大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


知る人ぞ知る 京都スイーツ - 2013.03.05 Tue

その名も『百年プリン』
京都・北山で、たまたま入った『東洋亭』という洋食屋さんのプリン。
   東洋亭 百年プリン
ちょっと食べたら「こりゃおいしい!ネタに使わねば!」
お皿をスルスルスルと。。。(半人前ブロガーの証!)

タイプとしては「パステル」タイプではなく「モロゾフ」タイプですね。
名前の通り、熟成された(!?)おいしさ!
お取り寄せはしてないようですが、お持ち帰りはあります。
キャピタル東洋亭のHP




こちらはお取り寄せ可能。
京都・祇園のレストラン『よねむら』のクッキーです。
     よねむらクッキー

こんな店構えの、敷居の高そうな高級レストランなんですけど、
(もちろん、クッキーだけを買って、すぐ出てきました。)
     よねむらクッキー
「なにゆえクッキー?」

これが全体図です。
高級レストランならではの、こだわりに満ちたクッキー
     よねむらクッキー

同封の案内図。
変わった味があるでしょう。
   よねむらクッキー

詳しい説明は
お店のHP『よねむらオリジナルクッキー』におまかせすることにしますが、

 今までに味わったことのないおいしさ!  なのです。



     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

プリン&クッキー さすが京都ということで 風格がありますね プリンは、甘さ控えめ
ですが口の中で溶けるような感じのような食感でしたか
クッキーは、初めて見ました えらい格式のあるお店みたいですね まるで料理やのようです
今まで味わったことのないおいしさとはどんな味なんでしょうか 興味深々になっちゃいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べかけのぷりん^^ぷぷぷっ
でも真もまだまだブログ慣れないから
写真が間に合わないものたくさんあります。。
職人さん甘いの食べるんですねぇ^^
真は酒とたばこをやめてから食べられるようになりました。
それまでは甘いもの苦手で、変われば変わるもんです(笑)

こんにちは

わたくしプリンもクッキーも大好きなんですね

美味しそうです~

Re: yoreyoremanさん、こんばんは

プリンは今はやりのとろけるタイプではなくて、甘さも、食感もしっかり目でした。

一方クッキーのほうは、文句なしの一流料理店です。
京都へお越しのさいに、もしくはお取り寄せでぜひ、お試しくださーい。

Re: 鍵コメさん、こんばんは

そうですよねえ。
今ころのプリンはやたらやかましくて・・
昔ながらのもので、王道を行くおいしいプリン!

大阪市内の幾か所かの店でもありつけるようなので、ぜひ一度お試しください!

Re: まん吉さん、こんばんはー

食べかけのほうがおいしそうに見えるかもしれん!
などと自分を納得させて堂々のアップです ^o^)/

自分は、たばこはのまず、お酒も弱いので、甘党一直線です。

この所コメント入れてませんけど、まん吉さんのブログの絶妙なストーリー。
慣れてないとは言わせませんよぉ^^

Re: wakasaママさん、こんばんはー

そうなんですかぁ^^

これは、もう昨秋に仕入れたネタなので、書きながら、また行きたいなあと思ってしまいました。

機会があったらお試しくださいねー!

「百年プリン」って古都京都らしいネーミングですね♪
濃厚タイプは好みです~食べてみた~い(^▽^)

クッキーも、七味?柚子? ん~気になりますねぇ。

Re: 辰乃さん!

更新回数を少なくしてる今、こんなネタも善し悪しかなあと思ったりするんですけどねえ・・
クッキーは進物にも使えるかなあと思うので、機会があったらお試しあれ!^^

今日は雨・・になってきました。
けど、だんだんとあたたかくなってきましたねえ^o^

よねむらのクッキーも東洋亭のプリンもどっちも美味しそう~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
でも東洋亭のプリンはお取り寄せできないなんて・・・。残念すぎますぅ。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
流石にちょっと京都までという訳にもいきませんし。
かくなるうえは、よねむらさんのクッキーだけでもゲットしようかと!

遅くなりましたけど、堺刃物まつりも凄腕職人街もお疲れさまでした(^^)/

こんにちわ

食べかけのプリンいいですね~
私も一口食べて向きを変えて写真を良く撮ります
半人前ブロガーですね!(笑)
クッキーとっても箱が和っぽくてでいいですね
中身で勝負的な拘りを感じます
だって高級レストランですものね~
きっとご主人が好きなんですね~
ラーメンが出るフレンチのお店って感じかな~
ちょっと違うかな~(笑)

Re: アイさん、こんにちは!

ぜひぜひクッキー試してみてください! ^o^

ブログ記事にしていただけたら、なお嬉しい!かと。。
(勝手に言ってる^^;)

イベントもそうですけど、けっこう普段仕事、(ありがたいことに)忙しいです~。
季節の変わり目、アイさんも体調にはお気をつけてくださーい。

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわ!

あっ、いくこさんの得意技でしたかぁ(笑)

箱は中身とは違う雰囲気で、箱そのもので楽しめるんですよねえ。
ほんと、こだわりですねえ。

レストランは食べていないので、ちゃんとは分からないですけど、
見ると、銀座店がありますねえ。
いくこさん!レポートお願いしま~す!^0^

こんばんは ちあきです。

あ~~ 甘いもの~~
ただ今の 私の主食です。(甘いものだけ 大丈夫なのです)

京都って それだけで 素敵。
「違うでしょ」って 上から目線で言われても 「はい」と素直に首肯。
古いも 新しいも うま~く融合させる達人が 大勢いるところ。
いいな…。 

ブロガー!

写真を撮る、これ風呂がーの証拠!
小生、も同じ!

DEN

Re: ちあきさん、こんばんは。

そうですねえ、京都。
都会なところと、昔のところ、それが微妙なバランスで混じり合っている刺激的な場所ですねえ。
東京のそれとは違いますもんねえ。
おいでませ!

ちあきさん、調子を崩してはるんですかぁ。
んー。食べることに関しては、自分はいいアドバイスを持ち合わせていないのですが。。。

とにかくコメントありがとうございまーす。
そちらにもまたうかがいまーす^o^

Re: DENさん、こんにちは

ありがとうございます!

どんな状況になっても写真を撮る。
下手だろうがなんだろうが撮る。
ですね。

これからもボチボチブログ、よろしくお願いしまーす^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/158-2f7086cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

用の美 «  | BLOG TOP |  » 今年もやります!凄腕職人街(2013)

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

