大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


大塩正史さんの赤膚焼・おちょこ特集 - 2013.05.06 Mon

     大塩正史 赤膚焼 おちょこ

ブログで親しくさせていただいている
『イミュウと私の Small Town Talk』 Coucou の いくこさんとのやり取りの中で、
(かーなり前のことですが・・)
大塩正史さんの赤膚焼のおちょこ特集をという話がありまして、

     おちょこ特集です!

いずれも愛らしいおちょこなのですが、全て載せるわけにもいかずピックアップにてのご紹介です。
  クリック拡大にてごらんください!
大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ

大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ

大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ

大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ

大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ

大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ 大塩正史 赤膚焼 おちょこ

見せるだけ?なの?と言われそうですが・・・

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ  

以前の赤膚焼の記事です。
・女性の方からの注文が多いそうです
・やさしいマグカップ(赤膚焼きの)

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

か、かわいい~♪
ほっこりしますね。

こんにちは!

いいですね〜。
見せてくださって、ありがとうございました。

こちらこのことで恐縮ですが、
新ブログのほうにもお越しいただいていて、
嬉しいです。

TAMAGO

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは!

でしょ^^

大塩さんのところへ行くと、作る物には人柄が現れるということを、いつも感じます。
かわいらしい柄のものはもちろんですが、いびつな形のものでも大塩さんのは、「ほっこり」という気分にさせられるんですよねえ。

もう出品の作品は完成したんでしょうかねえ。
追いこみ中でしょうか。

ちょいとお伺いは難しいですけど、楽しい会になりそうですね!

Re: ごぶさたしてます!TAMAGOさん

ありがとうございます!
これぞ和!ですよね。

お越しいただいて、はこちらこそ、です。
一度のお別れ、そして再スタートのおりにも、無しのつぶてで失礼しておりました。
コメントありがとうございます。

そんなこんなで、自分のほうはトーンダウンしているのですが、また音楽はじめブラジルならではのお話、聴きにうかがいますー。

こんにちわ

前記事GWでバタバタしてましてコメント遅れちゃいました
桐たんすの制作過程とっても興味深かったです
そしたら何と私の名前が~(笑)
嬉しいですね~ありがとうございます
御猪口大好きな私見てると嬉しくなります
昨日近所の窯元がセールをしてまして行こうと思ってましたが行けませんでした
いいですね~大塩正史さんの作品!
一つ一つ優しい感じでお酒を頂きたいです
ブルーの上のはお湯呑で持っているのとそっくり~
若草いろのもいいな~
ご紹介して頂きありがとうございます
職人さんに忘れられていなくて凄く嬉しいです
今日は朝からとってもハッピー~♪(笑)

おはようございます

なかなか 個性的なおちょこですね 手にしっくりきそうで
なかなか味わいがあります 

Re: Coucouのいくこさん、こんにちわー

もちろん、いくこさんのことを思い出さない日はありませんよ!(笑)
素通りばかりですが‥(汗)

見返してみたら、以前おちょこの話をしたのは1年以上前で、もうお忘れかとも思いつつ、無断でお名前お出ししてしまいました。

久しぶりに訪れたら、なんとおあつらえ向きに以前にはなかったおちょこの棚が出来てました。
どれがいくこさん好みだろか~?と思いながら写真を撮ってたんです。
若草色のがお好みですか~。
もし‥機会があれば・・^o^


Re: yoreyoremanさん、こんばんはー!

ほんとに、いろいろな形のものを作られますよねえ。
お酒を飲むのがより楽しくなりそうです。

「空飛ぶ広報室」は・・再放送を待とうかと思います。。^^
お手間取らせてしまいますので。。

コメント、ありがとうございまーす!

赤膚焼といえば、大塩さんって感じでテレビで紹介されていますね!
1つくらい欲しいですけどなかなか行けなくて。。。
お猪口のサイズが更に可愛さを増してる感じがしますね(*^_^*)

Re: *yoshimin*さん、こんにちはー

そうなんですね。
大塩さんとは、テレビではまだお会いしたこと、ないんです。。。

ぜひぜひ一度お訪ねくださーい!
おそらく、おちょこと言わず、どれも*yoshimin*さん好みのもののように思います。
たぶん!^ε^

記事になるのを楽しみにしてます~

青磁

随分バラエティに富んでますね。私は青磁っぽい肌に黒い斑点のあるやつがいいです。

こんばんは

暖かい感じがするでしょう

だからわたくし大好きなんですよ

言ったことありましたかね

触って暖かいのが最高~ってね。

Re: かめさん、こんばんは。

分かりました!これですね^^

そうほんとに。色々な形のものを作るという姿勢、柔軟さのようなものに感化されました。
かめさんも、今度こちらに来る時には一緒に行って作陶しましょうか?

ところで、国民栄誉賞の話。
なるほどーって思いました。
うちでは、長嶋さんが一緒じゃなかったら、松井は辞退したんやないか?って話してました。

コメントありがとうございますー。

Re: wakasaママさん、こんばんは

そうですよねえ。
多分ほかの人のであれば、うねった形のや、渋い色のは冷たい感じになったり、激しい感じになるように思うのですが、大塩さんのはこういったタイプのも暖かい印象なんですよねえ。
ほんと最高です!

コメントありがとうございます~。

ご無沙汰しています。
素敵なおちょこですね^^手に取ってみたくなる!!そんな感じです。

Re: あしやあそぼくらぶさん、こんにちは!

こちらこそ、たいへんにごぶさたしております!
娘さんのご卒業のお祝いのコメントもせずに‥
申しわけありません‥

おちょこ。
ほんとそうですよね、自然に手が伸びる。そんな作品でした!
選ぶとしたら、迷いに迷いそうですね^^



また来ちゃいましたw

i-175またこさせてもらいましたi-175
泉南地域で、自分と同じ関東出身者の方が、色んな場で頑張っている様子が伺えて励みになります(`・ω・´)v-363

でも、だんじりだけじゃなくて、伝統的な文化もたくさんある町って、
すっごく素敵に感じるんですv-291v-344

Re: おりゃ、空野碧さん

そうですねえ、「なんでわざわざ大阪のこんな所に来たの?」と時々聞かれたりするんですけど・・
なんとなく^^、かなあと。

自分は岸和田で桐たんすを作ってますが、伝統工芸つながりで、こうした別の方のものも載せています。
そう、岸和田は町並みにも風情のあるところが多くありますねえ。

コメントありがとうございます~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/163-a1cd7354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐たんすの 引き出しを 仕込む! «  | BLOG TOP |  » 桐たんす 制作中

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

