大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


東北地方の美しい景色 - 2011.10.30 Sun

前回ふれました、桐たんす組合の東北めぐりは、

会津若松から桧原湖、五色沼。
山形に入り、上山温泉、最上川。
宮城の松島を通り、仙台から帰阪、というような流れでした。

今日はその中でちょこっと撮りました東北の景色をのせたいと思います。


  最上川の景色です。

最上川



  最上川で舟下りの中からです。

最上川



  五色沼の一つ、毘沙門沼の紅葉です。

五色沼の紅葉



  毘沙門沼には大きな鯉がたくさんいます。

五色沼の鯉

毘沙門沼にハートマークの鯉がいます。(You Tubeの動画をお借りしました。)
時間があったら見てみてください^o^



  もう一つ、毘沙門沼での紅葉です。

五色沼の紅葉



 所かわって、会津若松・飯盛山さざえ堂の中から見た景色です

さざえ堂から見た紅葉



  桧原湖ごしに見る裏磐梯です

桧原湖から望む裏磐梯


関西の、特に周りに東北から避難をされているかたを知らないものには、震災を身近に感じ切れずにいるところがあるのは否めないように思います。
今回それを少しでも感じられたらという思いもありましたが、私たちが訪れた所は皆、美しく、かわらない時間が流れているようでした。
そのような場所は旅程に入っていなかったからです。
夜になっていたせいもあってか、仙台空港も、見える限りには全く震災を思い起こさせるようなものはありませんでした。
復興が進んでいる所では進んでいるのかも知れません。

でも、それでよかったとしてしまっていいはずがないですからね。
まだまだ、復興への道のりは、はるかに遠いのですから。
また、すこし目を広げれば、日本国内に限らず、タイでの水害やトルコでの地震なども起きています。
私たちは、絶えず周りを感じて、一緒に生きるという気持ちを持つことが大切なのだろうと思います。


最後になりますが、留守の間にも訪問してくださった方々、さらにランキングぽちまでしてくださった方々に感謝しています。
ありごとうございます^^


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかえりなさい

お帰りなさい そしてお疲れさまでした
有意義な旅はできましたか 東北の変わらない
自然いいですよね 目に見える復興は確かに進んでいますが
心の復興はまだまだです これからも長く支援していきたい
ですね

Re: yoreyoremanさん、コメントありがとうございます

ただいまです。^^

観光以外の、どちらかといえばメインの、他の伝統工芸士さんとの交流もでき、有意義な三日間でした。


おっしゃる通りですよね。
復興は長く長く支援し続けて行かなけりゃ行けませんね。


また、遊びに行かせてもらいます。^^

お疲れ様でした。

東北も紅葉しているんですね、

綺麗な光景見せて頂いて、

ありがとうございます。

こんにちは。

秋ですね~。きれいすぎて忙しい朝なのにゆったりまったりしてしまいました・・・
赤膚まーちんの妻です・・。このメールは届いているのでしょうか?
ブログみてますよ~!なんせ機械の苦手な夫婦なものでして、不安で不安で・・・
又お暇みてお店の方に語りに来てください。

東北の素敵な景色を拝見できて良かったです。
被災地の現状も忘れてはならないですが、
無事だった場所は希望になると思うんですよね。
まだまだ頑張れる!

一緒に皆で頑張りたいですね。

Re: wakasaママ さん、こんばんは

天気がとてもよくて、景色を見るにはベストの三日間でした。
光がよかったですねえ。

場所としては、必ずしも紅葉のメッカというような所ではありませんでしたが、色づいているものはとてもきれいで、楽しめました。


コメント、ありがとうございます。

Re: 赤膚職人  まーちんさんの奥さん、こんにちは

ブログ見ていただいて、ありがとうございます。
さらにコメントまで・・、感謝しております。

写真にものんびりした気分になっていただけたみたいで、嬉しいです。

コメントはちゃんと、届いてますよー。
お店にも伺おうと思っています。
奥様にもお会いしなければいけませんしね。

が、まずはブログのほうに伺います!

Re: dangoさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
そう考えて、そうとらえたらいいんですね!
気持ちがスッとした気がします。


「一緒に皆で頑張る」
分かりました^^

こんにちは(^^

お帰りなさ~い(。・Д・。)ノ
毘沙門沼の紅葉、とても美しいですね♪
職人さんは、ハートマークの鯉見れました?
You Tube見てきましたが、あんなに模様がはっきりしてるとは驚き(;゚Д゚)!
是非一度、生で見てみたいです。
東北巡り、羨ましいです(´∀`*)

Re:アイさん、 こんにちはー

ただいま^ι^、です。

見ましたよー!^o^v
真っ白いボディーにポツンとハートマーク。
でも、見ての通りの人だかりだったので、写真は断念しました。

東北へは今度は個人で行きたいですね。
まだまだ見所が一杯ありますもんねえ。

アイさんも、生で見られるといいですねー^^

東北には行ったことがありません。

こんばんは。
東北旅行を満喫されて良かったですね。
良い想い出になったと思います。
実は私、東北には一度も行ったことがありません。
不思議にも東北を飛び越して北海道は何度も旅行し道内は全て巡っています。
旅行好きの私、残るは東北地方のみになりました(笑い)

Re: とろろさん、おはようございます

そうでしたかー。
意外ですねー。
関西のひとは地理的にもそうなりやすいかも知れませんよね。
私もおふくろが宮城出身ですが、東北はあまり行ってませんから。

震災もあったので、これからは意識的に東北へ行ってみたいですね。

とろろさんのブログでの『とろろ流 東北紀行』も楽しみにしてます。(微笑)

おはようございます♪

東北はもう紅葉なんですね^^

どれも素晴らしい景色で見とれます。

東北って、父は山形出身なのに自分は行ったことないです。行ってみたいなぁ^^

Re: コメントありごとうございます、ゆっきー♂☆さん

山形では「いも煮」が美味しかったですね。
話しには聞いたけど、言って見れば里芋やないの?と、いぶかってました。
でも、本場のは、ひと味違いました。

いい所でしたよ。^o^

そういう縁なら、ゆっきー♂☆さんも、ぜひに、行かにゃあなりませんねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/68-d53d3768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなん見たことありますか? «  | BLOG TOP |  » 桐たんす選びのポイント?

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

