大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


信州に涼みに行ってました。 - 2013.08.15 Thu

しばらくのごぶさた中、今年も信州方面に行ってました!
けど、まだまだ暑い日が続いてますねえ。
なので取り急ぎ!
涼しめの、気持ちがスッとする(?)写真をピックアップしてみました!

     蓼科バラクライングリッシュガーデン
     (この記事の写真は全てクリック拡大します。)
蓼科にある蓼科高原バラクライングリッシュガーデンです。
蓼科バラクライングリッシュガーデン
(この記事の写真は全てクリック拡大します。)

松本市街ではスズメくんも水分補給。
     松本 スズメ


御射鹿池(みしゃがいけ)
東山魁夷(ひがしやまかいい)が絵の作品のモデルにしたという美しい池です。
御射鹿池 御射鹿池
(この記事の写真は全てクリック拡大します。)
御射鹿池
が、自分の写真ではその良さが伝わらないので、御射鹿池の画像のリンクを貼り付けておきます。


女神湖近くの長門牧場の風景。
蓼科長門牧場 蓼科長門牧場
(この記事の写真は全てクリック拡大します。)

と、女神湖の夕暮れ時。
半袖じゃあ寒いくらいの涼しさでした。。
 女神湖

と、今回もサラサラッとした記事ですけど・・
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

東山魁夷が画を描いた池ですか。いいとこへ行きましたね。今にも白馬が出てきそうです。

実は私もですwww

i-175おはようございますi-175
蓼科ですかe-78e-51

実は私も、土日と家族で蓼科行ってたんです(*○'3`)★+゚
因みに、ペンションで泊まりましたv-291v-344
⑳年前から行ってるペンションやから、
家族でUターンしても、絶対行きます...

当日はグンマーが暑すぎて
蓼科でめっちゃ寛げました( ̄▽ ̄)v-347

こんにちわ

半袖では寒いですか?言ってみたい~(笑)
蓼科ですか~いいですね~
避暑地に行きたいと今年ほど思った事はないですね~
女神湖の美しいこと。。。
御射鹿池も湖面に映る緑がいいですね~
涼しい風が吹いてきたような気になりました
素敵な夏をお過ごしだったのですね~

信州ですか。避暑にはいいとこですね。
避暑地というと大阪からでも信州が適地なんですか。
関東が圏内だと思ってました。
御射鹿池、いいところですね。さすが画家のモデルになったところです。
半袖じゃ寒い、避暑地だけのことはありますね。

Re: そうでしたぁ、かめさん

ガイドに載っていた観光地でしたが、それほど多くの人が来ていませんでした。

昼間だったので、おそらく最も平坦な景色でしかない時間帯だったのじゃないかと思うのですが、それでも居る間には、そこいいる生き物も含め色んな表情を見ることができ、満喫しました。

ほんと、実際にそこに立って見ると、白馬が出てきそうって思えます。

かめさんも、ぜひ一度行って見てください!

Re: ですよねえw、空野碧さん

コメント残してませんけど、ブログのぞいてますから把握してますよ^o^(←コメント残さんかい!ですね。失礼。)
「おや!碧さんも 行ってるやん。遭遇したりして?」
って思ったりしましたけど、ちょっとひにちがずれてたみたいですねえ。
でも蓼科、いいですよねえ。

自分らもペンションで、その記事も書こうかと思ったりしてますが、
帰ってきた時の新大阪ー!この暑さはなかった《≧ο≦》です。

Re: こんにちわー、Coucouのいくこさん!

素敵な夏を過ごして来ました。(笑)
いやほんと、そうですよねえ、なんだか暑さが強~くなってますもんねえ。

女神湖も御射鹿池もやっぱり写真ではそのほんとのくつろげ感はお伝えできないですけども‥
ちょっとでもいくこさんの所に涼しい風が届いたら幸いです~。(微笑)

Re: matsuyamaさん、こんばんは。

そうですねえ、長野っていうのはちょうど関東、関西の中間で、どちらからも行きやすい所になってます。
家から松本まで電車で5時間ほどでした。
そこから車で登って行きます。

御射鹿池は今回始めて行ったのですが、いい雰囲気のところでした。
今度は朝方や夕時、秋や春なんかに行ってみたいと思いました。

そう、なかなか行く機会がない東北にも、行きたいものです。。

羨ましいったらないですね~
さぞ涼しかったことでしょう!
御射鹿池ってあの東山魁夷のあの絵の場所なんですね!
ならば是非とも行ってみたいですぅ
電車で5時間かぁ・・・

お久しぶりです

お久しぶりです タンスさん いいですね長野ですか 涼しかったでしょうね
御射鹿池 いいところですね見ているだけで涼しくなりますよ
東山魁夷の絵はすきですね 瀬戸大橋の近くに東山魁夷せとうち美術館があり
四季ごとに作品を入れ替えて展示していますのでよく行かさてもらっています
東山魁夷画伯の祖父が坂出市櫃石島の出身でご遺族より版画作品270点余の寄贈された
ものを展示しています 

Re: こんにちは。*yoshimin*さん!

土曜出勤で、このところは近くの小さめ旅行が行きにくくなったので、盆休みはちょいと、しっかり旅行をしてきました。
実際に目の前にして佇んでいると、まっ昼間でも、これやでなぁって感覚がしてなんともいい気分になれる場所でした。
オススメ!

*yoshimin*さんのところからなら4時間ちょいで行けるかと‥^^
なんにせよ、おいしいものあり、見どころあり、体験あり、美術館ありですからねえ、信州。。

Re: yoreyoremanさーん、お久しぶりです!

暑い中お元気ですか?
ちょいと留守しておりました。
涼んでました。

ほほーう、せとうち美術館ですかー。
見所多そうですね。
情報、ありがとうございます^^

この旅行を計画中、四国方面も候補に出たのですが、やはり暑いだろうということで、信州になったという経緯がありました。
香川はじめ四国方面へ行くのは春か秋いいでしょうねえ。

爽やか~

バラクラ♪
昔に何度か訪れたことありますよ。
見事な庭ですよね。
スコーンとティーのセットでアフタヌーンティーとかしちゃったりして
優雅な気分に浸れるし~(^^♪
夏でもバラが咲いてて…猛暑地では夏のバラは見れませんからねぇ。

夏の信州は湿度も低いし、汗をかいても爽やか(笑)
天然のクーラーですよね。

どこに行っても絵になる景色。

素敵な夏休みになりましたね♪

Re: こんにちはー、辰乃さーん!

そんなんで、行ってきました^^

バラクラ知ってはったんですね!
ほほー、な~んか嬉しいですね。
自分らも今回で3回目になります。

セレブ気分ですね^。^

そう、ぼんやりする時間、リセットの時間て大事ですよね。
その時間を自分は刃物の研ぎ直しと一緒やなあって思ってます。
へたったら、一度鋭利にしてから使う。リフレッシュやん、と。

まだまだ暑いです。お互いがんばりましょう!

ご無沙汰しちゃいました~!
夏休みエンジョイしすぎて訪問もできずゴメンナサイ。
女神湖、懐かしいですね!
以前は毎年車のイベントに参加していたので行ってたんですよ。
涼しいでしょうね。
もうこの暑さには参ってしまいます。
早く秋が来ないかな~。

ポチッと♪

Re: まときちさん、こんにちはーー!

エンジョイ!いいことですよねえ。
訪問なーんていいんです。
と言いつつ、 この一週間ほど、まときちさんのポチにほんと感謝せにゃいかんと思ったことはありません。(泣)

いえいえ(笑)、まときちさんも女神湖をご存じだったのですねえ。
女神湖はややマイナーとペンションの方が嘆いてましたけど、どうしてなかなか、ですねえ。
なんか嬉しくなってしまいます。

朝晩はちょこっとまし、にはなってきましたけどねえ‥

こんばんは

信州は2年前のクラス会旅行で行きました

時期は7月だったかな

ええとこですね

お友だちも3人信州で暮らしておられますよ

懐かしく思い出に浸れました。

Re: wakasaママさん、こんばんは!

そうでしたねえ、ちょうど自分がwakasaママさんのところへおじゃまし始めた時のブログがそうでしたよねえ。
なのでよーく覚えてます。

このところ信州づいてます。
まだまだ見どころがあるし、距離的にそこそこなのでこれからも何度か行くことになりそうです。

コメントありがとうございますー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/171-87d5c027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かあちゃん家(や) «  | BLOG TOP |  » 完成!桐の洋服たんす

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

