大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

 - --.--.-- --


CHOCON(チョコン) 桐の子供いす  - 2017.04.03 Mon

桐の木の良さ‥‥知ってますか?
そう、昔から着物をはじめ、大切なものを収納するのに活躍しています。
収納の鬼!

その桐の木で、子どものいすを作りました。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

その名もCHOCON(チョコン)
いいネーミングでしょう?
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす
座面の高さは13.8㎝
いすも、桐の木の特性を活かしたアイテムなんです。

「これは自分のもの!」って分かってるらしく。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

どうやら、気に入ってくれてもいるみたいですし。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

あたりの柔らかさ!
肌ざわりのよさ!
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす
畳の部屋でも使えます。

桐たんすは表面に着色をしていますが、
桐の木の良さを感じられるよう、CHOCONは鉋仕上げにしてます。
サンドペーパーの使用も極わずかの部分に。

桐の木の軽さ!
持ち運びにも便利ですし、
子どもらは遊び道具にしちゃいます。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

ひっくり返せば、やや高く(座高21㎝)高学年向きに。
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

さらに回転させると
大人用の座面になります。
いわゆる3WAYというやつです!
優れもん!
CHOCON(チョコン) 桐の子供いす
このへこみが、思った以上にフィットすると評判!

おじいちゃん、おばあちゃんになっても使え、
まさに一生ものの、桐のいすCHOCON!

お孫さんとシェアできるCHOCONは、争奪戦も繰り広げられます。

これまでも、自前の桐の椅子はありましたが、
今回、乾陽亮(いぬいようすけ)氏にデザインを依頼しました。

CHOCONに関する詳しい話しが乾氏のホームページにあります。
 『乾陽亮設計事務所』 

写真もよりきれいなものが載っているので、
ぜひ一度のぞいてみてください。

伝統工芸というものが現代的な感覚で捉えられている、
すがすがしさ、居心地のよさを感じるサイトなのです。

そしてもう一つ、ぜひ覗いていただきたいのが
製作にまつわるエピソードが書かれている会社ホームページの
  「工房だより」桐の子供椅子 CHOCON 

 
 


CHOCON(チョコン) 桐の子供いす

価格は40,000円(税別)
出産祝いにも最適の一品と言えるのではないでしょうか。

ご注文、お問い合わせは
「初音の家具」
大阪府岸和田市荒木町2-18-5
072-443-8835

まで!
関連記事

● COMMENT ●

斬新なアイデア

こんにちは、この椅子なかなかの優れものですね お子方により子供から
大人まで利用できるなんて長く利用できしかも軽いみたいですね フローリングの床にも
優しい感じがしますね 桐の持つ柔らかさを感じますね もちろん受注生産なんでしょうね
タンスさんが作られるのでしょうか?

Re: yoreyoremanさん!

またもやの、お久しぶりです!
失礼しております。

自分たちは、なかなかの優れものと思っているのですが、実際は今のところ正規ルートでの販売実績がないんですよねえ。
残念です。

この椅子への自分の関わりはデザイナーさんと「椅子作りましょう!」と一緒に発起したというもので、これを新商品として軌道にのせるため動いたということがあります。
なので、ある程度の結果が出て欲しいと思っているのですが・・

椅子の現物は他の人にお願いしています。

yoreyoremanさんは今回もいい旅をなさっておられますねえ。
松本は自分も夏に何度か行きました。
いい所ですよねえ。

そして自分はこのゴールデンウイークにはやはり実家、東京に行きます。
父親もいい年になっていますしねえ。

風前の灯火のブログへのコメント、お付き合い感謝しています。
みなみなブログのメンバーも(マダムもお休みしていますし)滞りがちですねえ。

これからは夏に向かって行きますねえ。
時々は、コメントしに伺います!
ありがとうございます!

椅子の現物は他の人にお願いしています。
イメージとしては受注というよりも、ストックがあって、毎月何個かポンポンと売れてというものなんです。

yoreyoremanさん


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/208-071fa909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 伝産旅行記2016 (非公式版!)

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

