大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


かわいい甥っ子 - 2012.01.03 Tue

      新年明けましておめでとうございます!!

昨年は、ほんまに多くの皆様にお世話になりました。
もうすでに4日になろうとしており、今年もゆっくりペースが見えておりますが、
本年もどうぞよろしくお願いします。

 銀閣寺  干支の龍

新年にしては、笑顔がちょっと足りませんね 


この、正月休みには、甥っ子が訪ねてきてくれまして、
嫁さんと3人、京都へ初詣、そこから『銀閣寺』にも行きました。
   (嫁さんのショットは控えさせていただきますが・・・)




して、大学生の甥っ子、将来は保育士になるための勉強をしておりまして、
子供たちに見せる紙芝居BOXを作りたい!、と言い出し、

さっそく、コーナンの作業室に向かいました。
自分は、ああやこうや言うだけです。


見ての通りのへっぴり腰で、(板を買うときから腰が引けてます。

紙芝居箱 紙芝居箱 紙芝居箱

なれない「クギ打ち」はみ出ないように慎重に!
ネジ回しも普段はやらないみたいですねー


                   奮闘4時間・・・・  5時間かな?

 なーんとか完成!
むっちゃ、胸張ってますねー!
かわいい甥っ子です!

       紙芝居箱





京都では 下鴨、銀閣寺、『哲学の道』を散策しましたが、

     『哲学の道』沿いの川で、
オスのカモやんクイックイッと漕いでいます。
    同じ位置をキープ
ちょっと横ぉーを意識しているような・・いないような・・・

哲学の道梅園


        京都・河原町『梅園』「粟ぜんざい」も味わいました。
        甥っ子にとっては初めての味、
        京都らしさの感じられる甘味でした。

        寒い時期はとてもおいしんですよねー。

梅園 梅園



          が、それからオスカモくん、
     メスのカモちゃんのほうに
チョンチョンと寄って行きました 

哲学の道 紙芝居箱

                     ジャマになると思うんですけどねぇ・・・
                       こんな時期の新幹線で・・・

       宅配で送らずに、「自分で持って帰る!」、と
       大きな『紙芝居箱』をぶら下げて、電車に乗って東京に帰って行きました。

     うちは子がいないので、甥っ子が遊びに来てくれるのは嬉しいですねえ。
     ありがとー!



とまあ、今年の記事もあっち行きこっち行きの内容になってしまうと思うのですが、
お付き合いいただけたら幸いです。



ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

  こちらもよろしかったら、ぜひ ^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ

お~職人さんと奥様ですか~
笑顔くださ~い!甥っ子っさんかわいいですね~
聞いて下さい。今日記事を書きますが。。。
職人さん素晴らしいです!
材木屋さんで素晴らしい龍を見つけました。
紙芝居BOXいいですね~
何だか物創りの方に興味深々ですよ~

なんて優雅な!

あけましておめでとうございます(。´∇`)
改めて本年もヨロシクお願いしま~す!

京都に初詣なんて、なんか優雅でいいですねぇ(*´∀`*)
甥っ子さん、いい笑顔で写ってらっしゃいますし。
しかし、あの大きさの紙芝居BOXをお持ち帰りとは(^^
自分の手で拵えたことが、よほど嬉しかったんでしょうね。
拝見してるこちらのほうが楽しくなります(#^.^#)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

甥っ子さん なんて素敵な笑顔なんでしょう~♪
きっと お子ちゃまたちに大人気の保育士さんになられますね~
ご自分で作り上げた紙芝居BOXは 宝物ですね。

こんにちは

こんにちは、大阪の桐たんす職人のお顔拝見しました 優しそうなかたとお見受けします
甥っ子さんも笑顔が可愛い素直の好青年という感じですね
子供達を喜ばす為に自作の紙芝居BOXまでつくりお持ちかえるなんて よっぽど早く
持って帰りたかったんでしょうね わかるなその気持ち....

 

あけましておめでとうございます。
哲学の道という言葉、懐かしいです。独身の時に嫁と行きました。
どんなところか思い出せないけど(笑)
甥っ子さんいい保育士さんになりそうですね。

あけましておめでとうございます。
よいお正月を過ごされたようですね。
今年もよろしくお願いします^^

Re: Coucouのいくこさん!!

物創りっていいですよね!
自分で創るのもいいですけど、人が創るのを応援・サポートしながら、
一緒にするのもいいですねえ。

甥っ子は喜んでやってましたから。

「素晴らしい龍」これから見に行きまーす!

自分の笑顔は時々出るかも知れませんが、嫁さんは多分出ないのでは・・・(笑)
今年もよろしくお願いします!

Re: アイさん!!

おめでとうございます!

ちょっと優雅に正月気分でしたねー。^∇^
今年は、たまたま京都まで行ったんですよ。

そうなんですよねー。
ほんまに嬉しがってて、こちらも「送ったら?」と、言いそびれてしまいました。

無事に持って帰れたと、メールが入った時はこちらもホッとしました。^。^
ほんま、いい子です!

今年もよろしくお願いします!

Re: ★Kiyono★さん!!

おめでとうございます!

まさしく、本人も「宝物のように持って帰った」と述懐してました。(笑)

人気もんの保育士になれるのでは、とこちらも思ってはいるのですが、
そんなふうに言っていただけたら、本人も自信がもてるのではないかと思います。
本人になり替わりお礼申しあげます。

今年もよろしくお願いしまーす!

Re: yoreyoremanさん!!

ほんまにyoreyoremanさんの推察の通りだったんです!(笑)

もしかすると、うちの甥っ子とyoreyoremanさんが一緒に旅をしたら、いいコンビかも知れませんねぇ。
(あぁ、また、へんな事を言ってしまいました。)

甥っ子の笑顔は真似しようと思っても出来るものではありませんからねえ。
皆さんにもちょっと見ていただきたく、
愛想なしの職人ですが、自分も一緒に登場いたしました。

今年もよろしくお願いします!



Re: カワイさん!!

あけましておめでとうございます!

カワイさんの好きな場所なのでは、と思ったりしています・・・

「下鴨神社」「銀閣寺」「哲学の道」記事では触れませんでしたが、そこから「南禅寺」までのルートは、
都会の中でも自然を感じられるものです。

潜水橋とは違いますが、南禅寺には「疏水の橋」が通っていて、もしかするとそのあたりはカワイさんの感性に響くポイントかも知れません。

いつも楽しく、中身の濃い記事で楽しませていただいてます。
コメントしたいなあと、よく思うのですが、なかなか時間が取れないもので・・・
すみません。

こちらはひょろひょろなのですが・・・今年もよろしくお願いします!

Re: naraspaさん!!

あけましておめでとうございます!

甥っ子のおかげで充実した正月を過ごせました。

今年もnaraspaさんの写真を楽しみにしております。

くどいコメントを入れてしまったりもしますが・・・
今年もよろしくお願いします!^o^

おはようございます、

これで今度りんくうタウンやイオンなんかで、

お逢いすればご挨拶できますね~、

そうはいきませんか、

うちの顔わからんし、アッハッハッハッ~~。

じゃあ、またね~。

あけましておめでとうございます。^^
いやあ、この工作楽しそうですね。^^
甥っ子ちゃんが、自分で持ち帰る姿、とっても微笑ましいです。
今年もよろしくです~~。^^ノノ

わぁ~学光さんの御顔拝見!

甥っ子さん、優しいのでしょうね(*^_^*)
笑顔に出ていますね~
素敵な保育士さんになられますね。
お子ちゃまが沢山まとわりついてる姿が目に浮かびます(笑)

お正月の京都、まだ体験したことがないんですよ。
来年はチャレンジしてみようかなぁ

ブログの引越し失敗中・・・
まだもうちょっと先になりそうです(ーー;)

「紙芝居BOX」作り、良く手を出しませんでしたね、さすがです。

DEN

Re: wakasaママさん!!

楽しいコメントありがとうございまーす。

なんやか、ごっつい元気出ましたー^O^

もしも、「この顔にピンときたら」、声をかけてくださいねー。
奈良で、という可能性もありますしねえ。

こちらは小3孫さんの写真を頼りにさせてもらいまーす。^^

また、ぼちぼちぼちと、おじゃまします。

Re: マダム猫柳さん!!

あけましておめでとうございます!

楽しかったですねー。^^
「おいおい、釘がはみ出そうになってるでー!^ё^」
とか、いいながら。

おかしいですよねえ。
スーツケースの方を送って、こちらをさげて行きました。^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす。

Re: dangoさん!!

出すほどのもんでもないのですが、隠すほどのもんでもない、
てな所でしたが、
甥っ子の笑顔をお見せしたかったもので・・・
愛想なしながら、出てしまいました。^^


甥っ子本人が子供のような感じですからねえ・・^。^


自分らも「正月京都」は初めてだったんですが、2日に行きました。

下鴨神社では、手水舎が30mくらいの行列になっていましたが・・^^;
中に入ってからはそれほど混雑はしてませんでした。
場所を選べば、結構いけますねー。


引っ越し先はどんな間取りになるのか?楽しみにしてまーす。

Re: DENさん!!

コメントありがとうございます!

さすがDENさん、物作りをされている方ですねぇ。
視点が違いますねえ。
つい手を出してしまうんですよねー、いわゆる職人は。

自分の場合、手を出さないでいられるのは性分ですかね~。
のんびりしてるんでしょうね。

「釘が出そうや」とかは、出てしまう前に注意してあげましたけど・・
上手くいっても、失敗しても「本人のもの」、にしてあげたいんですよねえ。

はみ出はしなかったけど、ななめに刺さった釘が板を膨らませているのも、
本人は「愛嬌、愛嬌」と言ってました(笑)

本年もよろしくお願いします!

桐箪笥

亡き母の嫁入り道具だった桐箪笥の一番上の部分を未だ、レコードボックス(オーディオラック)として使っております。
昔のように全て削り直して使うのは、経済的に無理でしょうが、こうやって一部でも残してゆきたいと思っております。
昨今の使い捨て文化を、昔の日本人の勿体無い意識についてもう一度思い出して欲しい。
そんな環境活動をしております。
今後共よろしくご教授の程、お願い致します。

Re: MKさん!!

コメントありがとうございます。

以前にもコメントいただいていながら、コメントにうかがわず申し訳ない、と思っていたのですが、
またコメントをいただいてしまい・・・
恐縮しております。

桐箪笥の再利用として、とてもすてきな使い方をされているのですね。
うちのブログで紹介させていただきたいくらいです。
三つ割の桐箪笥なら、一番上はラックにはちょうど良い高さになりますよね。

率直に言うと、うちらの仕事というのは、環境にやさしい活動とも言いきれないのでは?と思うのです。
たしかに、いわゆる桐箪笥の洗い替えは、今でも月に3件くらいはあります。
客観的に見れば、物を大切にしている分野なのかも知れませんが、
うちの会社として、本当の意味で将来の地球環境のために寄与するようなことは、していないのではないかなあと、思うのです。

ですので、MKさんのしてらっしゃる活動は尊いものやなあと、思うのです。
こちらこそ、もっとMKさんに学ばねばいけない!と思っているところです。

もっと本物の仕事をしたいと思うものです。
今後ともよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/83-f4e02f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーズのストラップ! «  | BLOG TOP |  » 思ったよりも早かった!

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (9)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (14)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

にほんブログ村

プロフィール

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:学光です

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

