大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


みんなで作ろう!! - 2011.12.06 Tue

『みんなで作ろう大阪の伝統的工芸品!!』

東住吉区民ホールでの催しは、まずまずまずの盛況でした。

わが桐たんすチームはやや少なめでしたが、
5産地、のべで約250人の方の体験数がありました。
(一人で幾つかの体験をされた方もいます。)


   伝統工芸 東住吉区民ホール 伝統工芸 東住吉区民ホール


      ありがとうございました!!


けして、区民さん限定の催しではなかったのですが、
大々的に回覧板で宣伝しましたー!』という区長さん言葉通り、
東住吉区の方々には、
大阪にもこんな伝統工芸品があるんやでー!ということを知っていただけた、と思います。


      会場の様子をちょろっと。


浪華錫器の『ぐい呑み』の柄付け & 銘々皿の形作りです。
   伝統工芸 東住吉区民ホール 伝統工芸 東住吉区民ホール



大阪仏壇の箔押しです。 左はゴルフボールに金箔を貼っています
   伝統工芸 東住吉区民ホール 伝統工芸 東住吉区民ホール 


堺の包丁に名前を彫る練習中 & 唐木の箸に磨きをかけています
   伝統工芸 東住吉区民ホール 伝統工芸 東住吉区民ホール


老若男女問わず、喜んでいただけたのではないかと・・
『桐&桐たんすクイズ』も、相変わらず大受けでしたしね。(自画自賛ですけど・・^.^)

これは、伝統的工芸品の普及のための活動でして、
年に何回か、催しの予定があります。

今回は案内が、とてもとても遅くなってしまったのですが、
どんどんと、早めにアップしたいと思っています。

いずれも500円、1000円で (錫器の『ぐい呑み』『タンブラー』は、もうちょっとしますが・・)
作るのを楽しんで、お持ち帰り出来るというのは、お得やと思います。

またの機会に、お待ちして申し上げております。





ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

  こちらもよろしかったら、ぜひ ^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。

先ずは、お疲れ様でした。
どうだったかな・・・って思っていましたが、
盛況でよかったですね。
こられた方は、きっと楽しい時間を過ごされたと思います。



Re: ふみだわんさん、はじめまして

喜んで!^^お願いします!
こちらこそ、相互リンクはありがたいです。

声をかけていただいて、おおきにです!

ふみだわんさんのブログは盛りだくさんですからねえ。
自分のはチョロチョロですけど・・
よろしくお願いします。

伝統工芸もお誉めいただきありがとうございまーす。
出来る範囲で、応援もさせていただきます!^^

Re: Gyuttoさん、こんばんは

自分も心配してたんです。
事前に調べたら、ネットではほとんどヒットしなかったもので・・
ほとんど来ないんちゃうのん・・?

でも、そこそこの人出があって、忙し過ぎない分、じっくりとお相手ができ、
こちらにとっても、楽しい時間でした。^^

コメントにねぎらいのお言葉も、ありがとうございまーす。

お疲れさまでした、

ほんまは行こうかななんて思ってましたが、

時間的に無理でしたのでね諦めましたわ、

変わったこと考えていたから反対された事もあってね、


さわりをちょこんと書くと、床の間の布袋さん(60センチ)に、

金箔してみたいなあなんて言ったものですから・・・、

罰当たりな事考えてと怒られましたよ~、

良く考えるとそうかも・・・、

でも、金ビカになれば、金運もっと付くかもしれんのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: wakasaママさん、ありがとうございます

そんな風に考えていただけて、ありがたいです。

でも、布袋さんに金箔を貼るというのはいいアイデアですね!
こんな事言ったら、ご家族様に怒られてしまいそうですが・・・

自分はこういう発想に賛成するタイプですね~。^^
だいたい、金箔が貼ってある仏像がありますよねぇ。

あとは、その大きさのものを自分で貼れるのか?(かなりの時間がかかりそうですね。)
部分的に貼ってみるのか?(袋だけとか)
体験料はなんぼになるのか?(金箔の量がけっこういりますよねえ)


はたまた、プロに頼むとしたら、幾らかかるのか?

そのあたりは聞いてみないと分かりませんが、
罰はーあたらないのでは・・・と思うのですが・・・

自分は面白いと思います^^

Re: ふみだわんさん、ありがとうございます

はい、もちろん喜んで!

なんですが、
『はてはて、そないにしてもうてえんやろか?
こちらは、なーんにもお返しするもんもってへんしなー。
どんな紹介してくれはるんのんか。
いずれにしろ、ありがたいことには間違いないねんけど、
申し訳ないわなー。
コメントしーに行ったこともあれへんのに。』
という感じではあるのですが、

そのようにして下さるのであれば、それはとてもとても、ありがたいことです。

と、このような返信でよろしいのでしょうか。
失礼になってはいませんでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます、鍵コメさん

こういうふうに、返信するんでしたね。
すみません、まだブログビギナーを抜け出せてないもので。

とても楽しみにします。
ただ思った事を書いてくださるというのは、何より嬉しいものです。

自分も、その記事を受けて何か書いてみるつもりです。
即日は難しいと思うのですが・・

よろしくお願いします!

「大阪の桐たんす職人」 さんのブログ拝見させて頂きました。

小生も、あくまでも趣味ですが、木工を楽しんでいる一人です。

「大阪の桐たんす職人 」さんのブログ、何かと参考にさせて頂こうと思ってますので、
ご了承下さい。

DEN

Re: DENさん、はじめまして

ブログを見ていただき、ありがとうございます。
そして、コメントまでも、いただいてしまって。

自分のは、必ずしも木工の記事が多いとは言えませんし、
更新もちょろちょろですが、
そのように言っていただけたら、何よりです。
これからも、より意欲的に木工のことも書いて行きます!
少しでも役に立つことがあれば、幸いです^^

DENさんのブログもじっくり見させていただきます。

こんばんわ♪

コメントありがとうございました。

いつもコメント書こうとは思ってるんですが、伝統工芸に本当に疎くて、何を書こうか考えてるうちにいつも帰っちゃってました^^;

興味はあるんでまたお邪魔させてくださいね♪

Re: こちらこそです、ゆっきー♂☆さん

コメントもらったから入れやな、と思わずに、平気でスルーしてくださーい^O^/
自分は気にしないタイプですからー。

ゆっきー♂☆さんの所でやり取り出来てたら十二分でーす。

コメントにしにくいネタも多いですからね。^^;

また、ひょっこりおじゃましますー^。^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/77-9755303f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も幸せだ! «  | BLOG TOP |  » あさっての日曜日なんですが!

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

