大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-07

 - --.--.-- --


ちょっと引っぱって(桐たんす選びのポイント) - 2011.09.10 Sat

桐箪笥 引き出しの厚み 桐たんすに近づいて行きます。

桐箪笥 引き出しの厚み で、引き出しをちょっと引っ張り出します。

桐箪笥 引き出しの厚み 今日のポイントは引き出しの板の厚みです。


一言で言うと、板の厚み、特に前板(まえいた)が、厚いほうがいい、ということです。


前板が8分(ぶ)(約24mm)、側板が7分(約21mm)の引き出しです。

桐箪笥 引き出しの厚み 

桐たんすの真骨頂は湿気が中に入ることを極力防ぐという所にあるので、前面の前板が厚いということは、その効果がより高いとういことになります。

ぐっと引っ張り出しました。

桐箪笥 引き出しの厚み 各部材はこんなふうに呼んでいます。

たんすは今でも尺寸法(しゃくすんほう)を使ってます。
たんすの奥行きは1尺5寸(約45cm)、高さは5尺7寸(約1m73cm)という具合にです。
「分」は「ぶ」、1寸の10分の1になります。


前板、側板ともに7分(約21mm)というものがあります。
つまり、3mmほど薄いのです。

桐箪笥 引き出しの厚み 桐箪笥 引き出しの厚み


でこれは、メーカーによって、もしくは、値段帯によっても、違いが見られると思いますね。
百貨店といえども、全てが一緒というわけではありません。

先板も7分で、合わせ目が45°の「とめ」になっているもの。

桐箪笥 引き出しの厚み

もちろん、材質ということも問われますので、厚みが全ての基準というわけではありません。

ただ、もし、購入するまでに時間のゆとりのあるのなら、いくつかみてまわって
そのメーカーがどの厚みの材料を使っているのかを見ておいても損はないのではないでしょうか
関連記事

● COMMENT ●

奥深いお話

引き出しの前板が厚みが違う!!
初めて知りましたよ。
勉強になりますね!!
また、色々勉強しなくっちゃ★
旦那も小物なんか作ってますから
参考にさせて頂きます。

話は変わりますが、うちの親戚も
大阪に3件あります。
みんなおすし屋さんを営んでいます。
中々大阪までは行きませんが・・・
行けたら遊びによって見たいです。

Re: 奥深いお話

そうですよねえ。
売り場で見ていても、意外と、みなさん気に留めないもんなんですよね。
1番手前にあるのに奥深い、ってな感じですかねぇ。

きらくさんの親戚の方が、大阪でお寿司屋さんをされてるんですかー。
そんな話しを聞いたら、なんか、お寿司が食べたくなって来てしまいました。

大阪へお越しの際には、ぜひ、うちの桐たんすをご覧になっていただきたいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/54-0fce9971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のおとずれ。だんじり祭です。 «  | BLOG TOP |  » 思いっきり、和っーなんですけど

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

