大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


桐の洋服たんす - 2013.07.15 Mon

皆さん、こんにちは!

 桐たんすの洋服用たんす
 そんな注文が入ることもあります。
桐箪笥 洋服用

そう、大きながらんどうになっていて、
ここにハンガーを吊るパイプが入ります。

今は、この桐たんすを作製中。
困った時の作業場風景です!

ハンガー対応なので、通常の着物用の桐たんすと比べると奥行きが15センチほど深いもの。
約60センチあります。
桐箪笥 洋服用
ただこのたんす、そう、ひっくり返ってます。
サカトンボ! (‥って泉州弁ですかね?)

二つに別れる桐たんすの場合、その上下を合わせ、製作途中に生じるズレを鉋で削ります。
その時、大きいほうでなく、小さいほうを乗せるのが楽というわけ‥
で、上下逆さまになってます。

こんな先週末の仕事場、
どんな注文にも応じられます!
と、まとめつつ

何時になるやら分からぬ更新日に‥また、お会いしましょう!

     wasou1.gif  
  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは\(^▽^)/!

i-175何だか落ち着くたんすですねi-175
桐の香りがたまらなく好きなので、見ていて欲しくなります( *`ω´)
スローライフがしたくなったので、いつかは欲しいですね...

あっそうか!
桐たんすだからって必ずしも着物でなくてもいいわけだね(^^♪
現代のライフスタイルに合わせての柔軟な対応~
特注誂えならではの逸品ですねぇ。

こんにちは

素適ですね

桐の洋服ダンスですか~

洋服に桐の香りかつけばどんなんかな

桐の香りは着物が良く似合いますかね。

洋服用も出来るんですね~。
これも職人の心意気がシッカリ効いてる!
完成写真待ってますね。
いつまでも(笑)

ポチッと♪

Re: 空野碧さん、こんばんは~!

いっつもすみません!
いやいや、ありがとうございます!
空野碧さんのコメントはなんとなく面はゆい感じですね‥^^;

桐の香をご存じなのですね。
ぜひぜひいつか!手に入れてくださーい!

たまには空野碧さんのトーンに合わせて、色付きにせにゃいけませんよね。

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは~!

逸品!
ほんまに^^。桐の洋服たんすっていうのは、「作ったり!」って雰囲気の、ある種の贅沢さがありますねえ。。

さほど数は出ませんが、間口が半分くらいの方開きの洋服たんすもあります。

ライフスタイルに合わせたもの。の模索は絶えずして行かなけりゃ!ですねぇ^o^

コメント。ありがとうございますー!

Re: wakasaママさん、こんにちは!

あぁああ、そうなんですねえ。
香が着物に移ったりすることもあるんですね。

自分は着物ユーザーではないので、そういう細かな事柄は知らないところなので、勉強になります!

いつもいつもお気づかい感謝していますー!

Re: まときちさん、こんにちは!

おっと!
そんなふうに課題を出していただけるとありがたいものです。
このネタで記事一つ書いてよろしいのね?って。。

そうですねえ。。
大きいたんすの時には気持ちをシッカリ持ってないとダメですねえ。

コメント残さず走り抜けてますけど、ポチポチはちゃんとしてますよー!

コメントおおきにでございますー!

こんばんは。ご無沙汰してました。

桐の洋服箪笥も手掛けてるんですね。うちにも桐の洋服箪笥ありますけど、
あまり和服を着る機会のないものにとって洋服箪笥は便利ですよ。
軽いし、湿気ないしね。一家にひと棹洋服桐箪笥。広めてください。

Re: こんばんは、matsuyamaさん!

こちらこそ、とてもとてもご無沙汰してしまっていて、すみません!

なんと、matsuyamaさんは桐洋服箪笥をお持ちなのですか。
すごい、という言い方はおかしいかも知れないですが‥すごいですねえ。

使っておられる方の言葉は自分には重いものです。

「一家にひと棹洋服桐箪笥運動」
がんばります!

コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん!

コメントもさせていただきましたが、リンク!ありがたき幸せです!

このところ、すっかりなまけてしまっていて、付き合いがいのないブロガーになっていますが‥今後のお付き合いいただけたら幸いです。

ありがとうございました!

ご無沙汰しております。ちあきです。

洋服ダンス、特注品、はぁ~~~ですね。
私が考える 最高の贅沢は、一番最初にも申し上げたかもしれませんが、
「和紙入れ」ですね~~~。
宝くじでも当たったら(自力じゃないのね・・・)、是非!!
(失礼いたしました。)

Re: ちあきさん、おひさしぶりですー

でしたね!「和紙入れ」。
これはもちろん特注品になりますねえ。

宝くじが当たった時のために、どんな形態のものにするか考えておきましょうか?^^
浅い引き出しをたくさんにするか?
開き戸の中に板状もしくは着物用のようなお盆を入れるか?
奥行きもやや要りそうですねえ^^

いろいろ考えるのも楽しいですねえ。

コメントありがとうございましたー!

こんにちわ

安心してお邪魔しました~(笑)
桐の洋服ダンスいいですね~
こんな素敵なタンスを置いて素敵な洋服を掛けたいものです
一番下は引出しですか?
実は先日実家からきものを5枚ほど持って来まして。。。
母が勝手に作っておいたものです
さてどこに置いたらと考え中です
和ダンス主人の実家に置きっぱなしです
大島が2枚あるので困りました
趣味のきものをササッと着られるようになりたいですね~
職人さんもきもの着られるのかな?似合いそうですね~

Re: こんにちわー、Coucouのいくこさん!

さびしい思いをさせてしまって、すみませーん^^
コメントありがとうございますー。

はい!一番下は引き出しです。
そのお着物5枚なら、この引き出しにちょうど収まりそうですねえ。

いやいや実際には、そんな方は箪笥じゃなく衣装箱を使っておられます。
お送りせねばいけませんね!

着物!自分は桐箪笥作るだけで着物は着てませんが、着て見たらきっと似合うでしょうねえ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/169-27e478cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成!桐の洋服たんす «  | BLOG TOP |  » こんなテレビボードはいかがでしょうか?

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

