大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


雨のだんじり - 2013.09.17 Tue

台風18号の影響で、雨のだんじりになりました。
屋根にもシートをかぶせての曳航です。
2013 だんじり


15日、観客席でだんじりを見てきました。初めて。
皆カッパです。
2013 だんじり

「あの町は上手やー」とか、「速いー」とか、「この町はさっきのリベンジしたなあ」とか言って、
やりまわしを楽しみましたが、
雨で写真は思うように撮れません。

でも曳く人こそ大変。
オーバーランして、建物の瓦を蹴散らしてしまう町も。
2013 だんじり



こんな時にはバックするしかありません。
2013 だんじり
2013 だんじり



でも、その手慣れた後片付けに感心したりして。
2013 だんじり


こんなことにならないよう、曲り角にある仏様には紅白の幕を着せてます。
13danjiri6.jpg
ビーナスのように。



安全なだんじり曳航のためにはメンテナンスも大事!
これは、今年の写真じゃないんですけど、だんじりのコマ、つまりはタイヤの交換風景です。
2013 だんじり コマ 2013 だんじり コマ
2013 だんじり コマ じつは消耗品なんですねえ。

と、盛り上がりのないだんじり記事ですが!
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

だんじり一度生で観てみたいですね!
テレビで見ていても迫力満点。
実際見たら凄そうです。
コマの交換なんてテレビじゃ見せてくれないですからね~。
貴重な物見せていただきました!

ポチッと♪

こんにちわ

待ってました~(笑)
だんじりののニュース見て職人さんどうしてるかな?って思ってました
雨でだんじり曳く人達大変だな~って!
だんじりと言えば職人さんを思い出しちゃいます(笑)
瓦やっぱり壊しちゃうんですね~
そしてコマって消耗品なんですか?へ~
いつ拝見しても過激な祭ですね~
仏さまのビーナスも面白い!
まあ祭ですから楽しまれたんですね~(笑)

Re: そういえば!まときちさん。

タイヤ交換なんかはまときちさんの専問ですね。
職人的にはこういう所に目が行きますよねえ。
運よくたまたまお昼休みに見ることができました。

まあ、一番迫力を感じるにはだんじりに参加して一緒に引っ張るってことなんでしょうけど‥
い~つか見においでくださーい!

ポチッとありがとうございますー!

Re: お待せしました、Coucou の いくこさん。

思いだしていただいていて、ありがとうございますー。
記事そのものもペースが鈍ってるので‥それもお待せでしたぁ。。

この日は雨でほとんどの町がどこかしらぶつけていたらしいです。
でも、手なれたもんで、普通にテキパキと片付けて再スタートしてました。

この時期は普段は目にしない面白いもんにいろいろと出会えます!(笑)

こんばんは

もうだんじりなんですね

雨の中でもお祭りの熱い熱気が伝わってきますね

コマ交換も力が要る仕事やね。

ご無沙汰いたしております。
ちあきです。
お元気ですか?私は元気です。

だんじり祭り・・・もうそんな時期なのですね。
他の遊びに夢中になっており、すっかりブログを放置してしまいました。
秋を感じることができたので(なんつう言い訳・・・)、切り絵を再開いたします。
まだ 作品は発表できませんが(作ってないから当たり前だ!このボケ!!)、ゆるゆると始めたいと 思っています。

また、お邪魔させていただきますので、改めて よろしくお願いします。

Re: wakasaママさん、こんばんは。

台風18号のニュースで小浜が出ていたので、wakasaママさんのお母さま、大丈夫なのかな?と思ってました。
どちらかというと高台にお住いなのですね。
大過はなかったようで、なによりです。

コマの交換はピリピリした空気がただよってました。
だんじりにとってとても大事なものですからねえ。

もうだんじり祭、1年早いですねえ。。

Re: ちあきさん!

どこにいっちゃったのかな?と思ってました。

まあでも、ゆっくりのんびり行きましょう。
自分も今は月2回更新がやっとですし‥

そうもう秋、ですねえ。
ぼちぼちですけど、自分もお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いしまーす。

ほぉ~雨がふってもだんじりやるんですね。すごい。
熱気が伝わってきますです。

こちらは台風すごかったです(^^;
楽しみにしてた予定が流れてしまって残念で~
いや、気を取り直してがんばろ!

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは。

台風はこっちでは夜に通過して行きました。
なので、すごかったとは思うのですがねぇ。

何にせよ、だんじりの後だったのでどうにか^^

がっかりでしたねえ、そのお楽しみ。。

暑ーい夏も終わりつつ少ーしずつ秋への入口、ですねえ^^



岸和田のだんじり。勇壮ですよね。
テレビでしか見たことないんですが、これぞ男の祭りって感じです。
狭いところを走り回るんですよね。角のうちは災難ですね。

タイヤは消耗品。なるほど分かりますけど、そんなに頻繁に交換するんですか。

Re: matsuyamaさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

昔からのものですから、ここに住んでいる人たちはぶつけられるのも楽しんでいるのかもしれないですけれど‥

今日だんじりを曳いている同僚に聞いてみましたが、コマの交換は基本的には1日に一回するのだそうです。
あれだけの大きさのものですので、頻繁と言っていいかもしれませんねえ。
たくさんの町があるので、岸和田全体で見るとかなりの消費量になりますね。

matsuyamaさんも、ぜひ一度おいでくださいませ!

迫力満点ですね!

i-175ブラボーi-175
私は、母がお隣の和泉出身やから、
和泉のだんじり曳いたことあります(*´∀`*)e-266

和泉は来月やから、
めっちゃ(*∩∀∩*)ワクワクです♪
v-380だんじり(≧ο≦)人(≧V≦)ノv-380

Re: でした!空野碧さん

お元気でしょうかー?

だんじり曳いたことあるのですかぁ^^
スゴイ!!
自分は当然のことながら‥ありまっせん。

そう、今週、来週とここいらでは祭がめじろ押しなので、どことなく浮かれ加減ですねえ。

コメントおおきにです~^o^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/174-b40f3f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐たんす お求めの折りに «  | BLOG TOP |  » まっすぐ!

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

