いようですね
私の知ってるイヌも怖がりだそうです 
それと確かにあったかい所、冷たい所をよく知っているようですよ ブロガーさんの
コメントに暑い時は、玄関にいるそうです

こわがりととちゃん可愛いっす。
うちも亡くなったわんこビーグルのアムが
雷嫌いで、外で飼ってたんですけど
縁側の戸を開けて障子戸をバリバリ壊し
部屋の中へ自主避難した事件がありました。
叱っても本人は恐いだけなんで悪気がないですよね。
あ~なんか懐かしい。。

こんにちは。
かわいらしいです!!
そして、かわいがっていた感じが、とっても感じられます。
ちょっとずつお部屋に入ってくるところが、またかわいい。
こういうお写真、大好きです。^^

こんにちわ

相変わらずお忙しそうですね~
だんじり終わりましたね~
はじめまして~トトちゃん 可愛い~♪
最後の写真がなんともね~
男の子なのに器量が良いですね~
そうそう!ワンコっていろいろ考えてるんですね
ちょっとづつ何とかしよう!なんてね~健気だわ!
雷が怖いのはイミュウも一緒ですがイミュウは一人で耐えます(笑)
マイペースね~誰に似たんでしょうか?(笑)
トトちゃん紹介して頂いて嬉しいです~♪

Re: かめさん、こんばんはー!

さすが、かめさん!目の付けどころが違いますねえ。

この「トト」というのは魚ではなく、『オズの魔法使い』に出て来る犬の名前から、取ったそうです。
そうです、というのは、自分よりも先に、既に、この家にいたからなんです。


あまり余裕がなく、コメントしに行けそうもなく・・すみません。
なじみのあるかめさんにとって、今の中国関係については心配でしょうねえ。
どうなるんでしょうねえ。


HPのぞかせてもらいましたー^^

Re: yoreyoremanさん、こんばんはー!

そうですねえ。
犬は敏感で、こっちの思ってることも、よく感じ取っていますねえ。

散歩でも、「今日は海まで行こう」って、口に出さずにい、考えているだけなのに、自分から海へ行くルートへそそくさと進んで行ったりします。
一緒にいると、おもしろいです。

コメントありがとうございますー。

Re: まん吉さん、こんばんはー

「自主避難」いいですね~^o^感心感心。
そう、本人は必死ですからねえ。
笑ってはいけませんが・・

「縁側の戸を開けて障子戸をバリバリ壊し」というのが、まん吉さんのところの子らしい(?)ような気も・・(笑)
いや失礼。

ビーグルですかあ。。
じつは一時、うちにもビーグルがいたことがあります。
この話はまた、ちょこっと記事にしようかなあ。。。と思ったり。。

コメントありがとうございます!

Re: マダム猫柳さん、こんにちはー

ありがとうございまーす^^

そうですねえ、こっちも楽しんで、写真を撮って見てるんですからねえ。

えらく前の写真で、出すのも迷いましたけど・・気に入っていただけて嬉しいです。
おおきにです。

ネコにしてもイヌにしても、動物っておもしろくて、癒されますねえ。

きゃ♪
かわいいですねぇ
ウチは犬も猫もいませんが
こういうのすきです~
『まーだ、入ってない。入ってない。』的な♪ところとか。
『何か?』てな感じとか。

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわー

ありがとうございますー。
そう、いくこさんには一度見て欲しいなあと思ってましたあ。

イミュウさんは耐える派なんですか。エライ!(笑)
うちのは、昼にカミナリがなると、ちょっとでも低い所!と思うらしく、10センチ程低くなってる風呂場に入り込んでました。

ほんとに!マイペースは、だーれに似たんでしょうねえ。(笑)
いつもいつものいくこさんらしいコメントありがとうございまーす。

こんばんは

トトちゃん可愛いですね

何時までも心の中で抱き続けて

貰えて幸せなワンちゃん~

大阪さんも奥様も素敵な

お人さんなんですね。

Re: でしょ!髪結ひ辰乃さん

言葉は発しないけど、ものすご~く語るんですよねえ。

それが、とにかくかわいらしくて、おかしいです。

オホメのお言葉、ありがとうございまーす^^

Re: wakasaママさん、こんばんはー

そうなんです。
この「トト」は嫁の子でして、とても可愛がっていました。

もう随分経つんですけどねえ。

そんなふうにお言葉をかけていただいて、「トト」も嫁も、自分も感謝しています。
ありがとうございます。

こんばんは

トトちゃんの後ろ姿 かわいい!
うちのにゃんこ達もそうですけど、後ろ姿の カタチ いいですよね!!
あああ もぎゅっとしたい! ・・・でも うちの子達も もういないのです・・・
私のプロフィール写真の子(花南-かなん-)も いない子です。
今、いてもいなくても 大好きで大事なのだから!いいんです!!!

ユル話!

ユルキャラもはやっているし、いいですよ「ユル話」!

小生は、動物は好きなんですけど、飼ってないんです。
かわいそうな時に、かわいそ~~!になっちゃうんで。

DEN

Re: こんばんは、ちあきさん

かわいらしくて、個性的、素敵なお名前なのですねえ!
嫁も「もぎゅっとしたい!」って、よく言ってます。

でも不思議ですねえ、後ろ姿が雄弁に気持ちを語る。。って。

「大好きで大事なのだから!いいんです!!!」
ありがとうございます!いいんですね。
(調子に乗って、またこのネタで書いてしまったりして・・^^;)

Re: DENさん、こんばんは

ありがとうございまーす。
ためになる木工ネタでもなく、桐たんすの紹介でもない、のんびりネタでも構いませんか?
更新ペースも鈍っていてもいいですか?
コメントいただいてばっかりで、コメント返しが少なくても許してもらえますか?

いえいえ!がんばってコメントにうかがいます!

そうですよねえ。
うちも、この子がいなくなってから、ずいぶん経つんですが、次の子はまだ飼えずにいます。
でも、引き取り手のない子を飼うのならいいんじゃないか?なんて話はしているんですけどねえ。

何度かご訪問頂いて、何度もv-540ペタばかりさせて頂いて、
今日はDENさんにきっかけ頂いて、初めてのお声がけになります
今狭山に居りますが、娘婿の実家が富田林、
 何となく引き寄せられながらお邪魔させて頂いてました
だんじり祭り、一度は行って見たいと思っています
トトちゃんの仕草と目線・・・   うぅ~んむこれはもう無限大!?

またゆっくりお邪魔させてくださいね

Re: mamanさん、はじめまして

DENさんのブログは楽しくて、たくさんの方と交流を持たれてますもんねえ。

コメントほんまに、ありがとうございます!!
自分はブログやって来て1年ちょっとになるんすが、この所はへばってもきてまして、
「どうなのかなあ」という自問も多くなってまして・・
そんな時に、こんなコメントをいただけると、ちょっと自信になるというか・・ホッと出来るというか・・
嬉しいものです^o^
「もう無限大!?」この表現にも、ほっこりさせられます!!


mamanさんは、ご近所なのですねえ。
だんじりはじめ、機会がありましたら、桐たんすのお店や工場のほうにもおいでいただけたら・・
いえいえそれよりも、ブログのほうに、お待ちしておりまーす!

おはようございます
こんなふうに言ってもらえて、ほんまに嬉しいです  
私は知らない事を知る、そんな事を楽しんでいます
つながりを下さったDENさんもそうですが、
 こんな物を使ってこんなふうに物が出来ていく
 とっても楽しみなんですよ

 * 結婚までは浜寺・東住吉の今川・城東の北浜にも居たことがありますが、
    私は晴れの国岡山に生まれ、暮らしています
    狭山は娘夫婦が居てます   またいい機会も楽しみになります
    ありがとうございます

Re: mamanさん、こんにちは

読み違えていましたね、すみません。
岡山なのですねえ。
ちょうど少し前に、桐たんすの販売で岡山に行きました。
岡山なら、近いとも言えないですが、まずまずに距離ですので・・

再びメントいただいてしまって、ありがとうございます、というよりも、コメントしに行かずにすみません。
嫁と一緒に「ほんまにかわいいお孫さんやなあ」などと言い合ってはいたのですが・・

mamanさんのお言葉をかみしめて、ほのぼのと感謝の気持ちを感じております。
ありがとうございます。
ブログ・インターネットというものの世界も、いいものですねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/137-be9c43b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超☆仕上げ «  | BLOG TOP |  » だんじりは1つだけやない! (平成24年度だんじり祭)

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる