大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


カナヅチの柄を ちょっと切る - 2013.02.15 Fri

1センチ半ほどなんですけどね、
玄能の柄を短くしたら、格段に操作性が良くなった
というお話なんです。


桐たんす作りには、3つの槌を使ってます。
木槌 金づち 玄能

木づちは主に鉋の刃の出し入れなんかに使います。
木槌
金づちで叩くと、鉋刃の頭がつぶれて来てしまいます。
木づちのほうは傷ついてもよし、とするわけです。

いわゆる金づちは、木釘なんかを打つのに使っています
金づち

そしてこれが玄能
重さのある金づちで、打ち当る部分の面積も広く、ずんぐりとしてます。
主に、ノミをふるう時などに使います。
玄能

その操作性、
つまりは、強く、ポンポンと叩いていけるか?がポイントです。

当然のことですけど、
かなづちは柄が長いほうが強く叩けます。

でも、長過ぎれば、手に重さを感じて振り回しの動きが鈍ります
腕の力も必要。
振り回してるうちに肩がこってきます

邪魔になって扱いにくさも感じます。
その上、桐は柔らかいため、あまり大きな力を必要としません。
でも、短すぎれば力が弱くなる。

頃合いのいい長さがありますよねえ。



その中で、今回は、だいたい21.5センチほどあったのを、20センチくらいまで切りました。

この変化によって、
ひと打ちから次のひと打ちまでの動きがスムーズになり、
かえって打ちつけるパワーもアップ
さらに!左手で握っているノミのコントロールもよくなるという。

おもしろいもんです

玄能

この程度の長さの違いなら、にぎる位置をかえたら済むのでは?
などと思えますが、
そうではなかった。


では、いったいどの長さにしたらいいんでしょう?
使いながらちょっとずつ切って行きますけどねえ。

見た感じ・使った感じ

玄能
柄の太さも絡んで来ると思いますねえ。

金づちは、やや切り過ぎた気がしていて、それを補うために、柄を太くしようかと思っています。
その感じを見るためにテープを巻いた状態になっています。


えら~く細か~い話しで、すみませ~ん
その上動画があるわけでもなく、イメージしにくいですよねえ。

ここまでお付き合いくださってありがとうございます。

   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

道具

仕事で使用する道具は、やはり自分に合ったものが
一番ですよね 自分に使いやすいのが一番ですよ
いい仕事ができればいいんですからね これからの
改良していい箪笥を作ってください


Re: こんばんは、yoreyoremanさん

ありがとうございます!

そうですねえ。
かなづちなども最適な長さというのは人によって異なりますからねえ。
仕事のスタイルや考え方によって。

こんなマニアックネタにまでお付き合いくださりありがとうございます。
がんばっていい箪笥作ります!

こんにちわ

私も木槌使った事あるんですよ~
リングをね棒にさして木槌で叩いて0,5サイズ大きく出来るの。凄い?(笑)
柄の長さや太さでお仕事に影響するんですね
確かに私が使ってたのは全くおもちゃのようです
そう言えば先日テレビで桐で作った道具を見ました
跳び箱の形をした引き出しです。ちょっと桐が身近に感じましたよ

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわー

なるほど!
サイズ直しってありますもんね。
半サイズ大きくするんですね!

(⌒○⌒)スゴイ!

跳び箱形の桐の引き出しですかあ。
参考にさせてもらいます!

コメントありがとうございま~す^^

大工道具はこれがなくちゃ始まらないってもんですよね。
うん 道具は手になじまないと使いづらい。
見た感じ 使った感じ
わたしの作業ではカナヅチは使わないけど
道具 そうなんだよねーうんうん と うなずいてしまいましたよ。

微妙な長さで変わってくるんですね!
玄能という名前初めて知りました!
「げんのう」でいいですか?
使いやすさを追求されて素敵な桐箪笥作ってくださいね(^^)/

こんにちは

ご自分の手となり働いてくれる道具を、創意工夫されてね

だから素晴らしい桐タンスが出来るのですね

桐タンス職人さんこれからもますますのご活躍をお祈りいたします。

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは

そうですよねえ^^
きっと、縫い針なんかのシンプルなもんでも、長さや太さが色々あるし、通りやすさなんかもあって、ここのこの針がなじむとかいうのがあるかもしれませんよねえ。

こんなん一般の人に読ませるんか?というような記事ですけどね・・
こんなのが多くなって行くかも知れません~。

コメントおおきにですー!

Re: *yoshimin*さん、こんにちはー

ああ~、ふりがな付けておかないといけませんでしたよねえ。
「げんのう」です!

今回わずかの長さの違いで、驚くほど変わったんですよ。
こういうのが仕事の面白さだなあと再認識しました。

がんばって素晴らしい桐箪笥作ります!
^o^ありがとうございまーす!

Re: wakasaママさん、こんにちはー

いつもいつも、ありがとうございます!

あんまり工夫ばっかりでも作業が前に進まなくなってしまいますけど‥
がんばりまーす^o^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/156-6c924471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もやります!凄腕職人街(2013) «  | BLOG TOP |  » 堺刃物まつり(2013)と桐の穴

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

