大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


佐賀・伝統工芸ふれあい広場 - 2014.11.28 Fri

先週末、佐賀に行っておりました。
年1回の伝統工芸の集りです。

その中のイベント「ふれあい広場」では全国の伝統的工芸品の製作体験ができます。

宮島細工の「お盆彫り」(クリックで拡大します)
伝統工芸ふれあい広場

京友禅の「手描き友禅ハンカチ」  伊万里・有田焼の「ロクロ成形」(クリックで拡大します)
伝統工芸ふれあい広場 伝統工芸ふれあい広場  

などなど今年の佐賀大会では20産地の伝統工芸の製作体験がありました。

ちなみに、来年2015年は11月初旬、富山で開催します。


   ∞∞∞∞∞∞∞


佐賀と言えば、有田。
有田の橋の欄干には有田焼。
江戸時代に作られた「古伊万里」でお茶をいただける喫茶店などもありました。
有田  有田
(クリックで拡大します)


そして、これは佐賀県武雄市で出会った「塚崎の大楠」
上のほうは消失していますが、人と比べるとその大きさが分かります。樹齢2000年。

木の内部は鍾乳洞のようです。
塚崎の大楠 武雄 塚崎の大楠
(クリックで拡大します)


そして、こちらは、チラチラ紅葉している道を進んだ先にある「武雄の大楠」
樹齢3000年と言われているそうです。
武雄神社  武雄の大楠
(クリックで拡大します)
こちらは神木であり、近づくことはできません。


武雄という所は初めて訪れたのですが、良い天気のおかげもあり、のんびりとした空気のただよう心地よい町でした。
武雄の紅葉
(クリックで拡大します)

よろしかったら、応援のクリックお願いします!
         にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ   

       


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

お久ぶりでございます 相変わらずお仕事がお忙しそうで何よりです
伝統工芸の集まりで佐賀に行かれたんですね 私も佐賀は一度も行った事が
ないですね 一日いかれてリフレシュできましたか インフルエンザが流行って
いるようですくれぐれもご注意してお仕事してください

Re: yoreyoremanさん!こんにちは!

優しきお言葉、ありがとうございます!
来週からは寒さもグッと進むらしいですしねえ、yoreyoremanさんもお気を付けください。

このところはすっかり「スポンサーサイト点灯してからのどうにかこうにかの更新」というパターンになってしまってますねえ。
仕事は忙しいという以上に自分は「いわゆる仕事人間」なんだと思います。
まあ、それも幸せってことなのかも知れませんが。

佐賀旅行は2泊で自分も初めてで、多少ゆっくりはできたという感じでしょうか。
同じ組合の他社の人、多産地の工芸士さんなどとの交流もあり、勉強、刺激を受けてきました。

次のブログがいつになるか分からないのですが・・コメントありがとうございます!

こんにちは

佐賀まで行かれてたのね

お疲れ様です。

有田焼も好きな食器ですわ

本場に行けて良かったですね

羨やましい~。

Re: wakasaママさん、こんばんは!

そうですねえ、あの白さというのは魅力的ですよねえ。
ただ、今回は有田焼そのものをじっくり見る、気に入るものがあったら買うというような時間は、残念ながらありませんでした。
さわりだけ・・です。
箸置きなんかに出会えたらなあとは思っていたのですが。

でも団体旅行ならではのなかなか個人では行けない、行かないような所へ連れて行ってもらえるよさもあります。
今度、一度wakasaママさんもお誘いしましょうか?
大阪のおもろいおっちゃんに囲まれながらの楽しい旅行ですよ~^o^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/197-a4084495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコン的なもの «  | BLOG TOP |  » 珈琲 散歩

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

