大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あてばん (作業台) をナナメに置く - 2012.12.24 Mon

みなさん、いつもいつもありがとうございます。
ずいーぶん間があいたところで、「こんな話かい!」
というような小ネタなのですが。。

桐たんすを作る時に使う作業台、
「あてばん(「当て板」という漢字かな?)」と呼んでます。

これは、たいてい建物、つまりは壁やらタンスなんかに対して、
平行、もしくは、垂直に置きますよね。

こんな感じに。
あてばん 木工作業台

ほんの少し前のことですが、
「あてばんをナナメにおいたほうがいい!」ということに気が付きました。

こういうことですね。
あてばん 木工作業台
これだけのこと。
ですが、コロンブスの卵的な発想やないか?な?と。。
こんな仕事をしてる人の中には、ピンと来る人もいるのでは?とも。



実際には、こんな状態になっていて、
後ろの壁が使いやすい。
半分振り返るだけで、左右両方の壁に部材をもたれさせることが出来るという利点。
バスケットボールのピボットの感覚ですね。

後ろの箪笥や壁にある道具も取りやすい。
あてばん 木工作業台
さらに、左右のナナメ前の近い位置に、

道具やらをちょっと置いておくスペースが広い。

目の前にあるライト(写真では手前にある横向きの蛍光灯)の両端のスペース。
写真では切れているのでイメージしにくいかも知れませんが、
チラッと見える電気ポット(何故に電気ポットが・・)の辺りです。

平行にあてばんを置くとこのスペースが確保しにくい。



これはまた、別の作業になりますが、
平行ならこんなイメージ。

まわりのものに当たらないようにするには、もう少し離れないといけません。
あてばん 木工作業台
とすると、壁から離れて行くことになるので、
作業中の部材などをもたれさせるためには、立ちあがって数歩あるかないといけません。

ナナメならこう。
自分は壁に近づいているのに、
作業台のまわりは広いスペースを取れることがお分かりになるのでは・・
あてばん 木工作業台
桐たんすの引き出しやら衣装盆の組み立ての時には
それを作業台の上でクルクルと回しますが、
こうしておくと、付近に置いてあるものにぶつける可能性も少なくなります。

打ちあがったものを置いて、次のを取る。
この流れがスムースです。

打ち終わった後の木釘。
これも、よりオープンスペースに転がって行くので、桐たんすの下に入ってしまったりしない。
sあてばん 木工作業台

そう、これは実際にやってみると、ストレスが少ないことが分かると思います。
もちろんこれは桐たんす作りに限った話ではありませんねぇ。

というような話ですが、大かたのみなさんにとっては「小ネタ」というよりも
「だから何?」というようなもんかも知れませんねえ。
んんーん。


   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ピンと来た^^

桐たんす作りとなると材料も大きいので広い作業スペースの確保は大事なんですね。
作業効率アップだけじゃなくて、材料を傷つけないためというのも納得。

作業中にいちいち立ち上がって数歩あるいてというのもストレスですよねぇ。
わたしも、広い部屋で仕事をしてた頃は、机をこんな風にナナメに置いてましたよ♪
真後ろに振り返らずとも、座ったままでモノが取れるので快適でした。
単にズボラだっただけなんですけどね^^;
今は道具も材料も小さいので小さな部屋でちまちまやってます。

今晩は。
お久しぶり&メリークリスマス。
お元気そうで何よりです。
近況報告が聞けただけでも安心しました(^^)
まだまだ大変でしょうが、後少しで今年も終わりです。
頑張って下さいね。

Re: ピンと来たか?髪結ひ辰乃さん

辰乃さん、いっつものぞいてくださっておおきにです。
もうちょっと記事も書けたらなあ、とも思いはするもののペースはやっぱり鈍くなってしまいますねえ。

で、この「ナナメ方」 辰乃さんは先駆者だったんですね!
なんと!

このことに気付いたときは画期的と思ったんですが、これはもしやスタンダード?
コロンブスの卵ならぬ、単なる エッグスタンドだったのかな?

ま、ま、いずれにせよこんなネタにもお付き合い、ありがとうございまーす!
辰乃さんの作業部屋ものぞいてみたい気もします^^

Re: メリークリスマスです、ichigomakaron47さん

あーもう日がかわってしまったのでクリスマスというのでもないですが^^;
コメントありがとうございます。

おかげ様で、順調かつ元気です。

ほんとうに1年は早いですねえ。
もうなんだか気分は来年に飛んで行ってます。
ichigomakaron47さんもお風邪などめされませんようにー。

なるほど、プロの作業はそういう台を使ってやるものなのですね。
冬の間は土間で作業をしようかとおもっていましたが洗い出しの小砂利で板に傷が・・・・と思案していました。
板を一枚用意すれば傷もつかずに作業ができるのですね。
今度やってみます。

こんばんは~

お元気そうですね

奥様のお加減は如何でしょうか

年末になり慌しくなりますが

お身体の方ご自愛下さいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今まで何でこんな事を思いつかなかったんだろうと言う事がたまにありますね^^
こんな時って、嬉しくなるものです^o^

Re: kazさん、こんばんはー

プロの作業と胸をはって言えるような記事でもないものですけど、
何かの参考にしていただけるというは嬉しいものです。

冬は外では出来ませんからねえ。

凍み豆腐作り。なんともおもしろい、というか、そそられる試みですねえ。
kazさんのブログには生活に根差した色んなものが出て楽しませていただいてます。

こちらにコメントで申し訳ありませーん!
コメントありがとうございます!

Re: wakasaママさん、こんばんはー

お心使い、ありがとうございます。
嫁はその後も順調に良くなっていまして、年内は無理でしたが、年明け上旬のうちには退院出来そうです。

ほんまに、もうあとわずかですねえ。
wakasaママさんも体調など崩されずお過ごしくださーい!

コメントありがとうございます!

Re: 鍵コメさん、こんばんはー

お気づかいありがとうございます。
嫁は腰を据えてリハビリをがんばっていて、おかげ様で随分良くなって来ています。
自分もそんなんで、今年は平日と変わらないクリスマスでした^^

いえいえ鍵コメさんのおっしゃる通りですよねえ。
毎日の実践。また明日も心に刻んでがんばってきます!

コメントありがとうございまーす!
コメント遠のいていてすみませーん。

Re: ほんまですよねえ、naraspaさん。

自分の仕事ではそういう事の繰り返し。やなあと思います。
「何で!」
ウキウキ出来る時もあれば、悔しいと思う時も。

惑い続けてます。。

コメントしに行けてませんが「露店の誘惑」の写真も好きな写真です。
自分のところのだんじり祭では、はっぴ姿の子供。
ついつい撮ってしまいます^^

食べ物の写真があんなに印象的になってるのがいいなあって感じてます。

こんにちわ

お久し振りです
奥様のお加減はいかがですか?
大変な年末ですがお変わりないでしょうか?
素敵な発見をされてとっても嬉しい感じが伝わってきます
私までちょっと嬉しくなります(笑)
こういう事って何故か平行にするのが普通ですものね~
もう年末のお休みに入るのでしょうか?
今年は例年になく寒いですね~
お元気で新年が迎えられますように。。。

Re: ごぶさたしておりますー、Coucouのいくこさーん

おかげ様で、嫁はがんばってのリハビリが順調で、年内は無理でしたが、年明け上旬には退院か?という感触です。
お気づかいありがとうございます。

という以上に、いくこさんのブログチェンジにもなしのつぶてですみません。(泣)
伺いたいと思いつつ、どうも落ち着いた時間が無くて・・明日まで仕事なので、あさってには遊びに行きたいと!

嬉しそうですか?(笑)
なんかそんなふうに言っていただけると、ちょっとほっとします。
また、コメントにうかがう時に年末のごあいさつをば!

こんにちは!

お元気そうで、なによりです。

ちょっとした工夫で、
(この場合 "ちょっとした" ではないのかもしれませんが)
大きな効果が出ると嬉しいですよね。
日常生活の中でも常に心がけたいものです。

奥様のおケガはいかがですか?
お大事になさってくださいね。

どうぞ、喜びあふれる新年をお迎えください。
よいお年を!

TAMAGO

Re: こんにちはー、TAMAGOさん

嫁のほうはがんばってリハビリをやっていて、年内はならなかったのですが、年明け上旬くらいには退院ができそうです。
お気づかい、ありがとうございます。

このところは、仕事もやや忙しく、庵への滞在がゆっくり出来ず申し訳なく・・というよりも残念・・いやいや、すみません。
なのですが、おばあさまの歌に、(えーえっ、お名前は・・ドナ・カノーさんですね。。)昨日そして今日も、のほほんとさせてもらいました。
日本、欧米、KPOPでもない、素敵な音楽をいつも聴かせてくださり、みんなはこんなにいい音楽があるのに知らずにいるんやよなあ、と感じております。
ありがとうございます。

そうですよねえ。
「ちょっとした」なのか?「ちょとではない」のか?
これは気になるテーマでもありますが・・
去年はいろいろありましたからねえ・・TAMAGOさんもよいお年をお迎えください!

こんばんは ちあきです。
誰かにとっては、いつものこと かもしれなくても、気づけた時って
「ちょっと いいじゃん スゴくない?」
ってなりますよ。だって 気づかなければ そのまんま なのですから。
ちょっとした発見・気づき・応用・転用…
これがあっての 楽しい 製作・創作活動ですよね。(ですよね~?)

色々 参考になる・意欲の湧く記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

Re: ほんまに。ちあきさん。

「気付かなければそのまま」
なるほど、そう考えると些細なことでも軽んじられないって思えますねえ。。
そう、もちろんこういう発見・応用の楽しさに浸ってやっています。
まあ、そればっかり、というわけにも行きませんが。。

そのように言っていただけると、細々ながらもがんばろうかなという気持ちになります。
コメントありがとうございます!
来年もよろしくお願いしまーす。
ちあきさんも、よいお年を!

今年一年

今年一年いつもご訪問 コメントありがとうございました
来年も どうぞよろしくお願いいたします
来年が大阪の桐たんす職人さんにとって素晴らしい一年であるよに
祈っております

Re: こちらこそです、yoreyoremanさん

こちらこそ、お付き合いくださってありがとうございます。
どうにもブログへの時間がさきにくくなって来ていて、コメントを残せなくなっているのが申し訳ない、と気になっているのですが・・
yoreyoremanさんのぶらりっとしたコメントにいつもニッコリさせてもらっております!

今まで以上にぼちぼち。になってしまうかも知れませんが来年もよろしくお願いします。
yoreyoremanさんにとっても来年はよりよい年でありますように!

平行より対角の空間認識力!
作業する場所からの視界も広がりますよね^^
真も合理的な発見大好きです。

奥様のお加減いかがでしょうか。。
今年もあと数時間です。
来年もお互いマイペースでのおつきあい
よろしくお願いします^^
良い年をお迎え下さいねぇ。。


おはようございます。
コメント遅くなっちゃいました~。

今年一年お疲れ様でした。
そしてタイヘンお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。

ポチッと♪

お久し振りです。
奥さんのお加減はいかがですか。
お仕事も大事ですよね。合わせて看護も頑張ってください。

今年はいろいろお世話になりました。
来年も桐たんすのこと聞かせてください。
それでは良いお年をお迎えください。

Re: まん吉さん、いかがお過ごしですかー

そうですねえ。
ストレスを感じることが少ないのは、視界の広がりから来るのかも知れませんねえ。
形式に囚われない合理性優先の気質、真さんとの共通点でしょうかねえ ^Д^

嫁はお試し帰宅で今日、明日は家に戻ってます。
それはそうと、真さんのアゴはその後大丈夫なんでしょうか?

過去コメントを見ると、真さんに最初のコメントをもらったのは、今年の6月なんですねえ。
嬉しい出会い、ありがとうございます。

ほんまに、このところスローペースになっていて、もうあと2時間ほどになってしまいました^^;
こんな感じですけど、来年もよろしくお願いしまーす!
真さんもよいお年をー!!

Re: まときちさん!

まいどまいどで、こちらこそですー!
遅々で、そちらにコメント残せるやらも確かでないという・・

まときちさんとのやり取りも何時からなのかなあと、振り返って見たら今年の初めからなんですねえ。
1年ほんまにお世話になりました。

更新ペースがどんどん鈍くなっていて、完全にポチ逃げの使い手になってますけど・・
来年もよろしくお願いします!

Re: matsuyamaさん、ごぶさたしております

お気づかいありがとうございます。
順調にリハビリをしていて、年明け上旬には退院できるのではないか、という見通しです。

ほんとうにいろいろとお世話になりました。
より深い見地からのコメントにはいつも刺激を受けております。
でも、いただいた分のお返しができていないなと、いつも恐縮しています・・

記事も桐たんす、木工という本来のものから外れるものも多く、更新のペースもどんどん鈍っていて、
matsuyamaさんをがっかりさせてしまうことも多いかも知れませんが・・
来年もよろしくお願いします。

matsuyamaさんもよいお年をお迎え下さい!

あけましておめでとう♪

あいやぁ~^^;先駆者だなんて…
わたしは先輩から教わってやってただけでして。
自ら考え付いた大阪の桐たんす職人さんはコロンブスですよ(^^)
木工ネタ、工夫ネタ 大好きですので楽しみにしてますよん。
新年もよろしくお願いいたしますね~
よいお年をお迎えくださいませ♪

Re: 髪結ひ辰乃さーん!

「工夫ネタ」もしくは、「木工のうがちネタ」ねえ^^
これは、ほんまに他の人にとっては全く必要のないものでありつつ・・最も書いて意義のあるものというか・・
自分らしいものかなあという気もあって、辰乃さんに楽しんでもらえているのが伝わってくるので、嬉しいです。
「一般性はないけど、書いていいよー。」という免罪符を与えてもらったような。。^^

今年はぁ、よりペースダウンせざるをえないなあと思っているんですよねえ。
このところの週1更新はムリかなあと。
もっと作る事に没頭せにゃいかん!というところなので・・
そうなってくると、もうブログちゃうで、っていう感じもなくはないですけどねえ、
それでも、コメント欄は閉じずに、続けたいと思っているんですがぁ。

ま、自分のことはよしとして、辰乃さんも輝かしい1年をお過ごしくださーい!
お話、^o^楽しみにしてますー!

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

ポチッと♪

Re: まときちさん!

明けましておめでとうございますー。
のっけから記事が更新されてなくてすみませーん。

今年もこんなペースですけど、よろしくお願いしますー!

あけましておめでとうございます!
職人さんとのお付き合いも半年になるとゆーことですね^^
今年もまったりとよろしくお願い致します♪
ちなみにあごの痛みは数日で治り
今は顎関節症の治療で仮のマウスピースを
つけて寝ています。我ながらマヌケな寝顔なはずです(笑)
寝ている間ぢゃなくても歯を食いしばる癖があることが今更わかり
自分でもびっくりです。
職人さんも身体には気をつけて
お互い健やかに新しい年を楽しみましょうね♪

Re: あけましておめでとうございます! まん吉さん!

去年は、ほんまに楽しいお付き合いありがとうございます。
その寝顔見てみたい ^o^)/
いえいえ、痛みが治まって治療できているのであれば、なによりです。

そうですよねえ。
健康の大切さを感じつつ、爽快なブログライフを送りましょう!
また、本文よりも「おまけ」に食らいつくコメント(笑)、繰り出しまーす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/151-0b945743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年には、基礎をなおしたりする «  | BLOG TOP |  » 箱作りのスタンプ

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。