大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


圓通寺の紅葉&高台寺をちょっと - 2012.11.25 Sun

   紅葉がまっさかりですねえ。
   おととい、京都へ行きました。

 圓通寺
   (写真は全て、クリックで拡大します。)

   圓通寺(えんつうじ)です。
   知ってはりますか?

   カメラではとらえられていませんが、比叡山を借景にしたお庭なのです。
   いやいや、見事でした。
 圓通寺 紅葉
   
   何を隠そう、自分もおとといの昼ごろまで、知りませんでした。
   朝から訪ねた『高麗美術館』の受付の方に教えていただきました。

   「この近くで、紅葉のきれいなところはありますか?
   旅の楽しみですよねえ。

   
                  緑と黄色のコントラスト!ですよねえ。
                 圓通寺 紅葉

           面白く配置された石に色とりどりの葉が落ちているのが、また・・
          圓通寺 紅葉

   けして有名ではない(?)ぶん、ゆっくりと見ることができます。 
  圓通寺 紅葉

                   お庭だけが撮影可です。
                   これはおもての鐘。
                  圓通寺 紅葉
            撮影不可のところに「ええなあー」という景色がいくつもありました。。

     
大きな地図で見る



  所かわって、こちらは大賑わいの高台寺の夜間拝観。
  入ってしばらくは渋滞がおきます。

    けど、お月さまも出ていたり・・ 
   高台寺 紅葉 ライトアップ

             自分のカメラでは、全く手に負えてないですが、
             池に写り込む紅葉は一見の価値あり!でした。 
            高台寺 紅葉 ライトアップ
           影絵を見るようですねえ。。歩いている人まで景色の一部のような。


  最後はちょろっと、鴨川です。
  川べりの桜の紅葉もベストでした。
 圓通寺 紅葉

で、さらに紅葉では、ブロともさんのもので、自分のものよりももっと素敵なものがありますので、
よろしかったらぜひ!ということで、ご紹介を。

*yoshimin*さんの、言わずと知れた京都の『永観堂』
京都 永観堂禅林寺の紅葉2012です。
右の欄にある【期間限定】のスライド写真がとてもいいので、こちらもおすすめです。
   
もうひと方は、naraspaさんの奈良の紅葉です。
奈良雑記 古き都の四方山の・・
こちらは、幾記事にもわたって素晴らしい景色、素晴らしい写真を見ることができます。
ぜひ、拡大をしてごらんくださーい。

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは 

大阪の桐たんす職人さんも、京都にいかれたですね そこからだと電車で30分位ですよね
近くていいですね 私がそこに住んでいたら毎日でも行きそういなきがします
圓通寺はしりませんでした 部屋からの眺めやお庭の紅葉が綺麗ですよ 庭の苔や
緑の木と紅葉の赤とが絶妙なバランスで配置されているんでしょうね
昔庭を作るとき考えて作ったんでしょうね 京都はそうゆうふうな風情のある街ですね



Re: yoreyoremanさん、こんばんはー!

いえいえ、近いとはいえ、電車で約2時間はかかります。
自分のところは大阪の南なので。

庭は、本当に考え抜かれているんやろなあと感じながら、部屋での時間を過ごしいてました。
都会と田舎のないまぜになった京都はいつ行っても新しい魅力のある町ですねえ。

コメントありがとうございますー。
そろそろ寒くなって来ますねえ。

紅葉

 いやあ、紅葉のシーズンに京都へ行ってみたいですね。多分クソ混んでいるんでしょうが…。

なかなかコメント残せてません!

寒くなってきましたから体調に注意してくださいね~。

Re: かめさん、こんばんは。

はいはい^o^、ぜひぜひおいでくださいな。
うちに泊まってねえ。

みどころ沢山なので、それほどでもない所を狙って行きましょう!

Re: まときちさん、元気にしてますかー

ほんまにぃ、コメントなんかいいいんですよー。
時間のある時に、気の向いた時に、たま~にもらえたら、それで十二分ですよぉ。
自分はそないに思ってます。

コメント受け取り過多になると、さすがに気にはなりますけどねえ。
まときちさんは、今は返信を書いてない分余計に思うんでしょうけど・・。
でーも、それが負担になって「ブログやめる!」っていうより、
「コメントも訪問もいらんから、続けてやー」っていうのが、みんなの本音やと思うんですけどねえ。

まあ、それぞれ自分のゆずれない所っていうのがあるんだろうとは思うんですけどねえ。
平気で週1ペースの自分では説得力にかけますね^^;

ほんに、今年はいつまでも暖かめの日が続いてますけど、そろそろですもんねえ。
お互い体には気をつけましょー^o^

こんばんは

素敵な紅葉ありがとうございました

美しい所はたくさんあり行きたい場所ばかりで

マゴマゴしながら孫もりして孫に引かれて孫と遊び

毎日を過ごしています。

こんばんは♪

すてきな紅葉ですねぇ

比叡山が借景ですと!
視界には余計なモノが入らない計算されたお庭なのですね。
コケの緑色と紅葉の紅色 きれい~♪
そうそう、石もお庭の鑑賞のポイントですよ。
すばらしいお庭を教えてもらってよかったですね♪

で、お月さまの写真♪
なんだか時代劇でも始まりそうな雰囲気たっぷりに撮れてますね。
夜間拝観ってのも、なかなかオツですねぇ

こんばんは ちあきです。

「紅葉の京都」
いいですね~。 あこがれ ですね~。
一生に一度は・・・という 場所と時間 ですね~。

紅葉の切り絵 作りたくなりました(今から?遅っ・・・)。
“夜紅葉”・・・いいですね。
参考にさせていただきます。

わざわざ、紹介リンクしていただいて恐縮です。
ご紹介して頂いた通りに綺麗な紅葉をお届けできるようがんばります^^

こんばんは。
すばらしい。
京都はロマンチックですよね。
仕事以外では大文字焼きを見にいったくらいしかありません。

京の紅葉

京都の紅葉は、本当にキレイですよね。
こちらからでは、かなり遠いので、見に行ける距離におられる、大阪の桐たんす職人さんが羨ましいですよ。

DEN

Re: こんばんは。wakasaママさん。

ほんまですよねえ。
京都に限らず、奈良にもみどころは多いですもんねえ。
なかなかねえ。

^。^ "まご"づくしですねえ。
お孫さんかわいいですからねえ。
いいですよねえ。

いつもいつも、お心づかい、ありがとうございます。

Re: こんばんは。辰乃さん。

ありがとうございまーす。
ほんまにいい所を教えてもらいました。

さらに、録音の庭園解説というのがあって、
その話し手がまた雰囲気のある、ご住職のものでした。
(これも、本文に書いたほうがよかったかな?)

京都はこの時期夜間拝観をいたる所でしてます。
これは実際に見るべし、ですねえ。

お名前、ちとチェンジしつつ、URLもつけましたね ^д^
コメントありがとうございまーす。

こんばんわ

京都の紅葉素敵ですね~
私去年行ったんですがどこも真っ赤でしたね~
今度は桜の時期に行こうと思ってます
でも紅葉も又見たいです
高台寺のお写真いいな~ロマンティックだったでしょ!(笑)
しかしこの時期どこも渋滞ですよね
どこか静かな所がいいですね~
赤い色は特に好きじゃないのにどうして紅葉には魅せられるのかな?
職人さんはいかが?

Re: こんばんはー、ちあきさん

あ~そうですかー、ちあきさんは、まだごらんになったことはないのですねえ。
京都の紅葉。
ぜひぜひですねえ。

たしかに、「紅葉」って、かっこうの切り絵素材ですよねえ。
楽しみにしてます^^‥ね。

Re: naraspaさん、こんばんは。

勝手にすみません。

天気もいい日のものではなくて、自分のものだけでは物足りない感じでしたし、
ファンの多いnaraspaさんのブログですけど、まだ見てはれへん方がいたら、ぜひ見てほしいなあと思ったもので。
twitterつながりのかたなどにも。

これからも楽しませていただきます^^

Re: あかちんさん、こんばんは。

ごぶさたしております。

ロマンチック。でしょうか。
歴史がありますからねえ、作ろうとして作る事のできない雰囲気でしょうか。

プライベートでもぜひおいで下さーい。
コメントありがとうございます。

Re: DENさん、こんばんは。

寺社仏閣が雰囲気をかもしますしねえ。
日帰りで行けるというのは、特典かもしれませんね。

DENさんのお住まいのあたりの紅葉はまた違う雰囲気ですよね。
コメントありがとうございまーす。

お体のほうは回復されてますでしょうか。

Re: Coucouのいくこさん。こんばんわ。

高台寺の夜は、いくこさんうっとり、ですねえ。
きっと。

はれ、赤は特に好まれないと。
ちょっと意外な感じもしますが・・
自分にとって、赤は必要な色。という感覚でしょうか。 o^。^o

桜の時期の京都。
お待ちしてます~。^^

こんにちは!

いや〜、やっぱ、いいですねぇ、
日本の紅葉、お寺、わびさび。
高台寺の雲のかかったお月様の下の瓦屋根、
真夜中に忍者がひたひた歩いていると思います、
ぜったい(断言するか?)。

寒い日本、お忙しい年末、どうぞお元気で!

TAMAGO

京都・・・綺麗です!!
大阪育ちの私・・・若い頃は、京都にあまり興味なかったけれど・・・やっぱり、京都は、素敵です。
あ~、ゆっくり京都散策したい私です^^

Re: TAMAGOさん、こんにちは

そうですよねえー、忍者ですよねえー。
前を歩いてました。。。。
いやいや、日本のお寺の紅葉ですよね!

雰囲気に浸っていただけましたでしょうか。

そちらはセミですもんねえ。
今年は寒さの訪れが遅いような感じですけど、ぼちぼち寒くなって来ました。
TAMAGOさんもお体大切に!

コメントありがとうございまーす。

Re: あしやあそぼくらぶさん、こんにちは。

京都はもっぱら嫁に連れられて行ってます^^

こうして日帰りでも皆さんあこがれの京都に行ける所にいるというのは、東京にいたことを思い起こすと不思議な気もします。

そうですよねえ、^^ゆーっく~りとねえー。ほんまです。

コメントありがとうございまーす。

こんばんは~
まぁ、気がつけば12月がすぐそばにっ!
ここんとこでイッキに寒うなって、紅葉のパラダイスも、もうすぐ終わりなんやろね。
リアルでこの紅葉を見れたんは、ちとうらやましいな。

コチラは、今市民合唱団で「第九」を歌うべく、毎週練習してます。
本番は再来週。オケも合同で演奏します。
いやぁ、音楽っていいもんですね~ 
ではでは、また。

コメントが遅くなっちゃいましたm(__)m

私のブログまでご紹介くださり恐縮です。。。

圓通寺は名前は知っていますがまだ訪れていませんね~
綺麗な紅葉が観れるんですね!
これは次の候補にも入れないと( ..)φメモメモ
人も少なそうな気がしますね。

高台寺のライトアップは何年か前に行きました。
旦那が一番記憶に残ってるそうです。
竹林のライトアップが非常に綺麗だったのを記憶してます。
もちろん池の映りこみも最高!
ここはすごい人だったのではないですか?

来年は何処行こうと楽しみになりますね(^^)

Re: こんばんはー、43期Bariさん

もう、関西も長いけど、こんな紅葉を見に行くと、あらためてこっちに来たんやなあと実感します。
そう、ほんまに1年は早かったですねえ。

ほうほう、歌ってるんやねえ。
ええねえ^o^

自分は、もう歌から離れてけっこうなるわあ。
もう完全に忘れてしまってます。

お手紙まーだ書いてまっせん。
すみませーん、なのに、コメントありがとうございまーす!

Re: *yoshimin*さん、ご機嫌いかがですかー

遅いのはまったく気にしませんけどー、体調は悪くはなかったんでしょうか?

高台寺は沢山の人出でしたねえ。
昼より多いのか?と思ったくらいでした。
ほんに、あれは印象的ですよねえ。
竹林はちゃんと写った写真もあったんですが‥

圓通寺は、タクシーで運んでもらって、その道中の深泥池(みどろがいけ)のところの紅葉もよかったですよ。

*yoshimin*さんの紅葉も勝手に使わさせてもらいましたぁ。^ゞ^
ええもんはみんなで共有しましょ、ってことで。

明石記事。もうちょっとお待ちをぉ。。。

見事な紅葉ですね。やっぱり寺院に紅葉は似合います。
もみじのあの赤い色は何者にも代え難いですよね。
時間を忘れて見入ってしまいそうです。
洗練された紅葉を見られて、京都はいいですね。

こんばんは☆

綺麗ですよね、秋の京都は♪
先日、僕も高台寺の夜間拝観行ってきましたよ^^
ひょっとしたら、境内ですれ違ってたかもしれませんね☆

Re: matsuyamaさん、こんにちは

ありがとうございます。
今年は紅葉の当たり年のようですからねえ。
そちらでも、また京都なんかとは違う趣の紅葉が見られるのですよねえ。

ちょうど行った日は寒くもなくて、制約がなければず~っといたかったです。
ほんとに。

こちらも、いよいよ、寒くなって来ました。
もう、半袖ではいられません。(笑)

Re: こんばんは☆ー、JUNxxxさん

ごぶさたしております。
そして、コメントありがとうございます!

あの雑踏の中にJUNxxxさんもいてはったのですね。^д^ かな?
見どころいっぱいですよねえ、ほんまに。

自分は、あの夜の写真は鼻からあきらめてましたけど、JUNxxxさんでしたら、きっときれいに収めてはるんですよねえ。
きれいでしたもんねえ。

ブログで・・楽しみにしても、いいんですよねえ・・^o^

こんばんは
こちらでお邪魔致します
奥様のひざの様子はいかがでしょうか
どうかお大事にしてあげて下さいな
そして御ゆっくりと看病してあげてね。

奥様のありがたさを感じながら日々の家事サポート頑張ってください。

奥様だいぢでしょうか?しっかり支えてあげて下さいね^^b
ブログは小休止で休止ではないんですよね。
気長~ぁに待ってますので無理せずに!
お返事もいらないですよ!わかってますから!!
たんす職人さんもお風邪など召さぬよう
目先の年末乗り切りましょう!

以前半月板損傷で何ヶ月かまともに歩けなくなったことがありました。
奥様が早く動けるようになるといいですね。
普段はあまりありがたみを感じられないものですが(私の場合は、ですが)
こういうときにその存在感を実感すると思います。
しっかり支えてあげてください。

奥様大変だったんですね!
まだお若いから治るのも早いんじゃないでしょうか。
しっかりフォローしてあげてくださいね!
と言われなくてもきっとされていすね(^^)
奥様~焦らずに無理しちゃ駄目ですよ~

Re: みなさん、ありがとうございます

みなさん、やさしい声をかけていただき、感謝しています。

やりとりする時間がない、ということもありますが、
逆に、みなさんと、会話をしたいという気持ちもあるのです。ほんとのところ。

ですので、ひとまずはみなさん宛てに返信ということにて、
のちに、ゆっくりとおひとりおひとりへの返信をさせてください。

嫁も、がんばってはやく良くなる!と申しております。
ありがたみを、しかと実感しつつ、支えたいと思います。

みなさん、ありがとうございます!

おひさしぶりです。
奥様はいかがですか?たいへんですね。
小学生さんたちの記事楽しかったです。
どうぞ、お大事に。

Re: wakasaママさん、こんばんは。

返信が今頃になってしまいましたが、そうそうにお言葉をかけてくださってありがたかったです。
wakasaママさんのお心使いに、癒される気持ちでした。
ありがとうございます。

家で回復を待つよりも、手術をして病院での回復を選択したことは良かったようです。
看病は病院にお任せして、夜に訪ねることにしています。

健康第一を実感する日々です。

奈良は雪も降ったのですねえ。
さすが奈良!近いようでいて、違うものですねえ。
wakasaママさんも、体調など崩されませんように。
また、そちらにもおじゃまします。

Re: naraspaさん、こんばんは。

お心使い、ありがとうございます。
返信遅くなってしまいましたが、やっぱりその存在をあらためて感じるものですね。
でもたぶん、嫁のほうもこちらのありがたさを感じているのでは?と勝手に思ったりしていますが・・

「紅葉と鹿」
このシリーズは、これまた最高ですねえ。
なんて合うんだ!ってつぶやいてました。

またそちらにもコメントしに行こうと思っております。

ありがとうございました。

Re: まん吉さん、こんばんは。

「だいぢ」です。
まん吉さんの「^^b」に、なんだかホッとした気分にさせてもらってました。
ありがとうございます。

と、それよりも、まん吉さんのほうこそ、えらいことになっていますよねえ。
大丈夫でしょうか?
素通りになってしまっていて、申し訳ないと思っています。

小休止。
実態は、休んでないやん!なのかも知れませんが・・
負担にならないように、ペース配分してるってところでしょうか。

また、そちらにもおじゃまします。

Re: kazさん、こんばんは。

お心使い、ありがとうございます。
kazさんも、そんなことがあったんですか。
あらためて健康であることのありがたさを感じています。

そして、存在というものの大きさも感じますねえ。やっぱり。
順調に行けば、年明けくらいにはなんとかなるのかな、と見ています。

そちらの雪景色には、ひゃーと声をあげていました。
大阪のこのあたりでは、雪は年に1、2度降るかどうかというくらいですので。
お風邪など召されませんように。

また、コメントしに行こうと思っています。
ありがとうございました。

Re: *yoshimin*さん、こんにちは。

お気づかいありがとうございます。

嫁も、はじめはすぐに仕事に行きたがって、松葉杖で行ったりしてみたのですが、やっぱり無理がありまして、今回のようなかたちになっています。
*yoshimin*さんの「焦らずに無理しちゃ駄目」という言葉には説得力がありますよねえ。
今は観念してリハビリをがんばってやっています。

考えてみるに、お互い、いろいろと楽をしてしまっているもんやなあと思ったりしますねえ。

また、ぼちぼちだと思いますが、おじゃましに行きます。
ありがとうございました。

Re: こんにちは、takako.t.maruさん

ごぶさたしております。

嫁は、今日あたりはちょっとずつリハビリをがんばってやれている、といったところです。
お心使い、ありがとうございます。

takakoさんの記事を読ませていただいても、健康ということのありがたさを、とみに感じるものです。


小学生の話は記事とも呼べない程度のつぶやきでしたけど、読ませる文を書かれるtakakoさんに、そのように言っていただけると、「ひそかに嬉しい」というような感じがします。

そして、これは蛇足というか、勝手な話なのですが、
あのナナメにスタンプを押して!と言った女の子、takakoさんと気の合いそうやなあーと。そんなことを想像していました。
そんなヴィヴィッドな子でした。

こんばんは
お休み中のとこ失礼いたします。

奥様の具合はいかがですか?
寒くなりましたから病院でのリハビリは正解かもですね。
一日も早く完治されるのを祈っております。
でもね
主婦は家に帰るとなかなか休めないものです^^;
早く治すというより、しっかり治してくださいませね。
わたしも入院経験ありますが、
そのとき医師からも、そのように言われましたよ。

大阪の桐たんす職人さんも、
日頃の感謝とともに、しっかりサポートしてさしあげてくださいませね。
そして、時々は息抜きに…(^^♪

んでは、また♪

Re: ^^ こんばんは~、髪結ひ辰乃さーん

コメントおおきにですー。うれしいです^^。
お気づかいありがとうございます。

手術から入院・リハビリという選択は正解でした。
おかげ様で、順調にリハビリ出来ています。
そしてなにより元々悪いほうの足のケアについてもいろいろ得るところがあったので、「災い転じて福となす」になったのかも知れません。
ほんまに、しっかり直そうと言いあっています。^^

そしてこちらの負担もはるかに少ないので、サポートはしつつも息抜きしていられるというありがたい状況です。

辰乃さんも入院されたことがあるのですねえ。
「主婦」。
辰乃さんは主婦さんなのですかぁ?
いやいや、こういうネットつながりで、あまり突っ込んだことは聞きなさるな!なので、触れるべきではないですがぁ。。

あぁー、かむろさん。
ほんとによく出来てるなあと思っていて、やっぱりある程度時間のある時に、ちゃんと(というか、べったりかな?)コメントしたいと思いつつ、出来ていなくて気になってるんです。
また、休みの日になってしまうかなあ。
あの、自分を振り返る記事も面白いですしねえ。

自分も、休んでいるというか、ペースを落としているというか、ゆるりとしてますが、また、のぞきに行きまーす!
ありがとうございまーす。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/148-654fd2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小休止を。。 «  | BLOG TOP |  » ノーベル賞の山中伸弥教授に。

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

