大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


こんなん見たことありますか? - 2011.11.03 Thu

こんなノコギリがありまして、
noko1.jpg


普通のとは、何が違うかと言えば、
刃の部分が丸くなってる
ですねー。

して、何を切るためのものか?





畦引きノコギリ(あぜびきのこぎり)という名前がついてます。
畦というのは、田んぼの縁の土を掘り、横へ寄せてつくる小さな堤防のようなものの事です。

田んぼの畦を作るとは?(いちおう、畦を作る動画も添付してみました。 本文とは全く関係ありませんが・・)

あぜ、すなわち、この溝を掘る所から名前がついたのでしょう。




こんな風に、木の途中を切ることができます。
noko4.jpg


真っすぐなノコギリでは切りにくいんです。
いや、よう切れませんねー。(関西弁のニュアンスがぴったりなもので・・・)
(「やって出来ないことはないけど、きれいに切るのは、かなり苦労しますよー」という感じですね。)

ノコギリはふつう、刃渡りよりも短いものを切るものなんです。
noko5.jpg




桐たんすによくある『かくし』という場所です。
これを切り出してます。
noko3.jpg

桐たんすには、この「かくし」付きのものがあります。
だいたい、一番下の引き出しの下に。
いわゆる、へそくり入れ、ですね。
noko7.jpg


こんな所、 棚板を胴板に差し込む部分を切り出したりするのにも使います。
桐たんすの下ごしらえ

桐たんすの下ごしらえ


この道具もまた、以前いた桐たんす屋では使ってませんでした。





ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。嬉しいです。^^ 
      にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ 

   こちらもよろしかったら、ぜひ^^お願いします。
        banblue.gif
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
畦引きのこぎりって、初めて見ました。
あったら便利そうです。
桐箪笥の隠しも始めて知りました。
勉強になります^^

こんにちは。いつもありがとうございます。
これは興味深い道具ですね。メガネの調整工具も数十種類ありますよ。

先日の最上川の記事も気になったのですが、タイミングを逃してしまい
ました。私の大好きな大歩危小歩危の雰囲気に似ていますね。

Re: naraspaさん、コメントありごとうございます

畦引きのこぎりは、日常ではあまり使う機会はないと思いますが、
場面によっては無くてはならない道具ですね。

写真のものは、刃渡り9cmのものですが、
これよりも小さいものもあります。

公開したら「かくし」にならない?かも知れませんけどね^^

Re: カワイさん、コメントありがとうございます

いえいえ、面白い形やなあと思った時に、つぶやいたというだけですから^^

小さなメガネにもたくさん使うんですね。

大歩危小歩危は一度行こう!と言いつつ、まだたどり着けていません。
いい季節に。行きたいですねえ。

初めて見ました~、

手加工してはる場合使われるんですね、

ふ~ん、こうして切りますの?、

素晴しい仕事人さん~、

拍手v-238

こんばんは~

キャァ~♪ これまた職人さんならではの道具♪
こういうお話 大好物です (^0^)

確かに一枚板に窓を開けて その窓板もそのまま使いたいとなると
こういうお道具が必要ですね~
紙の場合のカッターみたいな使い方ですね(笑)

Re: コメントありごとうございます、wakasaママさん

はぁー^o^ハートマークつきの拍手、ありがとうございます!

このノコギリは使っていませんでしたかあ。
どうかなあ?と、ちょっと思ってましたけど。


これからも、手仕事でなけりゃあかん!とういものを大切に、頑張って行きます!

こんばんは。
職人さんの秘密の隠し道具ですね。
貴重なこと教えていただきました。
ありがとうございます。

Re: コメントありごとうございます、★Kiyono★さん

お気に召していただけましたか?
マイナーネタを好んでいただいけるのは、なーんともありがたいです。(笑み)

★Kiyono★さんのおっしゃる通り、紙に穴を空けるカッターそのものです!

ちなみに、桐は柔らかいので、5ミリくらいまでの厚みの板なら、
普通のカッターで切ることができます。

Re: コメントありごとうございます、あかちんさん

いえ、まあ、秘密の道具てなこともなくて、
実は・・・物としてはホームセンターにも売っておりまして・・・はい、


よかったら、何かの折りに、試して見て下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/69-955f1bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山形グルメの ワン! 2ー! スリー^o^ «  | BLOG TOP |  » 東北地方の美しい景色

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

