大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


何事も足元が大事ですね - 2011.11.15 Tue

職人らしい道具、
と言うよりも、必須のアイテムです。
       桐たんす職人の雪駄



足で材料を押さえながら切ったり、貼ったり、
てな場面では、
サッとぬいで、ククッと、

雪駄ばきです。
       桐たんす職人の雪駄


その雪駄、
滑らずにしっかりフィット、
自分の足には、底がフラットなものが合ってます。


昔ながらの雪駄は、底が厚すぎてダメでした。




探しました。



で、行き当たったのが
       桐たんす職人の雪駄
洋服メーカーのエディ・バウアーの雪駄です。



地面をしっかり捕らてくれる、お気に入りです。


かなりはき込んでますね。
4年くらいになりますかねえ。
       桐たんす職人の雪駄

でも、まだまだ働いてくれそうです。




ピッタリ合うのは、次にいつ出会えるが分からないので、
まとめ買いしてます。
       桐たんす職人の雪駄
3足目のオレンジがひかえてます。



ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。 
      wasou1.gif

   こちらもよろしかったら、ぜひ^^お願いします。
        banblue.gif
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは、

楽そうなジョーリですね、

うちも普段ジョーリはきますで~、

そのセッタは何処で手に入りますかね、

ほんまに親指の間にフィットして、楽そうやわ~。

こんにちは♪

w( ̄o ̄)w オオー!
カッコイイではないですかっ!!
職人、ここにあり!って感じです♪

自分の足にピッタリくるものって
探すのが難しいですよね~
お気に入りの雪駄、見つかって予備もあって
良かったですね~(≧▽≦)b
物を大事に使ってる・・・素敵ですよ!

雪駄でも合う合わないと色々あるんですね。
4年も履いて、それも毎日ですよね?
そのメーカーは丈夫なんですね~(^^)

エディ・バウアーのバッグを愛用しています。
夏になったら雪駄も買って見ますね^o^

雪駄

こんばんは 昔は畳のような材料でしたよね 今は
写真のような材料なんですね 地面にぴったりフィツト
しますから安定感がありますね 
私は右足が悪いのでサンダル関係の掃き物がだめなんですよ
転びそうになるし現に今年の正月に転倒して5か月入院して
しましました。散々な一年でした。
仕事に適した履物を選んで使用してると仕事がはかどりますよね
 

Re: wakasaママさーん、ありがとうございまーす

そうですねえ。
全くきついとこ無しで、楽ですよ。

このジョーリは、あの話題の^^(?)りんくうプレミアムアウトレットにあるエディ・バウアー店で買いました。

た~だ、実際に買ったのはずいぶん前になりますからねぇ。
ありますかねえ。
いずれにせよ、夏まで待たなあきませんねぇ。

自分も、家用には、また別のこだわりサンダルはいてます。

Re: はちゅんねこさーん、ありがとうございまーす

カッコよろしいですか?^^v
この記事のために『何枚撮んねん!』と、言われながら撮ってもらった15ポーズくらいのうちの1枚です。

はちゅんねこさんほどではないにしても、自分もああやこうやしながら記事作っております。


まあまあ、そんなことより仕事がらなんでしょうかねえ、自然と物持ちがよくなってしまいますね。^^;

Re: dangoさーん、ありがとうございまーす

サンダル一つでもフィーリングは大事ですねぇ。
とくに、電動の機械を使う時は、しっかり地面をつかんでる感じが大切ですね。^^

このサンダルを見てたら、服も買いに行こうかな、と思いますね。

Re: naraspaさーん、ありがとうございまーす

エディ・バウアーのバッグですかあ。
奇遇ですねぇ^^
どんななのか興味湧きます。

今度お店に行ったら探して見ようと思います。

Re: yoreyoremanさーん、ありがとうございまーす

そうですよね。yoreyoremanさんにとって大変な一年だったんですよね。
どういう言葉が合うのか分かりませんが、ほんまに頑張らはったんですよねえ。

サンダルは楽ですけど、危険もふくんでますね。
まさしく、「足元が大事!」なんですね。
来年はお互いに、足元しっかり!で行きましょう。


言われてみると、このサンダルの良さは、材質にあるのかも知れません!

おはようございます♪

エディ・バウアーって、雪駄なんかもあるんですね^^

カジュアルウエアばっかだと思ってました。

本当に履きやすそうですね。

自分もサンダル率が多いので、来年は雪駄に挑戦してみるかな^^

Re: ゆっきー♂☆さん、こんばんはー♪

多分、エディ・バウアーの中の誰も、このサンダルが雪駄だとは思ってないでしょうね。^^
まさか、職人の仕事用になってるとは。

りんくうのアウトレットで買ったので、来年行っても、ないかも知れないので・・・
ゆっきー♂☆さんには、本格的な日本風の雪駄ですね!^o^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/72-2f46ca74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんで、こんなん描いたんやろか? «  | BLOG TOP |  » ちょっと難しい(桐たんす選びのポイント)

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

