大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


「マダム猫柳さん!」 - 2012.10.23 Tue

『伝統工芸・手作り市』のサプライズ!
マダム猫柳さんが会場に来て下さりました。

     ブログで仲良くさせていただいている
     【マダム猫柳の似顔絵ぶろぐ】マダム猫柳さんです。

初めてお会いするのですが、すぐに分かりました。
嬉しかったですねー。

     ご挨拶。がすむやいなや、ポツリとひと言「かけそう。。」

言うのと同時に
     サムライが刀を抜く時のように、
     静かに、でも決意に満ちた面持ちでスケッチブックを、スッと出しはりました。


nekoy1.jpg
眼光鋭くスケッチをされるマダム猫柳さん
(眼光はふせさせてもらってます。)
 

      ツーショットも撮らせていただきました。
      nekoy2.jpg
生まれてこのかた、自分は写真の時にブイサインてしたことない、シャイな自分だったんですが・・
      つられてしてしまいました。



似顔絵のほうはといいますと、
同僚のA君とペアで描いてくださいました。
        nekoy4.jpg
        
で、こちらがその似顔絵です。
  nekoy3.jpg

マダム猫柳さん、ありがとうございます!

     紹介の記事はこちら⇒ぶらり猫柳  (「大阪の桐たんす職人さん」のご紹介)

まさか、マダム猫柳さんが自分の似顔絵を描いてくださる日が来るとは。。。
ほんまにありがたいことです。


さて、マダム猫柳さん、じつは、桐箱作りをされませんでした

     「似顔絵を仕上げます!」とおっしゃり、
     スケッチが終わると、忍者のように
     ススッと帰らはりました。

箱作りをしにこられたのではなく、似顔絵を書きにこられたんやなあ、と
なぜだか感慨深かったですねえ。


【マダム猫柳の似顔絵ぶろぐ】には楽しい似顔絵が満載です。
今回、ピックアップしようと見返して見て、これはすごいなーとあらためて思いました。

どれもどれもご紹介したいのですが、たくさんあり過ぎてムリなので、
割合最近のものから、自分のお気に入りを幾つかピックアップしたいと思います。

・高嶋兄弟
・つんく
・森三中
・長嶋茂雄
・ミシェル・オバマ
・島倉千代子
・民主党マイムマイム

オリンピック選手編
・松本薫(女子柔道)
・鈴木聡美(水泳)
・古川高晴(アーチェリー)
・藤原新(マラソン)
・小原日登美(女子レスリング)

などなど。。
とにかく、ぜひ!一度のぞいて見てください!

ブログランキングに参加しています! いつも応援ありがとうございます!
        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いつも覗かせて

マダム猫柳さんのブログはいつも拝見させていただいております
昨日、見に行ったらビックリしてしまいました なんと大阪のタンス職人さん
が誇らしげに描かれているではありませんか 実をいうと私も行こうと高速バス
や地図も用意していたんですが、寝坊してしまい行けませんでした
マダムまで来ていたんでしたら無理してでも行けばよかったと悔やんで
います

おはようございます。
記事にしてくださって、おまけに似顔絵の紹介までしてくださって、
こちらこそ、ありがとうございます。
職人さんの働く姿,
桐のタンスのしぶさ、感動的でしたです。
とても楽しかったです。
箱作り、興味はあったのですが、時間が無かったもので、残念でしたです。

ピースサイン。^^;
つい、やってしまいました。おつきあいありがとうございましたです。
職人魂のエネルギー、伝統、技術、素晴らしい作品に乾杯!!

こんばんは。

初めまして、ボス。と申します v-222v-17

先日、マダムの所から、拝見しに寄らせていただきました。


そっくり~ v-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやぁ、マダムのブログで拝見して
思わず大うけしちゃいました^^

大阪の桐たんす職人さんと同僚のAさん!
こうやってあらためて見ると、絵になるお二人ですね^^
そして、この笑顔!ステキです~♪

Re: yoreyoremanさん、こんばんは

そうだったんですかー。
それは残念でしたあ。
yoreyoremanさんともお会いしたかったですし、yoreyoremanさんとの似顔絵のツーショット。描いてもらいたかったですよねえ。

今度、機会があったら、マダムとも申し合わせてプチオフ会と行きましょう!
梅田あたりまででしたら、日帰りでも可能でしょうし・・ねえ。

Re: マダム猫柳さん、こんにちはー

思い返してみると、マダム。キュートな方やったなあ、と。
そして軽快な。。

ピースサイン。
自分の新たな引き出しを引っ張りだしていただいた、と言いましょうか、
照れつつも、ちょいと楽しい気分でした、です。 ^。^

今回の来訪で、マダムに発奮させてもらいました。
今後もますます、桐たんす、伝統工芸に精進してまいる所存です ^o^)ノノ

Re: 初めまして、ボス。さん!

そっくりですかあ。ありがとうございます!
嬉しいですv-411

でも、申し訳なかったですねえ、ボス。さんよりも先に似顔絵を描いてもらってしまって。
ボス。さんの方がマダムとのお付き合いは長かったでしょうから。

この記事がアップされていない時にお見えになり、さらにまた、おいでくださり、かつ、似てるよコメントまでくださり・・ほんまにありがとうございまーす!

Re: 髪結ひ辰乃さん!

大うけしてくださったんですかー。
それは何より、ごっつい嬉しいです~。

まあまず、ビックリしますよねえ。
完全に想定外やし。。。

絵になりますか?
おおきにです!
もしかするとマダム、狙ってはったのでしょうかねえ。

マダムもステキな方でした。
いつか、辰乃さんも描いてもらって、お披露目してくださーい。

こんばんは

昨日似顔絵に感激してマダムさんの、ところへ寄せてもらいました

そしてうちはここでのコメントも、残さず帰ったみたいですわ

お恥ずかしい事です~

ご報告が後先になり、申し訳ございませんでした。

こんばんは

マダムにお会いになったのですね~~~!よかったですね~!羨ましい~~!!
似顔絵 マダムのブログにもコメントさせていただいたのですが、
ブログから察するところの “職人さん” らしさが 伝わってきます。
ホント 良い記念になりましたね。

おはようございます。
面白い!しかもよく似てますね!
マダムさんのところも覗いてきましたが、面白いブログですね。
何より隣町って言うのがいいなぁ~。

ポチッと♪

こんにちわ

マダム猫柳さん面白いですね~
そして職人さん似てる~(笑)
どこがどういう風に似てるのかな?不思議です~
でも初めての方で直ぐに分かるんですかね~
私の事きっと解らないと思うわ!素通りできそうです
職人さんピースしてるとこいいですね~(笑)
忍者のマダム猫柳さんも素敵です
いい出会いでしたね!


Re: wakasaママさん、こんばんはー

申し訳も何も、見に行ってくださってありがとうございます!
しかも、あちらにコメントまで残してくださって。

ほんとうに、このブログというものも大切なものですよねえ。
励ましたり、励まされたり。
喜びを分かち合ったり。
こんな出会う機会も生まれたり。

いつか、wakasaママさんとも一緒にお写真撮りましょう^^!

Re: ちあきさん、こんにちは!

いの一番にコメント入れてくださってましたよねえ。
嬉しかったですー。

マダムは、ほんとうにいい演出をしてくださいました。
当日も楽しかったのですが、その後のブログの記事、皆さんのコメントも楽しく充実してました。

これをきっかけに「マダム~私も描いて~」という人が出て来るかもしれませんよねえ。
マダムはほんまに雰囲気を表現しはりますからねえ。
そばにいるうちの嫁が一番喜んでましたから。。^o^

Re: まときちさん、こんばんは!

まときちさんばりに、マダムが隣町から来てくださいました。(笑)

面白くて似てますか?
ありがとうございまーす!!

楽しげな雰囲気を出すのに、2人を描いた。という所にもマダムの嗅覚が働いているような気がしてます。

見にも行ってくだり何よりです。
あんなブログって他にはないですからねえ。

ほんまに楽しい時間でしたあ^o^




Re: 解りますよー、Coucouのいくこさん!

いつもじーっと見てるので(笑)、分かりますよー!

じつは一つ前の告知記事のコメントに、マダム猫柳さんの来訪を予感させるものがあったこと、
お顔は見た事はなかったのですが、全体のシルエットは拝見していたので、
「こんにちは」と声をかけられると、すぐに確信しました。

忍者。
たまたま、正面からでなく、横の縁側のような所から入ってらして、帰りもそこからだったこともあって、つい忍者なんてへんな例えをしてしまいました。

けど、自分。
自然な微笑みでしょう(笑)
よい出会いをいただきましたあ。

似顔絵描いてもらえるなんてい~なぁ♪

真地方の「ものづくりフェア」やっぱり行ってきました!
今日やらねばならない家事を昨夜むりやり片付けて
たんす職人さんみたいな人いないかなぁって^^
楽しかったです!内容はさらっとUPしますね。。
無理矢理でも行ってよかったぁ。。
でも明日の箏演奏会は疲れがたまってちとキツイっす^^;

Re: こんばんはー、まん吉さーん

ほんまに^o^ありがたいことです。

ほうほう、行って来たんですねえ。
その楽しい気分を箏の演奏にも持って行きましょー!

んでもって、ジャニスとトム・ウェイツ^^
ジャニス・ジョプリンは名前はもちろん知ってましたけど、歌はちゃんと聴いたことはなくて、いろいろ聞いたら、なるほどこの曲がジャニス・ジョプリンかー、と。
トム・ウェイツも幾つか聴きました^^

どちらもええなあ、ですけど、やっぱりジャニス・ジョプリンが最高ですねえ。

このハスキーボイス好みからすると、真さん、アデルも聴いてます?

演奏会がんばってー! ^0^/

良く特徴をとらえている似顔絵ですね。
一生の宝物になりますね。
自分にも似顔絵描けるような才能があればな、と思いますよ。
いろいろ交友範囲広いですね。

Re: matsuyamaさん、こんばんは

捕えられてますか?(笑)
「宝物」
ほんまに!こんなふうに描いてもらえるなんて、光栄なことですよねえ。
マダム猫柳さんのお近くでよかった!

ブログでの交友範囲は、けっして広いなんてことはありませんが、matsuyamaさんをはじめ良くしてくださる皆さんがいらっしゃるので、ありがたいなあと思っています。

あまりブロ友がいのない自分ですが、今後とも、よろしくお願いします。

ホントによく似てますよお二人とも!(*^_^*)
特徴を捉えるのがお上手なんですね~

マダム猫柳さんは以前私のブログにお越しくださった形跡があり、
私もお邪魔したことがあります。
上手やなぁと感心しましたよ。

Re: *yoshimin*さん、こんにちは!

似てますかぁ ^0^ ありがとうございまーす!

ほんまに、マダム猫柳さんはひとつの職人さんですよねえ。
似顔絵を描いてもらい、その後のやりとりの中でも刺激を受けました。

上手いだけでない、面白がる精神はやはり大阪の人やなあと、思ったり。。

また時々にでもよろしいですから、^〇^ぜひぜひのぞいてみてくださーい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/144-4fe0d826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012全国伝統的工芸品フェスタ in 石川 «  | BLOG TOP |  » 浜屋敷 『伝統工芸・手作り市』 (2012) こんな感じです

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

