大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

 - --.--.-- --


カーネーション - 2011.10.05 Wed

みなさん!NHKの朝ドラ新シリーズごらんになってますか。
わが岸和田出身のコシノアヤコさんの物語が今週から始まってます。

コシノさんはだんじりのような人や!

大正3年岸和田の呉服屋に生まれたものの、洋裁に目覚め、
持ち前のガッツで92年の人生を力強く生き抜いた、いち女性、いちお母ちゃんの物語です。

カーネーション(NHK朝ドラ) カーネーション(NHK朝ドラ)
大のだんじり好きだったそうです。こんな感じで、家からだんじり見てたんですね。



今、岸和田にはだんじりの勇壮さとは好対照な、カーネーションピンクの旗がたなびいてます。

              カーネーション(NHK朝ドラ)  『カーネーション』のホームページ



子役の二宮星(にのみや あかり)ちゃんは実際には違うのかも知れませんが、
いかにも岸和田っ子という感じで期待できそうですね。

一方、ヒロインの尾野真千子さんは、やや控え目な感じの人なので、
コシノさんの押し出しが演じ切れれるのか注目です。



先日撮った左の写真でボンボリ頭の方が長女のヒロコさん、右の写真が次女のジュンコさんでした。
カーネーション(NHK朝ドラ) カーネーション(NHK朝ドラ)
三女のミチコさんはおられなかったようです。


テーマ曲は椎名林檎さん
初めは、おやっ?と思いましたが、レトロチックでエキゾチックな感じでドラマにピッタリのおもしろい曲です。


第3話目には、あかんたれのお父ちゃんに替わって、まだ小学生のアヤコさんが呉服の集金をするエピソードが描かれてます。
物おじしないアヤコさんの活躍が楽しみです。
いやいや、元気が出るドラマになりそうですねえ。
ぜひ、ごらんになってみて下さい!


一方、工場では、いちざえもんさんが興奮ぎみです。
いちざえもんさんゆかりの神社での撮影があったりと、岸和田が舞台の朝ドラで、落ち着いていられるはずがありません。
私もビデオセットして、きっちり見るつもりです。


その第1話目からのふろくで、コシノ家に見える桐たんすです。
カーネーション(NHK朝ドラ)の桐たんす


岸和田のだんじり、コシノ家だけでなく、桐たんすも、よろしくお願いします。


   wasou1.gif    banblue.gif

関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝ドラは大阪物が面白いですね。

こんばんは。
秋からの朝ドラ新番組、大阪物は実に面白いですね。
今回の「カーネーション」は身近な岸和田市が舞台でさらに興味津々です。
演出、脚本、出演者も多彩で、これからのドラマ展開を楽しみにしています。

こんにちは。

カーネーション、まだ1話しか見てませんが、見ました。(*^^*)

朝ドラはいつも録画して1週間分ずつまとめて見てます。
尾野真千子さんが気になってます。

だんじりからドラマが始まりましたね。
以前こちらで、だんじりの彫り物をご紹介頂いてたので、
お陰様でちょっと違った感じで楽しむことができました。
嫁に「あそこにはな、豊臣の秀吉さんとか、利休さんとかが彫られていてだな・・」
と偉そうに。(笑)

ドラマ楽しみです。^^ゞ

Re: とろろさん、コメントありがとうございます。

鍵コメントのほうもありがとうございます。
そんなこともあるんですねえ。
早速、新旧のものをネットで見てみました。
シャープなものが、いわゆる「かわいい」形になってしまったようですね。
これも、人集めが狙いでしょうか。
色々と考えさせられる出来事ですね。

私個人は、朝ドラは詳しくなく、「てるてる家族」以来の本格観戦です。
気合を入れて、見ようと思っています。^^

Re: バニラブルーさん、コメントありがとうございます

そんな会話をしていただけてたとは!!
嬉しいかぎりです。^O^/

1話15分は短いですからねえ。
まとめ見作戦されてるんですね。

地元の同僚の目には、チラッと映る画面のはしばしに岸和田らしさが見えるらしいので、そんなものもちょこちょこ記事にしようかなと考えています。(ネタに使えるかは、分かりませんが^^;)

私も尾野真千子さん、気になってます。

こんばんわ♪

岸和田って、ドラマになったり映画になったり、大阪のひとつの象徴なんでしょうね。

うらやましいです。

ウチのへんも、歴史的には色々あるんですが、どれもインパクトなくて^^;

岸和田は濃い人生過ごせそうですね^^

Re:ゆっきー♂☆さん、 こんばんわー

たしかに濃ゆい人が多いかも。 ^д^”
(こんなん書いたら会社で怒られそや)

確かに知名度はあるんですけど、落ち着いて見てみると、だんじりくらいしか無いんですよねえ。
岸和田の人は、意外と内弁慶なところもありますしね^^

このドラマも活かして、岸和田だけでなく大阪全体をアピールしたいですね!

大阪泉州の桐たんすも広めたいですっ!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/61-82510b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家で愛飲しているお茶 «  | BLOG TOP |  » 桐たんすの下ごしらえ

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

