大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


職人は人の技を見て盗め - 2013.10.16 Wed

  誰にでも、気の合わない人っているもんです。
  合わないというか、気に食わんっ!て思う。

  自分は性格悪いので‥徹底してます
 その人とは話しなぞ、ぜーんぜんしません。

秋の空

  でも、その人の仕事は、こっそり見てます。
  で、いいやり方があれば、即採用!
  もちろん勝手に
  いかにも「技を盗む」って感じですよねえ。


    そんな感じなんで、その人も喋りかけてきたりなぞしません。

    けどこの間のこと、ふと見たら、
    その人が、それまで私だけがやってた手法で作業してるじゃあありませんか!
    
    これ。
桐たんす 加工
    盗まれた!

    人のやり方真似するな、って文句!、は言いません。
    むしろ、
    自分のやり方への評価って事でもあるので、悪い気はしないし、
    心の中で、おぬしやりよるな、なんて思ったり。

  もちろん、
  その後でも全く言葉も交わしやしません
  職人ぽいですかねえ?こんな緊張感て。

  尊敬、とは言いませんが、一目は置くべしって思うんですねえ。
  合わない人からも多いに学ぶべし、って。

  これはきっと、どんな所ででも大事ですよねぇ。
  たいそうに言うなら、国どうしの関係にも当てはまるのかもしらんなあ、って。

バラ

   ブログランキングに参加しています!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わたしは心がせまいですから、職場で気にくわない人にじぶんのやり方を取られたら、いきどおってしまいます。
だけど今度からは、ある意味 認められたということで満足するようにしてみます(^o^)

仰る通りだと思います。嫌いだ、気にくわない。だからやっつける、だから全面無視なんて言うのは、それこそ大人げないんだと思いますし、何と言っても自分のためにならない。そう思います。
私も人に対して好き嫌いが激しい方ですが、その人がしていることに価値があれば認めたいと思います。でもそのこととその人を好きになることとは別ですもんね。「一目おいて」人を見る! 素敵なことだと思います。

Re: ^。^ はにふみストロングさん!

クスッとしてしまいました、"はにふみストロング"で現れはるとは‥

言ってみるなら、その人は「軍門に下った」ってことですよね。

でも、自分も心は広くはありません。
仕事してるところを見ていたら分かってもらえると思います(笑)
結構たちが悪いかもしれないですねえ。

手法に関しては自由ですけど、例えば「道具」ってことになると、絶対に貸したりはしませんねえ。
何度かその人に抗議したことがありますし。

お名前が‥‥あのやり取りからバージョンアップしてはるようやな?と見てましたが‥
こんな話で、気持ち穏やかに進むことができたら幸いです。。。

コメントありがとうございまーす。

技は盗めって、良く言いますよね。
特に技術を高める仕事をされてる職人さんは先輩の技術を盗んだり、
自分の技を磨いたり、向上心が高いのでしょうね。

職場が一緒だとどうしても盗み盗まれつもお互いを牽制しあうのですかね。
それは技術を高めるために無くてはならないものなのかもしれません。
昔の徒弟制度が確立されてるなら、そんなこともないのでしょうけど。

Re: ありがとうございます、soujyu2さん!

はじめまして。
こんな記事?出すか否か迷っていたりしたので、このようなコメントをいただいて‥驚きと、感謝の気持ちです。

soujyu2さんのブログ、自分は何も残していませんが、楽しませていただいています。
(少し前までは同じテンプレートを使っておられましたしねえ、勝手に親近感を感じていました。)

ホント、「素敵な」方たちだなあと。(そのままの言葉ですが‥)
みなさんのこういう表情には、やはり撮り手の方の人柄が現れるもんやよなあ、って。
もちろん伝統工芸にたずさわる方々も登場しますしねえ。

色んな国の方や沢山の人々と関わられているsoujyu2さんのお言葉ですので‥‥強く響いてきます。
コメントありがとうございます!

職場とは仕事をしにいっているのだから無理に付き合う必要もないかと。
性に合わない人とは不干渉が一番だと思います。
でもお互いプロの職人なので仕事に関する良い所は真似るべきかも。
なぁ~んて偉そうなこと言いましたが^^;
効率よく気持ちよく仕事できるのが一番ですよね。
働けることは素晴らしいですよ~

私も昔は人の好き嫌いが激しかったですねぇ
今はマシになったかも^^;

こんばんは

職人さんは昔から気難しいお人さんが多いのです

しかもシッカリしたお仕事される方程そのようみたいですよ

自分のお仕事に誇りを持ってされていますからね

でも考えようでお互いに無い部分を協力出来れば

そりゃあ素晴らしい技も生まれるのと違いますやろか

これからますますのご発展をお祈り致しますね。

Re: matsuyamaさん、こんばんは

今の会社は十数ほどの人が働いていますが、この家具製造の業界では、もっと少ない一人や家族だけといった人数でやっているところも多いのです。
その点ある程度の人がいる職場というのは、勉強し切磋琢磨することができるという良い面があります。

ですから、いろんな人と火花を散らすことができるということに感謝しなけりゃいけないんですよねえ。

出す前はこんな記事ってどうかなあ?とためらいもあったのですが、コメントもいただたりして、これまでよりもすきっとした心持ちで仕事ができています。
ありがとうございます!

Re: *yoshimin*さん、こんにちは!

ほんとうに!仕事できるというのはありがたいことですし、気分よくできるということが一番ですよねえ。

その人とも仕事上の会話、一言二言交わすという事がたまにあります。
そんな時はじつは気持ちが和らぐものです。
なので、ほんとうは色々とつながっているほうが、気分良く仕事できるのだろうなあとは思うのですが‥
^^そのあたりが自分の‥

コメント残せていませんが、デジブック見させてもらいましたー!
やっぱりいいですねえ^o^
秋冬には入っていきますけど、次回作も楽しみにしてます~!
コメントありがとうございます。

Re: wakasaママさん、こんにちは!

そうですよねえ、気難しい人が多いですよねえ、と、言いつつ自分が「一番気難しいお人」かもしれませんね。

こだわり、それと自由な発想、この反するもののバランスは大事ですよねえ。
コメントありがとうございます!

ところで、このところご無沙汰していてすみませんなのですが、まときちさんブログやめはらへんかって良かったですね!
ごっつい落胆してはりましたもんねえ、wakasaママさん。
必ず戻ってきはると、思ってましたけど、とても早かった!

ええ仕事できるようがんばりますー!

真も?性格悪いから^^v
てか、長いものに巻かれるのも巻かれてる人も嫌いで
よく上にたてつきました!
部長のくせにとか年上のくせにって思っちゃって・・・
でも一緒に働く事務員さん(5歳上)が
ものすごくデキた女性で尊敬できる方
たった1人理解者がいるだけで腐ることなく
20年以上経ってもいまだに快適な職場です。
苦手な人は必ずどこにでもいるけど
受け止め方を教わった気がします。
学校の先生や職場の先輩、友達、
要所々々で必ず良い方に出会うのがとっても不思議で
それが真の宝物です。
ブログでも良い方ばかり~♪職人さんも末永くよろしくぅ!
お互いなかなかコメントできてませんけどねぇ(*´艸`)
でもきっと頭のなかでお互いコメントしてるだろうなぁと勝手に思ってますから(笑)

どうやって作るのですかと聞かれて企業秘密ですと答えて勿体着ける心の狭い辰乃でありんす(笑)
「じゃあ見て盗めってことですね」と返された時は正直嬉しかったなぁ。

私は好き嫌い激しいです(^^;
「合わない人からもおおいに学ぶべし」なるほど。

こんにちわ

職人さんらしいですね~(笑)
好き嫌いははっきりしてるけどいい人なんですね
よーく解るのは何故かしら?(笑)
職人さんの世界いいですね~
技を盗む!そして認めて心では一目置いている!
それがお互い様さんですね~
それはみなさんきっといい方なのだと思います
ちょっと真似しなければ。。。(笑)

Re: まん吉さん、ありがとなし!

とってもウレシキコメント、
末永くとはこれから連れ添う夫婦のような‥‥
ありがとうございます^o^!

はて、ブログに「上にたてつく」記述は無かったかと思いますが‥‥まん吉さん、私が上の人とバトってたの見てました?^^;
前にいた和歌山でもそういう人がやっぱりいましたし、社長とも‥‥でリストラなんてことにもなりましたが‥
どうにかこうにか、今の会社で桐たんすを作ってます^^

そう、でもそういう理解してくれる方1人の大きさですよねえ。。。
多分よく言われると思うんですけど、そういう良い方と出会えるというのは真さんのお人柄。ですよね^^

でまた自分の心の内を見抜いてはる!
ニコテンちゃんにも真さんにもいっつもコメント送ってます~^o^

Re: 髪結ひ辰乃さん、おばんでございまする

あぁ、それもまたいい緊張感ですねえ⌒.⌒
いや、楽しみ方の一つと言ってもいい。
いやいや、それが本来の「職人は技を教えない→盗む」の関係図ですね^^;

自分ではいいなと思ってる手法でも、いっこうにだぁれも盗まないものもありますし、逆に見えていても容易には盗めない技もありますよねえ。
どんな形にせよ、自分の中だけであれ、他の人との絡みであれ、そのやり取りは楽しいもの!
辰乃さんからも技盗まなくっちゃ(笑)

Re: らしいですかぁ?Coucou の いくこさん?

まあ、こんな地味な手仕事なので極悪人はいないんでしょうねぇ。
でも、自分はいい人風、ってだけで、会ったら幻滅させちゃいますよ、きっと(笑)

真似??
宝石売る人には悪人さんが多ってことなのですか~?(笑)
いくこさん、そんなに素敵でかわいらしい方なのに!

なんかいいですね^^
盗まれた!?ってことは、評価されたってことですしね!
好きとか嫌いとかじゃなく相性もあるし、何か嫌いでも気になる人っていうのもあるし…(笑)
職人気質って言葉からもそんなに和気あいあいで仕事をしているとは、想像しませんし…(笑)
仕事がちゃんと形に残るって素晴らしいと思います。
形のないものを追い求める私には、本当に心からそう思います。
でも、タンス職人さんは、そういう風な印象全く感じなかったなあ…誰にでもやさし〜い、イメージ^^

Re: そうなんです、あしやあそぼくらぶさん

誰にでもやさしいですよ(笑)
いえ実際、きらいの範囲は狭まいのですが、これは道理にはずれ過ぎているやろうということになると遠慮はしない、という感じです。
年長者であってもはっきり言うことがありますねえ。

ほんとうに、今こうして作る仕事を続けていられるということはありがたいと思うものですが、形になるもの故の逃げ、というか、そこに安住してしまう面というか、そういう危うさもあったりするかなあ、などとも思ったりすることがあります。
言わずもがなですが、あしやあそぼくらぶさんの人と直接かかわるお仕事、その人の将来に宝となるものを残すことのできるお仕事の尊さは、自分らの仕事にはないものですよねえ。

コメントありがとうございます^^
「何か嫌いでも気になる人」このフレーズがなんか気になりますねえ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/176-507d0da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

からくり箪笥!! «  | BLOG TOP |  » 桐たんす お求めの折りに

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (11)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

