大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年もやります! 堺 刃物まつり (2014) - 2014.02.02 Sun

2月8日(土)、9日(日)
堺市産業振興センターにて
刃物まつりが開催されます!

堺刃物まつり2014
     (クリックで拡大します)
原本のPDFファイルなどご案内は
「第27回刃物まつり」のホームページ
まで、どうぞ!


ごらんのように盛りだくさんの内容ですが、
大阪泉州桐箪笥としては、
桐箱作り 小500円
     大 (A4サイズ)1000円、
花台作り

があります。

ほか、唐木指物の箸みがき、大阪欄間の体験コーナーがあります。

このお値段で、これらのもののお持ち帰りはお値打ちですし、
こんな雰囲気なんやなあって、僅かとは言え職人仕事を感じることができます。
担当により違いはありますが、鉋削りも体験できます。

わたくし大阪の桐たんす職人こと岩本は9日の担当になっています。

ぜひとも、お越しくださいませ!

ちょっと慌てた告知で失礼します。

     けれど、よろしかったら、クリックお願いします。
     wasou1.gif  
  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イベント

この間東京国立博物館で「人間国宝展」を観てきましたが、面白かったですね。そしてまた、日用品を作る職人さんたちが集うイベントもまた楽しいですね。だいぶ前デパートのイベントに行ったら根付の職人さんが可愛い女子高生にタダで根付をあげていたのには笑ってしまいましたが。私はたまたま行ったイベントで茶道用の扇子を買いました。
 ところで箪笥職人さんは春に帰省するそうですが、いつごろ帰ってきます?

おはようございます

今朝は雪景色が見れましたよ

普段降らないのに白い色だとなんだか

嬉しいような感じがしますわ

堺刃物まつりご苦労様です。

Re: こんばんは、かめさん

おそらく、ゴールデンウィークに行けるのではないかと考えているんですが‥
そのおりには連絡さし上げます。

やはりかめさん!うちで行きたいなあーと話題にしていた「人間国宝展」ぬかりないですねえ。
東京の利、うらやましい。

そう、ああいうイベントは出すほうも、見るほうもライブ感と出会いの楽しさがありますよねえ。
あしたは楽しんで来ます!

コメントありがとうございます!なのですが、東京も大阪もしょうもないことになってますねえ。。。

Re: wakasaママさん、こんばんは

さすがに昨日から今朝はこちらでも雪が積もってました。
なんだかウキウキしますよね。

そう、あの朝日の景色、良かったですねえ。
冬の寒い感じ、キンとした空気の中にたたずむ感じが。
コメント残さずで申しわけなかったのですが‥お隣で生で見たかったです。

明日はゆるゆるそ楽しんで来ようと思っています。
コメントりがとうございます~

お疲れさまです

今日の 刃物まつりお疲れさまでした
雪降ってましたが 人ではどうでしたか
ゆっくり休んでくださいね

Re: ありがとうございます、yoreyoremanさん

雪だった初日はやや少なめでしたが、自分が行った日は程良いにぎわいでした。
ヒマではないけど、一人一人の体験者さんがじっくり箱作りできる。
自分にとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

仕事は忙しさが続いていて祝日の今日も出勤してました。
SNSのぞいてみても風邪がはやっているようなので、お互いに気をつけましょう!
ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/184-a417340a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凄腕職人街 2014 «  | BLOG TOP |  » 音

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

