大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


雨の中、根来のさくら - 2013.03.31 Sun

あいにくの雨でしたが、和歌山の根来寺あたりの桜を見て来ました。
13年 根来寺の桜
(横長の写真はクリックで拡大します。)

雲り空で、色がとんでしまって残念ですけど。
川沿いの道です。
     13年 根来寺の桜

もう満開ですねえ。
13年 根来寺の桜
(横長の写真はクリックで拡大します。)

花だけでなく幹にも味があります。
     13年 根来寺の桜

菜の花の黄色と桜のピンクは合いますよねえ。
13年 根来寺の桜

桃の産地でもある和歌山の桃山町、桃の花も見ごろです。
桃源郷・・
13年 根来寺の桜
(横長の写真はクリックで拡大します。)

と、さんざ間のあいた後に、こーんな記事で恐縮ですけど‥
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

和歌山の桜も綺麗に咲いてますね

ここは奈良より暖かいのでしょうか

梅のお花のモモイロが素晴らしい~。

Re: wakasaママさん、こんばんはー

和歌山のほうが、あったかいでしょうねえ。
曇りがやや残念でしたけど、きれいでした・・

あ~、桃の花です~。
桜より濃いい色なので、これはこれで見ごたえがあります!

コメント、ありがとうございますー。

東京の桜も満開ですよ。あと1週間遅ければよかったんだけど…。今年も四谷から飯田橋まで外壕沿いを歩いてみました。

Re: かめさん、お元気ですか?

桜の季節になると、自分のなじみの井の頭公園と外壕とがテレビに出てくるので、懐かしい気分に浸りながら、一度行きたいなあといつも思ってます。
(休み取らにゃあ行けませんからね。)

会社には新入社員さんも入って来たりしてますか?

おもろい所に咲くもんですね

幹にも桜が咲いてるんですね!
結構貫禄の有る桜の木ですね。

DEN

こんにちは。ご無沙汰してました。

和歌山も桜満開ですね。
そばには菜の花や桃の花の鮮やかな色が
対比して春爛漫を感じます。
これからどんどん色が深まってくるんですね。

Re: ですよねえ、DENさん

かわいらしく、ちょこんという桜との対比がおもしろいですよねえ。

この写真へのコメント、ありがとうございます!

Re: matsuyamaさん、こちらこそ

ごぶさたしております。

今日は快晴、あすは再び雨の予報。
こんな感じでどんどんと春本番になって行きますねえ。

そうそう、この日はやはり雷がなってきて、慌てて車に戻って来たりしました。
コメントありがとうございまーす!

いやー綺麗ですね

和歌山にいかれたんですか なんか凄くきれいですね
桜も綺麗ですが、私的には、桃の色が目にしみるな やはり暖かいから
いいですよね こちらは昼間の風が肌寒いです こちらも
桜が咲いていますよ

桜と桃と

雨にけむる桜ってのも なかなかいいもんですね♪

こちらの桜は もはやピークを過ぎまして
桜の花びらのじゅうたんになってます。
今日は花散らしの雨でしたよ。
名残を惜しんで、桜花の塩漬けで「さくら御飯」を炊きました♪

桃ですね~
今の暦だと「桃の節句」は3月3日ですけど
旧暦では4月なんですよね。
今でも旧暦で雛祭りするとこありますものね。
「暦通り」の暦って、やっぱ旧暦なんだなぁと改めて思うのでした。

Re: yoreyoremanさん、こんばんは

和歌山方面は近いので、車でよく行くんです。
この桜の名所も毎年行っているお気に入りです。

そう、桃もきれいないい色をしてますでしょう^^

なんだか今年は寒暖の差が大きくて困ってしまいますねえ。

Re: おばんです、髪結ひ辰乃さん

さくら御飯ですかぁ、そんなふうにして食べたことない!
へえ~。
暦の話も!さすが辰乃さん!ですねえ^o^

写りの悪い写真、雑把な記事も冒頭の一文で上手くまとめていただきまして‥
毛植え、ファイトですー\(^0^)/

こんにちわ

桜綺麗ですね~
雨の桜もしっとりしていいかもです
桜の時期はあっと言う間ですものね~
桃も一面ピンクで可愛いですね~
実家が山梨なので桃の花を見たくなります
桜見る事が出来て良かったですね~
私は暇なのでかなり見ました(笑)

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわですー

この日は雨降りの間隙をついてササッと車をおりて、ひとしきり楽しんだころに雷がなってきて慌てて車の戻るという、しっとりもつかの間のひよりでした^^
それでも、いいものですねえ、桜。。

ああ、そうですよねえ、山梨も桃ですよねえ。
似たような景色が広がってるんですかねえ。
山梨は自分の実家の東京からは遠くないですけど、ちゃんと訪ねたことは‥じつは‥ない‥かもしれません

行かねば!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/161-d6939ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光を カスタマイズする «  | BLOG TOP |  » 用の美

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

