大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


かあちゃん家(や) - 2013.08.25 Sun

信州と言えば何を思い浮かべます?

そう「おやき」ですよねぇ

今回の旅でヒット!次も必ず行きたいと思ったのが
「和田宿農家レストラン かあちゃん家」のおやき。
かあちゃん家(おやき)
見事に、ビニールがかぶったまま

素朴な作りのようですが、皮にジャガイモが入っていてもっちり。
おやきとしては初めてのタイプ。

うまい!

もちろん具も文句なし!
味付けが絶妙です。
かあちゃん家(おやき)
これは切干大根
ひかえめの素朴な味付けとでも言ったらよいでしょうか。

場所は?、というと山の中!
中山道の和田宿にあります。

大きな地図で見る

前の日に泊まった宿のオーナーさんに教えてもらいました。
「松本への抜け道の途中にあるから、ぜひ、寄って!」

現地情報に乗っかるのが、わたしらの旅のスタイル

車を走らせ、到着。
昔ながらの建物に期待してみると、
かあちゃん家(おやき)

なんと!本日お休みのハリガミが!

迷わず(?)くぐり戸を入って
「ごめんくださーいここのおやきがおいしいって聞いたんですけどー」
無理を言って、おわけしていただきました。
ひとつ100円!

昔話の中に出てきそうな信濃のおばちゃん、そんな印象のお母ちゃんが営んではります。
かあちゃん家(おやき)
なぜだかフラッシュがたかれてる上に、全くきれいにちぎれてませんが、カボチャと野沢菜。
これもまたいい頃合いの味付けが美味でした。
皮も楽しめますからねえ。

食べ比べの予定がなけりゃ全種類試すところでした‥
かあちゃん家(おやき)


ところで、(←長いっ→)じつはこの日は、松本にある有名おやき店に行く予定をしてたんです。
ここらでは有名な、さかた菓子舗(「さかた 菓子舗」食べログのページ)

そこへ偶然、同じおやきのオススメを受けました。
こうなると、選択肢は一つ。
食べ比べです。

こちらはこんな感じで。
さかた菓子舗(おやき)
またもやのビニール

「なす」と「ひじき胡桃」です。
さかた菓子舗(おやき) さかた菓子舗(おやき)
これもいける!
こちらは味しっかり、です。

けど、イロイロ食べてきた私らには具だくさん過ぎました。
まるで目の前にそびえ立つ山のよう。
さかた菓子舗(おやき)
場所は帰りの新幹線。2人で2個食べたらそれで晩御飯終了でした。


いずれも普段口にすることのないおやきで大満足。
でも、どちらを選ぶ?と聞かれたら?

迷わず、「かあちゃん家」
あのお母さんにまたお会いしたい!
今度はレストラン通常営業の時に行きますね。
他のメニューも試してみよう。

このブログはどこへ行こうとしてるのか?次はいつ出るのか?
自分でも分からない、そんな私に応援よろしくお願いします。

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どれもめっちゃ美味しそうですね!
グルメな大阪さんが言うんだから間違いなしでしょう。
食べたいな~。

ポチッと♪

Re: まときちさん、こんにちはー!

自分はグルメもどきでしかないですけど、このおやきは味にうるさい嫁も、もう一度ならこちらと言ってました。

機会があったらドライブがてら足をのばしてみてください!

^o^ポチッと感謝いたしますー!

来月行く予定です

i-175おやき美味しそうですね(´∀`)i-175
私も、
今月上旬に蓼科行って、涼んできました...
群馬とは雲泥の差で、もっと寛ぎたかった位です٩(๑•ω-๑)۶ ٩(๑•ε-๑)۶e-419

再来月も信州行く予定ですv-291v-346

Re: 空野碧さん、こんばんは。

ここのおやきは一味違いました^^
チャンスがあったら試してみてくださいね。

秋の信州ですねえ。
いいですねえ。

自分らは来年か、再来年になるのか分かりませんが、秋に行きたいなあって話してますv-34

こんにちわ

おやきは山梨でも売っているところが結構あります
でも味が違うんですよね~
かぼちゃと野沢菜はよく見かけます
切干大根やなすは知りませんでした
ひじき胡桃って何ですか?
優しいお味ってやはりいいですね~
かあちゃん家なんて名前もいいですね~
今度私も山梨に行ったら買わなくては!
目の前にそびえ立つ山ですか?興味ありますね~(笑)
美味しくて涼しい旅で良かったですね~

Re: Coucou の いくこさん、こんにちわ!

ほほー、山梨もおやきなんですね。
でもほんと、おやきって自由度の高い食べ物ですよねえ。
甘い物も食事のものもあるし。

ひじき胡桃はその名の通りにひじきを胡桃で和えてあるおやきです^^
胡桃は長野ではよく使われていますねえ。
蕎麦を胡桃のつゆで食べたりもしますし。

いろいろあっていい旅でしたので、もしかするともう少し信州ブログが続くかもしれません‥‥

ひなびた感じの農家風。いい感じじゃないですか。
昔の富豪な農家はこんな感じでした。プラス土蔵ですね。
この家でレストランなさってるんですか。
人気あると思うけどな、お休みだったとは残念です。

以前上田市の友達を訪ねた時、お土産に貰ったのがおやきでした。
いろいろ具沢山で1個だけでもお腹いっぱいになるんですよね。

おはようございます

タンスさんお元気ですか 写真を拝見した時、おにぎりかと思いました
”おやき”始めて知りました 山菜や野菜などがはいってるんですね
これひとつで一食部分ですよね 素朴な味がするんでしょうね
是非 いったら食べて見たいです まだまだ暑い日が続きますの
体に十分気をつけてお仕事頑張ってくださいね

郷土料理ですねぇ♪

懐かしいです~
わたしはナスに信州味噌を塗って入れてるのとか
甘くないアンコとかが好きです。

各家庭で味も作り方も色々だそうです。
焼くのはもちろん、蒸したり、揚げたりするのもあるとか。
囲炉裏の灰で焼いたのも美味しいですよ。
大きいのは御飯がわりで、
おやつには小さいのを作る家もあるらしいよ(^^

Re: matsuyamaさん、こんばんは

ありがとうございます!

ちょうどその日に和田宿の時代祭があってお休みだったのですが、そのおかげで、和田宿の本陣の見学は無料でできました。
この和田宿の本陣がまた、いい感じの場所でした。

場所が場所なだけに普段の人の入りは分からないのですが、今度行く機会があればおやき以外のそばなんかも試してみたいですねえ。

返信遅くなりすみません。

Re: yoreyoremanさん、こんばんは!

返信遅くなりすみません。
元気で忙しくしてます。

「おにぎり?」
言われてみればそうですねえ^^
yoreyoremanさんらしいユニークコメント、ありがとうございます。

おやきはご存じなかったですか~。
スーパーなんかにおいてあることもありますけど、味はピンからキリまであります。
ぜひ試してみてくださーい。

少し涼しくなりましたかねえ。
yoreyoremanさんも季節の変わり目、ご注意あれ!ですー。

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは。

ほうほう^^ナスに信州味噌!
甘くないアンコなんてのもあるんですねえ。

揚げはまだ遭遇してませんが、「さかた」の店のほうは、蒸しと焼き両方がありました。
ちょっとずれるけど、揚げたまんじゅうっておいしいですからねえ。

灰で焼いたやつ‥辰乃さん詳しい!^o^このネタで記事書けそうやなぁ‥

多忙の身ですからねえ‥楽々スルーもしてくださいねー。
息抜き(?)にコメントくれてはると、勝手に思ってもいますが‥^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/172-65604af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっすぐ! «  | BLOG TOP |  » 信州に涼みに行ってました。

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

