大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-06

浜屋敷 『伝統工芸・手作り市』 (2012) こんな感じです - 2012.10.21 Sun

今日の会場の様子をアップさせてもらいまーす。
軽く。


着物でも鉋削り出来ます!の図です。
桐の箱を作製してます。
桐箱 はし磨き 大阪唐木
右は箸磨き中。


金箔をフクロウに貼る。大阪仏壇さんのブースです。
大阪仏壇 大阪仏壇 大阪仏壇


包丁に自分の名前を刻む。
この包丁だけでも1000円では手に入らないのでは?
お値打です! 
堺打ち刃物 大阪欄間
右はウサギを浮き彫りにする女の子です。


そして、賑わうおもての模擬店。
浜屋敷 伝統工芸・手作り市 2012

このブログでも何度か、『伝統工芸体験』の報告はしていて、
「またかー」の方もおられるかも知れませんが、
最近この新たにこのブログを開いて下さる方もおられたりしていまして、
そんな方に向けても、ご案内がてら・・


『手作り市』のほうも充実してました。

写真は、「折り紙」と「ひもの知恵の輪」の2枚だけですが、
浜屋敷 伝統工芸・手作り市 2012 浜屋敷 伝統工芸・手作り市 2012
カバン、アクセサリー、漬物、古本などいろいろとあって、かなり盛り上がっていました。

と、さらりとご紹介しつつ、
もう一つ、報告することがあるのです。
が、こちらは次回にさせていただきまーす!


ブログランキングに参加しています! いつも応援ありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!
お忙しいのに「UP楽しみにしています」なんて恐縮、すいません
カテゴリで以前の催しも拝見させていただきました
コンベックスにお越しやったんですね  残念!

催しで触れていく事、目にする事、大人も子供も大切やと思います
自分で作ってみるって楽しいですよね   
  雰囲気を楽しませていただきました  ありがとうございます  

着物で鉋がけに驚きました。たすきで袖をからげているようでもないですね。

おはようございます。
今朝は駆け足訪問ですm(._.)m

ポチット♪

次回の報告が気になりますね~。

なかなか

おはようございます お疲れさまです なかなかの賑わいでよかったですね
すごい着物でカンナかけとは、おそうるべし

「手作り市」おつかれさまでした~。
ん~とっても楽しそうですね♪

いつも遠くから指くわえて見てますよ^^
こういうものづくりってなかなか体験するチャンスないですからね。
実演販売とか見にいったりしますけど
見るだけで触らせてくれないんですよね^^;
うーん、やってみたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わくわくするぅ(*´艸`)
やれることは全部やりたい欲張り真!
こちらでも似たようなイベントがあるようですが
来週日曜お箏の演奏会と重なってるので
行けるかなぁ。。
物づくりって何にせよ見るだけでも大好きです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mamanさん、こんにちはー

いえいえ、別の方からもそういうリクエストがありまして、
そういうのは嬉しいものです。
本文は書き方が悪く、「恐縮」などと思わせてしまい、こちらこそすみませんでした。

さらに、報告ネタは、じつは忙しい時にはうってつけでして、どちらかというと「渡りに船」でして、
現場でも、空き時間には、紹介する狙いで写真を撮る事ができました。
ありがとうございます。

また過去記事も見ていただきありがとうございます。
残念でしたよねえ。もう少し早くやりとりが始まっていたら・・

そうですよね。
どんな小さなものでも、自分でする、考えるってことは大切にしたいですよね!
大人も子供も。ほんまですねえ。

Re: かめさん、おはようございます

もちろん汚れても「大丈夫着物」ということでしたが、着物と鉋が似合ってますよねえ。
たすきなんてものはありませんでしたが、袖は前につけているエプロンの端に、入れ込んでおられました。

Re: まときちさん、おはようございます

自分も今日は時間がなし。です~。

次回報告気に留めていただき、おおきにです!
明日かあさってには出したいと思ってます。

Re: yoreyoremanさん、おはようございますー

全体としては賑わっていたのですが、わが桐たんすチームは、じつはもひとつでした。
ここだけの話。。

汚れても大丈夫着物ではあるらしいのですが、それでも、「おおっやるな!」って感じですよねえ。

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんにちはー

桐たんすチームのお客さんは少なかったのですが、その体験してくださった方々とは、とても楽しい時間を過ごせました。

辰乃さんだったら、朝一からいらして、全部制覇するのでしょうかねえ。。
ほんま、触ってというのは大きいですよねえ。
分かる事がいっぱいありますよねえ。

いつか・・・^o^

Re: まん吉さん、こんばんはー

琴の演奏会ですかー。
練習の成果が発揮されますねえ。
そこからイベントへ!のダブルヘッダーですかぁ。
真さんらしい!^^

ついつい見てしまいますよねえ。
関空に行くと、あの八橋を作る機械のビデオが流れていて(今あるのか分かりませんが)
それを、ついつい見てしまうんですよねえ。
手仕事っていうんでもないのに。

これって、なんなんでしょうねえ。。

こんばんは

素晴らしいイベントですね。
会場に行けた方々が羨ましいです。
貴重な体験を 1日で 出来てしまうのですから!

手作り体験コーナーがあったんですね。
いま皆さん体験コーナーに人気がありますからね。
先日うちの田舎のイベントでも、チビッ子手作り
体験教室があって、10種類位の教室はどこもいっぱいでした。
未知の世界にチャレンジする事で新しいことを
覚えることはいいことですよね。

Re: ちあきさん、こんにちは

近所にはリピーターの方も多くおられるみたいです。
去年はこれ、今年はこれをしようというふうに。

遠いですからねえ。
ちあきさんが、もし来られたら、「研ぎ」についてお教えできるのに!
なんて思ってしまいますけど・・・

Re: matsuyamaさん、こんにちは

そうですねえ。

同様の箱作りは小学校でもやっているのですが、
子供は予想外のことをしたり、熱中したり。
教えるこちらも楽しいですよねえ。
勉強になります。

コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/143-ec31746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マダム猫柳さん!」 «  | BLOG TOP |  » 桐箱作りと秋の空

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる