大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


笑かしてくれるわぁ - 2013.12.31 Tue

みなさん今年一年ありがとうございました。
ご挨拶いただいた後になってますが・・こんな時間の更新で失礼します。
みなさんには、元気や心の糧をいただき、感謝しております。

その中のおひとり「かめさん」の話しを最後にちょっと。
出会いはカーネーションの記事だったので、もうずいぶん前なんですが、

ブログは硬派。
東北の被災地や中国への旅行記、社会問題やドラマ、美術についてなど、など。
「立派なブログだよなあ」って感心して読んでました

想像しますよね?どんな方なんやろかあ?
背が高くてがちっとした男前
そんなイメージです。

その「かめさん」ちょこちょことコメントを入れてくれはるんです。
なので、自分も何度かしに行きました。
「かめさん」はたいてい短めのコメント。皆さんご存知、自分はついつい長いめの返信です。
かめさんのブログのほうでもそんな感じでした。

かめさんのブログは興味深く、自分にはない行動力、魅力があるよなあと思っていたので、
しばらくしてから リンクさせてくださいね、とお願いしました。
と、かめさんの方もリンクしてくださると。

アメブロにはプロフィール欄があって、見たら、自分と同い年です。
よけいに親近感、感じますよねえ
でも、かめさんは自分のそんなコメントには特にリアクションはなかったんです。

      ∝∝∝∝∝∝∝∝∝

そんなやり取りが続いて半年ぐらいしてからですかねえ、
「かめさん」カラオケのおはこについて書いてました。
爆風スランプの「無理だ!」という曲。


ん?って思いました。

爆風スランプのこんな「けったい」な曲を歌うっていう人はそうそういません・・・
「もしかして・・・〇田? まさか・・・」
紛れもなく、この曲は高校の友人〇田君のおはこ・・・

いやいや、今まで「いらっしゃいますか?」なんてごっつい丁寧な話し方やったし、
年齢の話しの時にも「俺だぞー」てな返しはなかったし・・・
だいいち、自分の知ってる〇田君は
背も高くなんかないし、男前でもないし
・・・

今度、かめさんとカラオケに行ってみたいです!
ブログでは、冗談とも本気とも言えるコメントを入れたりするもんです。
と、「それはそうと、また、カラオケ行きましょう!」てな返信が。
えっ!?また?
それでも、なんか信じがたくて、友人にアドレスを聞いて、恐る恐るメールを送りました


「かめは私です」
短かい返信がありました。

「笑らかしてくれるわあ!んな、あほなぁ!」
力抜けました
「だまされてたんか~」って言うと、「知ってると思ってた」なんて言うんです。
そやけど、むちゃくちゃ丁寧な言葉使いやったやん。リンクのお願いかて・・

ずっと、高校時代の友人なのに知らない人やと思ってたんです。
普通SNSは、見ず知らずの人と知り合って、そのあと実際に会ったりするもんです。
リアルの知人を、見ず知らずの人と思い込んでやり取りするもんじゃあなくって
・・もん、なんですねえ・・



      ∝∝∝∝∝∝∝∝∝

その後「かめさん」が大阪に来た時に飲みました。
大阪の桐たんす職人

そんなふうに2人で飲んだのは初めてだったんです。その時の「かめさん」の記事です
このブログを通じて、彼の知らなかった面を知りましたし、したことのない話もしました。
これもSNSのおかげ、なんですねえ

こんな字ばっかりの記事なんですが、今、彼のブログを紹介するべきかなあと思ったもので。

「かめさん」は原発反対や特定秘密保護法案反対のデモなどにも参加しています。
「かめさん」の記事『継続は力なり』
自分のブログには、社会や政治なんかの話は書いていませんが、「かめさん」のそういう考えに共感していますし、尊敬もしています。
小さい輪の中であっても、自分の思いを表すことは大切やよなあと。
けっしてひとごとやないよなあって。

よかったら「かめさん」のブログ、ごらんください。
Kura-Kura Pagong

ちなみに、うちの嫁さん、初対面の時から〇田君のことを「〇田先生」と呼んでいます。


もう、今ごろは明けて新年になってますねえ。 
こんなきわきわで記事出して。新年のあいさつはいつになることやら?
なのですが・・・

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かめです

新年おめでとう。そして、当方ブログの宣伝どうもありがとうございます。
今回のブログ、当事者として笑いながら読ませてもらいました。そういえば「かめさんて○田のこと?間違えたらごめんね。」というメールにも笑ってしまいましたが。お互い、相手の知らない面って多いもんだな、とこのブログの件で思いました。

『ザ・ベストテン』懐かしいですね。ぶりっ子アイドル当時の菊池桃子がさりげなく映ってますね。そういえば、国語のS谷先生が現代国語の授業で「菊池桃子が好きな人と小泉今日子が好きな人の性格判断」なる雑談をしたらしい、という話を聞きました。私のクラスではあの人が担当していたのは古文なので、私は雑談聞いていませんでした。

今度はお連れ合いとも一緒に呑みたいですね。

Re: おめでとうございます!かめさん

長いコメント!ですね^^

ずいぶん前のことになってしまったけど、今こそ紹介すべき時なのかもしれないなあと思って出しました。
まあ影響力はほとんどないですけど。
とにかくブログは楽しませてもらってます。

S谷先生に自分は習っていなかったのですが、かめさんの歌を聞いたのはもうどれくらい前になりますかねえ。
今度は東京で、呑んでカラオケも、ですね!
今年もコメントまではあんまり残せないとは思うんですけど、こらからもぼちぼちと、よろしくお願いします!

^^おおきにー!

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろくしね。

Re: あけましておめでとうございます wakasaママ さん!

昨年はたいへんお世話になりました。

ゆっくりペースになるかと思いますが、今年もよろしくお願いします。

明けまして おめでとうございます

今年も宜しくお願いします
面白いお話ですね~そんな事あるのですね~
私にもないかしら~(笑)
かめさん確かにお邪魔させて頂きましたが先生って感じ~
今年も素敵な事がある年になりますように。。。

明けましておめでとうございます。
お久しぶりのお写真ですね。
なんか隣のかめさん、見たことあるよーな・・・。

あ、よくある顔か・・?

今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 明けましておめでとうございます、Coucou の いくこさん

ありがとうございます。
気付くべきだったんですけどねえ、うかつでした。

彼のブログのぞいてもくださり、これまたありがとうございます。
先生って感じでしたか?ありがとうございます!(笑)

今年もゆっくりペースになると思うのですが、何卒!よろしくお願いします!
いくこさんも、よいお年をー!

Re: 明けましておめでとうございます、takako.t.maruさん!

おひさしゅうございます。

一見ありそうな人物のようですが、会って見ると個性的な「かめさん」です。
takakoさんもきっと気に入っていただけるものと‥
ああっ、話が違いました。

リンクのお話、ありがとうございます!
自分も何度かお願いしようと思ったんですが、機会を逸してました。
takakoさんのブログ、takakoワールドは他では得難い刺激に満ちた世界ですもんねえ。
貼らせていただきました。

今年もぼちぼちとですが、よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

あっという間に年が変わりすでに3日も経ってしまいました
遅まきながら 新年あけましておめでとうございます ことしも
どうぞよろしくお願いします 長い人生色々な事があるもんですね
素晴らしいであいでしたね 

   

Re: 明けましておめでとうございます、yoreyoremanさん!

こちらこそ、あいさつにも行かずこのところのゆっくりペースで失礼しております。

yoreyoremanさんはじめ皆さんにはいろいろ学ぶことが多いのですが、SNSのお付き合いを深めて行くと、以前からの友人との付き合いも、もっと大切にしないといけないと強く感じます。
ありがとうございます。

今年もあまりコメントなど残せないかもしれないのですが、ゆるりゆるりとよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます~

ってか、松が明けてしまいますね(^^;

カラオケのおはこで気付くって…( *´艸`)
いや、旧友だからこそ見破れるってものがあるかもですね。
私も高校時代からの親友がいますが
「昔もこういう絵を描いてたよね~」としみじみ言われ
進歩してない自分が暴かれたようで冷汗が出たのと同時にとても嬉しかったです。
大人になってからの友人とはまた違って
昔の自分を知ってる気心知れた旧友は
子供のころの宝物のようにキラキラと輝いて見えたりします。


今年も覗きに来るだけな感じになるかもですが
(ホントはコメントしたくてウズウズしてるのですが)
どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログ繋がりから飲めるなんて世間は、すごく狭い…まるでどこでもドアみたいな…誰でも友達ドア(笑)って感じ!!楽しいですね^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

すいません!!えらい読解力のなさ💦友達だったんだあ…
慌てものです、すみません。カメさんとは、初対面!?⚪︎田さんとは、再会ってとこですね^^
楽しかったでしょ…それでも面白いですね、顔が見えないって…

Re: あけましておめでとうございます!髪結ひ辰乃さん!

遅くなりましたぁ。
くつろぎコメントおおきにです^^。(コメントありがとう、など言うのも野暮に思いますが!)

いや、かめさん、ホントはもっと早くに見破らねばいけなかったんですよねえ、ほかにもいくつかヒントはあったんですから。
でも、この知らずのおかげで、かめさんがキラキラと輝きを増したのは事実です^へ^

いつも「読み逃げ大歓迎、スルーしてくださーい」なんて皆さんに言ってる自分ですけど、こんな更新数だと、「コメントしたくても毎日スルーせざるを得ないんですけど・・」って思われてますよねえ。
今年もこんな感じで、辰乃さんのところへの一言もあまり残せないかもしれないんですけど、・・・・
よろしくお願いします!!

今年の仕事では基本に立ち返ろう、基本をテーマにしようと言いながらやってます。
自分のようなタイプの仕事は基本(何が基本か?ということも自分のレベルによって変わってくるものと思いますけど・・)が出来ていれば怖いものはないようにも思ったり。。

それではまたー!

Re: あけましておめでとうございます!あしやあそぼくらぶさん!

あしやあそぼくらぶさんとは逆のシチエーション^^、かめさんとはホント不可思議な再会でした。
どこでもドアか?タイムマシンか?分からないような・・
でもいずれにせよ、SNSのありがたさよと思うものです。
ありがとうございます。

「友達だったんだあ」というつぶやきがなんだか嬉しいです^^。
こんな記事でも書いてよかったかと、勝手に満足さしてもらってます。

こっちにコメントで失礼(しかもだいぶ前)しますが、
あしやあそぼくらぶさんのサンタ姿、一年経ったんやなあと感じるものがありました。

今年もあまりコメント残せないかも知れないのですが、よろしく、よろしくお願いします。

リンク

事後報告になりましたが、リンクさせて頂きました。あかんかったら仰って下さい💧リンクを上手にできるようになったので(笑)ようやく…

Re: あしやあそぼくらぶさん!

ありがとうございます^^
もーちろん歓迎!嬉しいです!

着物のお話、なるほどぉと思うものです。
コメントしに行きますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/181-20af01c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年の初めに 桐たんす «  | BLOG TOP |  » 素敵な写真など、などなど

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

