大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のルーツ - 2015.02.01 Sun

我がおやじです
        手作り 釣りの椅子
自分のルーツです。

   自分が桐たんす屋という仕事についたころ、よく聞かれたもんです。
   「なんでこんなところに来たん?」
   東京からピョンと関西にやって来て、なんで桐たんすを作ろう、などと。

   いつも「なんとなく・・・」って。

まあ、好きということでしょうけど・・
確かなのは、木工・物作りへの親近感は父親ゆずりってことです。


  おやじさんは色々なものを作ってました。
   パソコンラック
 タンスの中からガシャーンって、パソコンが出てくるしかけだとか・・
       パソコンラック

さらにその下からはプリンタを引き出したり。
プリンタラック


で、さらにその下の床板も、おやじさん自身が貼ったものです。
oyaji13.jpg
いつの間にか貼り替えてあって、
どんなふうにしたのか分からないんですが、壁際なんかも綺麗に収めてあります。

 そのほか家の中で使えるちょっとしたもの、などなど。
 左のラックはタオルなんかを上から入れて下から順番に出せるというもの。
手作り ラック 椅子の再利用
       右の椅子の再利用した台なんかは、ちょっと とぼけた感じがあって、
こういう「見てくれが少々おかしくても実利を取れ」ってな発想は自分に流れているのかなあと。


色々ある中でも、じつは最初の写真のイスが本人の作!
釣り用のイスです。
  手作り 釣りの椅子
もうずいぶん前のものですけどねえ、力作です。
作れ、と言われてもちょとやそっとじゃ作れません。
昔はよく釣りに行ってましたねえ。

で、ポイントは、よく見てもらうと分かるんですが、脚の1つが植木鉢の上に乗せてあります。
釣る場所は平らとは限りませんから、脚の長さを変えられるようになっています。

水準器まで装備!
手作り 釣りの椅子     手作り 釣りの椅子
                      折り畳んで持ち運びも楽ちんです。
                         やや得意げな・・

今回はもう一人のルーツである母親に撮影を頼みました。
以前ご覧いただいた写真その1その2その3なんかからしても、あまり撮ることのない被写体でしたけれど、あえて・・
おやじさんの表情なんかを見ても、やっぱり、物よりも人や景色なんかのほうがいい感じに撮るんやなあと思った次第です。

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ    




スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやー凄いですね

手先が器用で、発想が豊かなんでしょうね 細かいところまで
水準器&折り畳み式は凄いですし 手を抜かず最後までしっかり作りあげていますよね
タンスさんはやはりお父様の血を次いでいらしゃるんでしょうね 

生活の中で必要なものを作っていらっしゃる。
これはもう特許取得レベルですね。楽しんで作っていらっしゃるのがよくわかります。
相変わらず、お母様の写真は見やすいです。
お父様もいい表情。

Re: yoreyoremanさん、こんばんは

おほめのお言葉、ありがとうございます。
父親もニッコリしていることと思います。

父親は発想が豊か、という雰囲気ではないのですが、自分の好きなことには目一杯力を注ぐタイプです。
まあある種のかたよりもなくはないので、母親は苦言を呈することも無きにしも非ずですが・・

ただ最近は、ほとんど物作りなんかをしなくなっています。
もう少しなんでもいいから活動してくれたらいいのになあ、と思っている次第です。
この記事がそんなきっかけにもなってはくれないかなあ、と。

立春とはいえ寒さはまだまだですねえ。
yoreyoremanさんも、体調など崩されませんように!
コメントありがとうございまーす!

こんにちわ~♪

お久し振りです。お元気ですか?
なんかいいですね~お父様のお顔が凄くいいと思います
先日ちょっと拝見して忘れられなくなりました~(笑)
発想も凄いけど丁寧な造りが職人さんに受け継がれているんですね~
いいお話し聞かせて頂きました
増々ファンです!何でもいい加減な私ですけど。。。
我が家の誰かさんはあれがないと無理!ってタイプです~
タオルの入れ物下さい~(笑)
これからも職人さんの気持ちがこもった箪笥造って下さいませ~
何かいつの日か手にしたい!って想ってます~

こんばんは

素敵なお父様の笑顔です

優しそうで穏やかな方と見うけられますね

作品も素晴らしい発想で取り組まれてますやん

これからもどんどん作ってほしいなぁ~

そしてご両親を大切にして下さいな。

ご無沙汰しています。
いい写真ですね。
手先が器用なのは、親御さんゆずりなんですね^^
ほっこり、拝見しました^^

Re: 宝香さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

とにかく好きでやっているのは間違いないですねえ。
レベルというのは分かりませんが、恣意的な傾向が無きにしも非ずでして、おふくろさんはあんまりありがたがっていませんでした。
だからか、もっと穿つようなアングルの写真を期待してもいたのですが、そういう気は芽生えなかったみたいです。

まあ、とにもかくにも二人とも少しはこの撮影を楽しんでくれたかなあ、と。
お付き合いありがとうございまーす!

Re: ikukoさーん!

ほんとにほんとにごぶさたして、失礼しております!
おかげさまで、元気に毎日仕事に励めています!

コメントのやり取りは何時以来になっちゃいましたかねえ。。。。。。
でも、いくこさんもお元気のことと察しております!

楽しいコメント、ありがとうございます。
ファンとは・・ありがたきお言葉(泣)

でも、我が父も「作りっぱなし」という傾向があったりして、「使う」という段ではいい加減だったりします。
どの家庭でも似たような光景が見られるのかと。。(笑)

そうですねえ^^
いつの日か何かをいくこさんの元にお届けできるその日のために、これからも日々精進していきたいと思ってます!
ありがとうございます!!!

Re: wakasaママさん!

こんにちは!

コメントありがとうございます。
自分のわがままでこっちに来てしまって、なかなか両親を大切にするということがおろそかになってしまっているなあと感じています。
そのあたりのことはいつもwakasaママさんのブログを見ながら、気づかされています。

そう、なかなか昔のように機械を使っての作業に及び腰になっていることもあって、何かを作るということがなくなっているのが気になっているんです。
大がかりなものでなくてもいいと思うんですけどねえ。
wakasaママさんからも言ってやってください(笑)

あったかいコメント、ありがとうございます。
次の記事はまたいつになるのか分かりませんがけれども・・よろしくお願いいたします。

Re: あしやあそぼくらぶさん!

こんにちは!
コメントありがとうございます!

父親はどうなのか分からないのですが、自分自身はどちらかというと不器用の部類なんです。
不器用なので繰り返し繰り返し、考えて悩んで失敗して(笑)・・続けています。

まあ、もしかすると父親もそうなのかも知れないですねえ。。。

そう、自分もあしやあそぼくらぶさんのお孫さんの成長奮闘記には、ほっこりかつ元気をいただいています。
(いっつもこっちに感想を書いている気がしますが・・汗)
自分の精進もお孫さんの成長とおんなじ感じかなぁ?・・・

この一年でどれほどもコメント残せるかわからないのですが・・よろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/199-163d420a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けびき! «  | BLOG TOP |  » パソコン的なもの

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。