大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

 - --.--.-- --


天川村 洞川(どろがわ)温泉 『奥村宗助』さん - 2014.08.24 Sun

お盆の休みに、我が家でよく行くのが洞川です。
奈良県なんですけど、山の上、水が豊富で、とにかく涼しいところです。

川の流れが速くて蚊がいない。
天川村 洞川 天川村 洞川

(この記事の写真はクリックで全て大きくなります。)

前回訪ねた3年前にも、少し紹介をしていますけど、もうかれこれ4回目のリピート。
風情のある町並みの両側に宿がならんでます。
天川村 洞川 奥村宗助 天川村 洞川
左の写真が旅館「奥村宗助」さん。
ほかの旅館の縁側ではごろ寝の人がいたり・・

「奥村宗助」さんは川の流れている側に立っていて、川を走る風は最高に涼しいんです。
川原では川遊びや釣りする家族連れもいてはります。
天川村 洞川 奥村宗助 天川村 洞川 奥村宗助
また部屋は二間ぶち抜きになっているので、風も通るし、ここでの昼寝は夏とは思えぬ快適さ。
むしろ半袖じゃあ寒くなってくるくらい。

暑い大阪に住む者には夜窓を閉めないと寒いです。

これはアマゴ。
天川村 洞川 アマゴ
その他に、アユの塩焼きも名物です。


左の写真の真ん中にちっさく写ってるのが、吊り橋。
龍泉寺から上がって行く遊歩道の先にあります。
天川村 洞川 天川村 洞川
温泉街から15分くらいもあれば到着します。

左はそこからの眺め。
ちょいとこわい、くらいの高さはあります。
天川村 洞川 天川村 洞川 
右はまた別の面不動鍾乳洞へのトロッコ列車。

その到着点からの眺め。
天川村 洞川

その入り口と、内部。
天川村 洞川 天川村 洞川
絶妙のブレ具合がこれから鍾乳洞って感じです。


グーグルマップの経路で見ると大阪から2時間ほど。

途中で道の駅なんかに寄っても、だいたい3時間くらいの行程でこんな避暑地とも言える場所に行ける。
至福の場所です。



なんといっても天川村から連なる大峯山寺紀伊山地の霊場と参詣道大峯奥駈道は世界遺産に指定されてます。


最後に「奥村宗助」さんのお料理を。

右は自家製味噌の朴葉焼きです。
 天川村 洞川 奥村宗助 天川村 洞川 奥村宗助


天川村 洞川 奥村宗助 天川村 洞川 奥村宗助
名水おぼろ豆腐。これはいつも楽しみにしてるんです。

とにかく、自然につつまれたところで自分らは涼みに、くつろぎに行くんです。
特になにがある、ということもないのですが、まだまだ全然魅力を伝えられていない気がします。
キャンプ、射的、夕涼み、ゴロゴロ水、こんにゃく、コンフィチュール、星空、もう一つの鍾乳洞・・
やっぱりこれは行ってみないことには・・ですねえ。

けど、もうすぐスポンサーも点灯してしまいそうですし・・
ざらざらっとしたまとめですけど、ぜひぜひ一度行ってみて欲しいところです。
宿はいろいろありますからねえ。

    よろしかったらクリックを!

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    




関連記事

● COMMENT ●

見るからに涼し気で、気持ちのよい風が吹き抜けて行きそう所ですね。
都会人の命の洗濯のための場所みたいですねえ。

こんにちは

いやーいいところですね 何日もないところがいいですね 時間の流れなんか
気にしなくていいし 川の音や川面を渡る涼しい風を感じるこれこそ最高の
贅沢ですね お料理も山の幸をふんだんに使い お豆腐も美味しいそうですね
素晴らしい所をご紹介ありがとうございます 

Re: こんばんは、takako.t.maruさん

そうなんです、命の洗濯。
幾つかオプションも付けてもらって、また日常に入り込んでます。

いやあ、でもホント、タカ子さんも一度訪ねてみてください!
温泉街に着く最後の10分くらいのところから涼しさが一つ突き抜けるので。。
写真の紹介だけではでは歯がゆいです。

そう!京都へおいででしたねえ。
ようこそ、でした。
タカ子さんがおいでだったので、きっと京都自身もちょっとドギマギしてたんじゃないでしょうか?

コメントありがとうございます!

Re: yoreyoremanさん、こんばんは

そうなんです!
ぼーんやりと過ごす。これにつきます^^

すごーくいい所なんですが、写真も文章もその良さの半分も伝えられてないなあというのが残念です。
写真もほんとうはもう10枚くらい載せたかったんですが・・

でも、イメージしていただいたようで、感謝しております。

yoreyoremanさんのところからは行きやすいとは言い難い場所なのですが、もしもしなど機会ありましたら・・おススメです!

コメントありがとうございますー!

こんばんは

コロコロ水の場所へ行ってお水汲んで帰るだけなので

こんなに素晴らしい景観を見せていたただいてありがとうございます

また行きたくなりましたよ。

美味しいおトーフをいつも買って帰ります。

こんにちは。

涼しそうですね。
アクティブに動くもよし、でしょうが、ほわぁ~だらぁ~とゆっくりしたい所ですね。
何も考えずに、川面を眺めていたいですな~~~~。

畳の上でゴロンと昼寝~♡
いいなぁ~~~

Re: こんばんは、wakasaママさん

そうですよ!水だけじゃあもったいないです。
でも、水汲みのお隣さんが軽トラ一杯のポリタンクを積んではったんで、「wakasaママさんもこないしてはんねん。」って、話題にしてましてん。

とうふ!
あれはなぁんにもつけなくても美味しいってくらいですもんねえ。
自分もまた食べたくなってきました。

あと、子供らが川べりでけっこう簡単に魚釣りあげてたりしました。
小六孫さんなんかにはちょうどいいかもなあとも思ったり。
鍾乳洞も!
今度はお泊りで、二泊くらいでぜひぜひどうぞー!

コメントありがとうございまーす!

Re: CHACHAさん、こんばんは

そうなんです。
川面を眺めているだけでも、ぜ~んぜんあきません。
キセキレイなんかもいてます。
ほんと、「ほわぁ~だらぁ~」っとには最適の所^。^

でも、こんなところできり絵も悪くなし、かなあと思ったり。

そう、コメント残さず申し訳ありませんなんですけど、花南ちゃんの切り絵はやっぱりいいなあと思ってました。
CHACHAさんはやっぱり切り絵の人や!って思いましたよ。
ボチボチ涼しくもなって来ましたし、どしどし見せてくださーい!

コメントありがとうございます!

Re: 髪結ひ辰乃さんっ!

ゴロンと昼寝なんかしてる場合やおまへんでー!
毛植え、毛植え。

ああっいやいや。。。
ゆっくり昼寝しときや~って言うてあげたいですけどねえ・・

^0^ええ作品こさえてくださいなあー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ははは、そやね。昼寝してる場合やないで~ 毛植え終わったらゆっくり昼寝できる~と思って頑張ってるよ。

Re: 髪結ひ辰乃さん

自分は仕事場で昼寝してます^^
職人は昼寝のイメージ通り。毎日じゃあないですけど10分とか20分くらいですかねえ。
邪魔されて起こされたりもしながら。。
でもその後のはかどりが違いますからねえ。

して、エネルギー補給も大事。
腹が減っては戦は出来ん!
^o^ちゃんとお昼ご飯も食べなあきませんでー!

ちょびっとの昼寝はよろしいようですねぇ。頭もスッキリしますしね。
睡眠とエネルギー補給もちゃんとせねば!ですね。
体調管理も仕事のうち、だわ~

Re: 髪結ひ辰乃さん、こんばんは

いよいよの追い込みですねえ。
仕上げにはもってこいの涼しさになって来ましたしねえ。

作品期待してます!
楽しみにしておりまーす!
^0^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/194-22c87829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砥石も研ぎます «  | BLOG TOP |  » やや涼しげな 母写真

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

