大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


からくり箪笥!! - 2013.10.29 Tue

  初音の家具オリジナルの桐箪笥に「からくり箪笥」があります。
  その名の通り、仕掛けの詰まった桐箪笥です。

        桐箪笥 からくり箪笥

いいでしょう。雰囲気があります。
隠れたヒット商品!?
数は出ていませんが、気に入ってもらった方には絶大な評価を得ているという‥‥桐箪笥です。

  何をおいても、金具ですねえ。
  岩谷堂箪笥の伝統工芸士 菊広さんの手による特注品です。
桐箪笥 からくり箪笥



今回は特別に、このブログをご覧の方に、この箪笥のからくりをお見せしますね。
 桐箪笥 からくり箪笥

        扉を開け、上にある留め具を動かし、中の戸を外します。
          桐箪笥 からくり箪笥
        写真に写ってるのは私ではありませんが‥

 桐箪笥 からくり箪笥
またもや引き出しが出て来ましたね。

     桐箪笥 からくり箪笥
ある引き出しを取り出し、ククッとすると右側の引き出しごと引っ張っり出すことが出来ます。

     
 桐箪笥 からくり箪笥
見せすぎましたかねえ?

いやいや、まだまだ!
最後の箱に行き着くには、いくつものの難所を越えねばなりません!

が、続きは初音店にて!お待ちしております

     wasou1.gif  
  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素晴らしいですね

このタンス金具が特注なんですか お高いでしょうね
でも一生ものですね 歳を重ねるごとの趣がでて愛着も出てきますし
外側と中の素材の色が絶妙なバランスで私的にはいいなぁ
でも純和風の部屋にしか会いませんね しかしシンプルな洋間に合うかもです

Re: こんばんは、yoreyoremanさん

コメントありがとうございます。

そうでしたねえ、yoreyoremanさん、お気に入りのコントラストでしたねえ。
ご察しのように、洋間に置いておられる方もおられるようです。
和に置けば和が強調され、洋であればいい刺激になる、そんなインテリアなのでしょうか。
ホント、一生ものですねえ。

また暖かくなったりとややこしい季節の変わり目、体調にはお気をつけください。

ルイ16世

このタンスの写真を見ていて、ルイ16世の隠し戸棚の話を思い出しました。鍵作りが趣味の彼は自作の隠し戸棚に妻の実家であるハプスブルグ家からの文書を隠していたのですが、それがバレて王家の信頼は失墜し、彼の処刑へと繋がったらしいです。

こんばんわ

あら~職人さん見せちゃっていいの?(笑)
からくり箪笥って凄く興味あります
こんな素敵なのがあったら楽しいでしょうね~
重厚な金具がやっぱりいいですね~
何隠すのかな~(笑)拝見したいです~

岩谷堂箪笥って、あの岩手の岩谷堂ですか。
地元では由緒ある名門ですよね。
あの岩谷堂箪笥にからくり箪笥を作る技術があったんですね。
こんな箪笥があったら楽しいですね。

Re: かめさん、こんにちは

この記事から「ルイ16世」のタイトルだったので、おや?と思ってしまいました。
じつは、このところ迷惑コメントが入るようになってしまったので承認式にしてるんですが、その迷惑コメントのタイトルがブランドの名前だったりするんです。グッチとかエルメスとか‥ルイヴィトンとか。
なので一瞬、もしや?と。。失礼しました。

なんにせよ、高貴な印象を持っていただいた、ということでしょうか。。^^
かめさんらしいお話、ありがとうございます!

変わらず、元気にお過ごしでしょうかー。

おはようございます

カラクリ箪笥って素晴らしい芸術品ですね

こんなに細々と細工が大変でしょ

金物も凝ってますやん。

Re: おはようございます!Coucou の いくこさん

ちょっとだけ(笑)、です。

何隠すんでしょうねえ~。
もしかすると、な~にも入れないで外観を見て楽しむのかも知れませんねえ。

イロイロありの日光の旅のようですねえ。
自分は、今日は今日は仕事休みで、恒例の伝統工芸の全国大会で和歌山に行ってきまーす。

コメントありがとうございまーす!

Re: matsuyamaさん、おはようございます。

そうです、そうです。その岩谷堂箪笥です。

おそらく岩谷堂箪笥にも、こんな「からくり箪笥」はあろうかと思われますが、
この作品そのものは、本体が当社の作で、金具のみ普段は岩谷堂箪笥の金具を作っておられる方に特別に依頼したものです。

子供がいたら、遊び道具にしてしまうかも?
いや、大人にとっても楽しい箪笥ですねえ。

コメント、ありがとうございます。


Re: おはようございます!wakasaママさん

素晴らしい品で細々とした細工です、ほんとに。

この箪笥の制作は自分ではなく同僚なのですが、ああやこうや言いながら取り組んでます。

こんな箪笥も見てもらって大阪・泉州の桐箪笥も広まって行って欲しいですねえ。

コメントありがとうございます!

ご無沙汰でござりんした

ちょいと忙しく留守してました~

うお~~~めちゃかっこいい!
年代物のような迫力がありますねぇ(*´▽`*)
えっ!からくりになってるんだ。
中の戸を外したら金庫が入ってそうな…んな訳ないか(笑)
まだこの先にも仕掛けがあるってことは、
やっぱり金庫がわりになるのよね♪
って、仕舞っておきたいような金目のモノは持ってないけど(爆)
謎解き大好き~~~(^^♪

Re: お待ち申しておりました。髪結ひ辰乃さん。

いえ、じつはもっと間あくかな?と思ってました。
このくらいの休みは自分の今の更新ペースとなんら変わらない、ですからねえ。

かっこいいでしょ^^
と言っても自分の作ではなく、同僚の手による自信作でもあり、挑戦作でもあるものです。

それやったら謎解きに、来てもらわなあきませんなあ(笑)
さ~らにお待ち申しあげております~^^

元・空野です

v-22( ノ゚Д゚)こんにちはv-22

重量感が増す、タンスですねi-4e-266
何だかあったかみを感じます(´∀`*)e-328

Re: こんばんは、★みど★さん

どこ行ってしまったんかなあ?と思ってましたあ^。^

「ぶっ飛び」から「ほんわか」にイメチェンしはったのですねえ。

コメントありがとうございます。
重厚かつ暖かい桐箪笥です!^o^

スゴイ!

スゴイ金具ですねー!
桐の木目も美しい!
カラクリ箪笥、作るのも楽しみでしょうね。

DEN

Re: DENさん、こんにちは

この箪笥は同僚の作なのですが、制作は楽しみ半分、闘い半分、の様子でした。

ごぶさたしておりますが‥
コメントありがとうございます!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/177-fc81f848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北欧風の桐たんす!? «  | BLOG TOP |  » 職人は人の技を見て盗め

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

