大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

 - --.--.-- --


桐たんすの下ごしらえ(ひも) - 2011.10.22 Sat

プロフィールにもちょこっと書いてますが、
私はここが「3つ目の桐たんす屋です!」

って、威張れる事やありませんねー。
つまりは2度、リストラの憂き目あっているということでして・・・^^;

ですけど、粘り強いというか、懲りないというか、運がいいというか、
現在のたんす屋の先代の社長さんに拾ってもらい、今でもこの仕事を続けております。
感謝、感謝です。
これを縁と言うのでしょうか。

と、まあ余談はさておきまして、
たんす屋が変わると、やり方の違いに戸惑います。

ここに来て驚いたのは『ひも』です。

桐たんす ひもを使った作業
9ミリの綿のひもです。
7年間いたひとつ前の桐たんす屋には、ひもなんて一つもなかった

『こんなやり方があるんかー』と驚きました。
『なんと!古くさいことよ。』とも思いました。
まあ、しかし、『郷に入れば郷に従え。』です。



ひもは、いくつかの場面で登場します。



まずは、めんばりを貼るのに使います。
   めんばり: 天板・たな板・胴板の表にはる、目の細かい桐の化粧板のこと。
桐たんす ひもを使った作業めんばり、です。

このめんばりを、たな板(赤で囲った部分)・胴板(青で囲った部分)・天板(省略してます)に、貼り合わせます。
2つ分を抱き合わせて巻いています。

めんばりは、目に合わせて細く割ってますんで、ビーンといがんでる(泉州弁ですね : ゆがんでるの事です)ことがあります。
なので、ひもで曲がりを押さえつつ貼付けるわけです。

桐たんす ひもを使った作業
桐たんす ひもを使った作業
たな板・胴板・天板は、まだ、たんすに必要な幅の板にまでなっていません。
こののち、後ろの部分と合わせて行きます。



もう一つは、お盆を巻くのに使います。

桐たんす ひもを使った作業

45゜に切ったものを、均等に締め上げて行くことが出来ます。

桐たんす ひもを使った作業

ひもは原始的ですが、重宝します。



今では、『ひもも、なかなかいい方法やなあ~』と。

前の所では、めんばりは機械であっという間に貼りつけてました。
お盆に関しては、これはまた別の方法でした。^^

一口に伝統工芸と言ってもイロイロなのです。




ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。嬉しいです。^^ 
      にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ 

   こちらもよろしかったら、ぜひ^^お願いします。
        banblue.gif
関連記事

● COMMENT ●

おはようございます♪

なんか、桐たんすのような伝統的なものや工芸品とか、昔ながらのやりかたでやってくれたほうが有り難味がある気がします^^

機械の方が楽で正確でしょうが、なぜか手作業の方が素敵に聞こえちゃいます^^

こんにちは~♪

こういうお話 とっても好きです♪
原始的だろうが スマートな仕事じゃなかろうが 
きっと機械と違って 微妙な力加減とか
素材のご機嫌を見ながらというか・・・
職人さんって感じがします♪

Re: ゆっきー♂☆ さん、こんばんはー

そうですよねぇ、あまりに「機械でちょろん」ばかりでは、アイソなさ過ぎますからねぇ。

この業界にも機械化の波はありますけど、守る必要のある手仕事はしっかり伝えて行こうと思ってます。

コメントありがとうございまーす^^

Re: ★Kiyono★さん、こんばんはー

好きな話と言っていただけると、ちょとホッとします。
わざわざ取り上げるほどの話しやろか?という疑心もあったりしますし・・・

★Kiyono★さんも手仕事の方ですもんねぇ。

機械を越える手仕事の良さを伝えられたらいいなあと思ってます。

コメントありがとうございますっ。^^

こんばんは、

懐かしい紐締めですわ、

組み立てプレスでは圧力きつすぎる時良いですからね、

私は締める力ないもんで、PPバンドが便利でしたで~、

懐かしい一時をありがとう~~。

Re: wakasaママ さん、こんばんはー

これも懐かしい映像でしたかー。
アップしたかいがありました。^^

でも、組み立てプレスにPPバンド、wakasaママさんが木工にここまで精通してるなんて、ブログを見に来てるかたは、ほとんど知らないんでしょうねぇ。
そう思うと、なんかちょっと可笑しいですね。


そう、今は使ってませんが、PPバンドは工場で何かに使えるかも知れません。
ヒント!おおきにです!

コメントありがとうございますー^^

ごめんね、

ちょこんと笑い話を~、

大阪の木材団地の取引先へ一人で、
ボンゴワゴンで別注家具を納品しに行った時、、
帰りに美原の材料屋さんで綿の丈夫なロープを、
10mばかり買ったらね店員さんが不思議そうに、
うちの顔みてはったの、ちょこんと思い出しましたわ、
女が一人太い綿ロープを買うんですからおかしな事ですわね。

懐かしい、思い出話、ありがとう。

Re: ^^ ありがとうございます!wakasaママさん!

楽しい思い出話し聞かせていただいて、嬉しいです^o^



「店員さん、なんか文句ある?」って感じですねー。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/65-dfd78322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月世界 «  | BLOG TOP |  » ここ数年で最も出た桐たんす

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

