大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


光を カスタマイズする - 2013.04.13 Sat

桐箪笥に限りませんけど、作業には、明るさが大切です、よね。
桐たんす 光

なので、ナナメに置くことにしているあてばんに合わせて、
電灯もナナメに付け替えてしまいました。
桐たんす 採光
カスタマイズです。


こんな、縦にした蛍光灯なんかも使っていて、
桐箪笥を照らしてます。 
桐たんす 採光

で、これは桐箪笥の細工作業の時には差し替えて横長に
桐たんす 採光
ちょっと写真が悪くて暗くなってますが、手元を右から左まで照らしてくれます。

さらに、削り作業の時はこんなふうに蛍光灯が降りてきます
桐たんす 採光
いえ、自分で降ろして来ます。
はい!降ろしてこれるようにセットしました。

この装置を作っている時には、我ながら変な人やなあって思ったりしてました・・・

ま、いずれにせよ、
こんなふうに上からでなく、横からの光を当てることで、
木の表面の状態をよりよく見ることができます。
桐たんす 採光
逆目は起きてない?


そう、あと、家で刃物を研ぐことがあるんですが、
刃先を見るのにやっぱりは大事で、

洋間の光ではなくて、和室の光のほうがよく見える。
光の当て方 桐たんす
なんてこともあります。

   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いわれてみれば和のあかりのほうが明るく感じますね、不思議です。(☆o☆)

Re: はにふみさん、こんばんは

いつも楽しませてもらってます、の、お久しぶりでございます^^

刃先の見え具合に関しては、多分明るさそのものに加えて周りの反射具合なんかも関係してるのかもしれません。
工場では、良く見えるところを探して、あっち行きこっち行きしてます。
面白いもんですねえ。

こちらにものお出で^o^まことにありがとうございます!

こんにちわ

職人さんのお仕事場面白いですね~
灯りが自由自在ですね(笑)
私もやってみたいです。最近目が凄く悪くなりまして。。。
でも歳とって目が悪くなるっていい事かもです
いろいろ見たくない物ありますからね~
細かい細工って大変なんでしょうね
お仕事お疲れさまです

細かい

やはり細かい作業をしますから 確認するために
光は大切ですよね それもスポットの光が必要です
作業全体の進捗状況を把握しなかればいけませんものね
職人さんには光が大事です

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわ。

そうですねえ、面白いかもしれません。(笑)
で、それ以上に笑えるのはゴソゴソしてる自分自身だろうと・・・(笑)

またもやのポチ逃げ街道まっしぐらになっていて、失礼してますー!
ですが、コメント寄せてくださりありがとうございますー。
仕事がんばってますー(笑)

Re: yoreyoremanさん、こんばんは。

おっしゃる通りでして・・^^
こんな、光を照らす細工をするのに、最初は手間取りますが、明るい中でする作業はスピードも精度も違いますからねえ。。一度作ってしまえばこちらのものです。

またもやのごぶさた状態に入ってしまっておりますが・・コメントありがとうございます!

蛍光灯を斜めにしたり上下可動にしたり、楽しそう♪
どちらの角度から光があたってるか ってとこですよねぇ。

私などは扱う物が小さいので手に持って見る向きを変えたりして細かな疵などを探しますが、
箪笥では、そうもいきませんものね(笑)

和室は、真っ白な障子が光を反射拡散してくれるので明るいのではないかな、と思いますです。

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは。

箪笥を持ち上げたり、ひっくり返したり!ねえぇ。
ウエイトリフティングの選手になれそう。(笑)

そう、鉋の刃でいえば、光の中で、さらにイロイロ角度を変えて刃先を見ます。
おんなじ感じで。
和室は柔らかな感じの光、障子のおかげさん、なんですかねえ。

コメントありがとうございまーす!
でもって、ごぶさた続行中で失礼しておりますっ!

こんばんは

灯りにまでこだわりいい品物を作られて職人さん素適です

うちのは最近目が細かいの見にくいって言ってますよ

ノギス目が段々見えにくくなっちゃってますのでね

一番大事な目ですからどうぞお大切に。

Re: wakasaママさん、こんばんは。

ありがとうございます!

どうにもこの所は細か~いネタばかりになってしまって・・恐縮です。

自分は近視でもあるので、ほんとうに目は大切にしなけりゃいけないと。
商売道具ですからねえ。
大事にします。

いつもいつもお声をかけてくださり、感謝しております。
なのに、またもやの無しのつぶてで、すみません。。

電灯!

光は重要ですね。
光の当たり方で、細部がわかりますからね。
懐中電灯で照らすこともありますね。

DEN

Re: DENさん、こんばんは。

やはりDENさんも手元電灯使われてましたか。

桐たんすでも、引き出しの空き具合を見るときには小さいライトを当てたりしています。

重要ですよねえ・・コメントありがとうございます!

こんばんは ちあきです。

光は大事です。
当たり方によっても違いますが、蛍光灯管によっても 違いますものね。
オレンジっぽいのでは だめだし、かといって 白すぎても・・・。
最近 見て歩いているデスク用ライト。LEDで、とても小さいものが多いですね。
こ こんなんで 明るいのか!?と 思ってしまい、購入に踏み切れずにいます。

Re: ちあきさん、こんばんは!

ほんとに!蛍光灯の種類でも、けっこう違いますよね。

LEDは明るいですよねえ、きっと。
手のひらに入るような景品でもらったLEDがあるんですが、これが重宝してます。

デスク用は試したことないですけど、きっと行けますよ。

ごぶさたしていてすみません!
なのにのコメントいただいてしまって、ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/160-f8d6d294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐たんす 制作中 «  | BLOG TOP |  » 雨の中、根来のさくら

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

