大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-11

 - --.--.-- --


秋のおとずれ。だんじり祭です。 - 2011.09.13 Tue

今週末には、いよいよ、岸和田ではだんじり祭なのです。

夜には駅前の提灯にも灯が入り、

だんじり

仕事帰りには、鳴り物の音が聞こえてきます。
テーンケテン。 。 。テーンケテン。 。 。テンケテン。 。 。

青年団が笛やら太鼓、鉦のけいこですねぇ。
なんか、いいもんですよねえ。

から、いきなり速くなって、ケデンケデンケデン・・・
なんや、つられて速歩きになってますわ。



自分はバリバリの東京生まれ東京育ちなので、祭は参加していませんが・・・

会社はバリバリの岸和田なので、いちざえもんさんが春木旭町、キムやしゃさんが筋海町のだんじりを引っ張ってます。
正確に言うと、キムやしゃさんは、屋根の上ですけどね。

だんじりのタオル

各町ごとのだんじりタオルが出ます。色も幾つかあるらしいです。

やけにかわいいピンクですが・・・



空も秋の気配です。

秋の空

和歌山までは車ですぐなので、よく地場産のものを買いに行きます。

初栗が出ていました。
毎年、ここのを買っています。

秋の栗くり




ところで、半年たった、東北の現状を伝える報道を見ると、生活の復興が全く進んでいないことに、驚きます。

自分は桐たんすなぞ作ってる場合なのだろうか、と思いもするのですが。
関連記事

● COMMENT ●

だんじり祭

楽しそうなお祭りですね!!
こちらではのんのこ祭りがありますが
一日踊り続けます・・・
中々参加は出来ませんが・・・

秋ですねぇ。

おぉ、だんじり祭!!
テレビで見てても迫力がありますが、実際に生で見たら格別でしょうねぇ(#^.^#)
仕事帰りにちょっと寄れる距離にあるなんて羨ましいです。

暑い暑いと思ってましたが、もう栗の出回るシーズンなんですね。
ウチは田舎なので、普通に山に拾いに行きます(*´∀`)
写真のもののように綺麗で大きくはないんですけど、田舎住まいの特権ですかね?

こんばんわ♪

祭りには全く縁のない生活送ってますが、華やかでいいですね^^

その栗、見事な太り方で美味しいの間違いなしですね。

こんにちは。
先日はありがとうございました。^^ゞ

読み逃げばかりでしたが、
いつも楽しませて頂いておりました。
そしていろいろ勉強させて頂いております。
桐の箪笥、憧れます。(*^^*)が、まずは家ですね。
桐の家具が似合う家を何とかせねば・・です。(^^;

だんじり祭、今週末なんですね。
町中が盛り上がっているでしょうね~。
テレビで見てもすごい迫力ですから、
間近で見たら圧巻でしょうね~。(*^O^*)

今後とも宜しくお願い致します。

Re: きらく さん、コメントありがとうございますー

だんじり祭りは、「楽しい」と言っていいのか分からないのですが、とにかく「スゴイ」祭りです。
いえ、参加してだんじりを引いている人は「楽しさ」を感じてるのでしょうね。

記事にできる祭りの写真を撮りに行ってみようと思ってます。

ホームページでちらっと見たら、のんのこ祭りも、楽しそうですねー。

Re: アイ さん、コメントありがとうございますー

そうです!
生で見てると、コッワイ(^.^;)。くらいです。


でも、普通に栗拾いに行けるっていうのはいいですね。^^
私のほうは、以前、和歌山の桐たんす屋にいた時に、昼の休憩中に裏の山にタケノコ掘りに行ってました。

田舎が近いと、おいしい野菜やら、さかなが安くで手に入りますよねえ。

Re: ゆっきー♂☆ さん、コメントありがとうございますー

そうですねえ。自分は参加するわけではないけど、なんや、工場自体もソワソワしてる感じですね。
金曜日の試験挽きの日には、工場の前をだんじりが通っていったりします。^0^

栗は、これからどんどんおいしくなりますねえ。

Re:バニラブルーさん、コメントありがとうございますー

私も桐たんすについて色々しゃべってますが、はい、我が家にも、残念ながら、桐たんすはないのです・・


とにかく、だんじりです!
迫力を伝えられる写真がとれるのか?定かではないのですが、見に行こうと思っております。


また、ひょろっと、^^おじゃまさせていただきます。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/55-b820b05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐箱・花台作り体験の案内なんですが «  | BLOG TOP |  » ちょっと引っぱって(桐たんす選びのポイント)

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (11)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

