大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

 - --.--.-- --


ご要望により、ピックアップしてみました(桐たんす) - 2012.01.22 Sun

前回の記事にて、
『小さめで収納力のあるのある桐たんすは、どのようなものがあるのか?』

という問いがありましたので、
今回はイレギュラー的に「桐たんす記事」を連続で更新させていただきます。

桐たんすには全く興味のない方におかれましては、悪しからずご了承ください。

手仕事で作られる桐たんすは、大きさに関しては
『すべてお客様のご要望の大きさに作ることが出来る』
ということが基本です。

ですが、伝統的な基本の大きさというものもあります。

今回、取り上げた桐たんすは、幅が35寸(約106cm)以下のものです。

そして、開き戸の中に衣装盆を入れる形の桐たんすの場合、この幅(約106cm)が必要です。

奥行きはすべて約46cmです。

      『15段盆』です。
ごらんのように衣装盆が15杯入っています。
仮に3枚づつ入れたとすると、45枚という計算になりますが、
これは、ユーザーさんの使い方によって、変わってくると思います。

桐箪笥 15段盆 桐箪笥 15段盆
   幅106cm 高さ174cm  (写真は全て拡大します)

とにかく、たくさんお持ちで着る機会も多いかた向きと言えますね。


ちなみに、この174cmという高さが、伝統的な桐たんすの高さです。



ですが、最近は高さも抑えめのものが良く売れています。
少し前に取り上げた桐たんすの「時代仕上げ版」です。

      『雅』(木目の時代仕上げ)
高さは130cm。
そして、これは2つに分割出来るようになっていて、下部は引き出しが入っています。
衣装盆は6杯。

桐箪笥 雅 桐箪笥 雅
幅106cm 高さ130cm  (写真はクリックで拡大します)


引き出し1つ1つには、当然ながら、衣装盆よりも多くの着物が収納出来ますが、
下になっている着物は取り出しにくくなりますね。

ただし、密閉度は開き戸よりも、より高いので、
着る機会の少ないものをしまうというのがセオリーになります。

また、3つ並びの引き出しは小物を入れるのに便利ですが、
この段も長い引き出しにする、といった別注を受けることもできます。


      『雅』(柾目のトノコ仕上げ)
       桐箪笥 雅
      幅106cm 高さ130cm (写真はクリックで拡大します) 
トノコ仕上げで金具が変わると、このような感じにもなります。
 


    『別注品』です。
このように、引き出しを多くすることも出来ます。
ただし、高い位置の引き出しは使えませんので、衣装盆を入れています。
衣装盆は4杯入っています。

       桐箪笥 上開き戸
  幅106cm 高さ174cm (写真はクリックで拡大します)



さらに高さの低い引き出しだけのタイプもあります。
『小袖』(1寸胴のスタンダード)『小袖』(2つ重ねの別注品)

桐箪笥 小袖 桐箪笥 7段2つ重ね
     幅106cm 高さ118cm         幅100cm 高さ122cm
           (写真はクリックで拡大します)
ほぼ同じ高さなのですが、縮尺が違っていますねえ。
手持ちのカメラでのスナップ的に撮っているものなので、参考にしていただけますでしょうか、

また塗装の色合いも実際とはかなりずれてもいるので、
残念なのですが・・、今回は緊急企画ということで、ご了承をば

仮に、各引き出しに4枚として計算すると、28枚になりますでしょうか。


これは収納という点では多くないのですが、
形の見本として載せました。
       桐箪笥 
 幅104cm 高さ65cm  (写真はクリックで拡大します)

この形で引き出しの段数を増やすという注文が出来ます。
8段くらいまでは増やせますね。

また、これは胴板が3cmのものですが、
胴板2.1cmのものは、幅100cmです。


最後に、伝統的な大きさの桐たんすもひとつ。
       桐たんす 
   幅120cm 高さ174cm
いわゆる『4尺たんす』といわれるものです。
1番上には引き戸があり、カバンなどの小物が入るスペースになっています。

これは撮ってもらったものなので、色合いに関しての参考にしていただければ、と。
やや、ゴソゴソした感じになっていますが、今日のところはこのあたりで・・

いちおうのために工場の方の連絡先をの載せておきます。
072-443-8836
596-0002 大阪府岸和田市吉井町1-19-8
「初音の家具」
(日曜・祝日は休みです)



   ブログランキングに参加しています!

  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。 
      wasou1.gif

  こちらもよろしかったら、ぜひ ^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

オーダーメイド

コストがかかっても自分に合ったものを使えるのがオーダーメイドのいいところですね。わたしもいつか和箪笥を使えるようになりたいです。

Re: コメントありがとうございます、かめさん

アメブロ、拝見しました!
お寺の絵図も。
感慨深い旅のようですねえ。
この後の回も楽しみしています。

ところで、わたくし大阪の桐たんす職人、かめさんと同い年でした。
しかも同じ月、5月の16日なんです。
あやっー!と思ってました。
今後とも、よろしくお願いします!
そして、いつか、桐たんすをお譲りできたら・・と思うものです。

先週の「カーネーション」もいろいろありましたね。
周防さんとは、どうなって行くんでしょうねえ~。

おはようございます、

素晴しい輝きと言うか、桐ダンスの柾目が素敵ですわ、

うちの和ダンス、最後のがよく似てます、定番なんでしょうね。

真ん中の衣装盆は五段で、一番下の長引き出しは四段です。

Re: wakasaママさん、こんばんはー

おはようございます、かも知れませんね。

そうですねえ、定番ですね。
衣装盆5段に長い引き出し4段ですか。
その分多く入れられる形ですねえ。

お誉めいただいたように、柾目のと着色の良さは胸を張れるのではないかなあ、と思っています。
どこかで、一度、現物を見ていただけたら・・などとも思ってしまいます。

いつも盛り上げていただいて、ありがとうございます!!

また寒くなって行きそうですね~。

こんばんは。
いい仕事してますね。
どんどん宣伝すべきです。
芸術として見れますのでだれもが楽しめます。

Re: ありがとうございます、あかちんさん

お誉めの言葉というよりも叱咤ですね。
あかちんさんにそのように言っていただけると、
自信というか、勇気というか、頑張らにゃあという気持ちになります。

ありがとうございます。
どんどん宣伝して行きます!

こんばんは。

いきなりすみません。。。
あまりの素晴らしさに目を奪われてしまいました。

以前から時々覗かせていただいてました。
職人技、素晴らしいです!

応援ポチッと♪

Re: まときちさん、こんばんは

はじめまして!

「いきなり」というのは、これまたとーてもありがたいものです!

いいな、と感じていただけるんですねえ。
それは、何より励みになりますし、そう言っていただいて、何か発見をしたような気がします。
コメントくださって、ありがとうございます。

こちらも、出来うるかぎりポチポチさせてもらいます!!

こんばんわ♪

どれを見てもため息が出るほど素敵ですねぇ^^

つい見とれてしまいますが、もし目の前にあったら思わずさわったり匂いを嗅いでしまいそです♪

Re:ゆっきー♂☆さん、 こんばんわー

ありがとうございます^o^

におうのはオッケーですが、さわるのはお控え下さい、ですねえ^^
昔ながらの「とのこ」の着色は水気厳禁なんです。
汗なんかは大敵でして・・・

乾いた指で金具部分をつまんで、開け閉めしてみて下さーい ^o^ノ


「金さん」になってますね~^。^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/87-21d08896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都の『美玉屋』さん、知ってはりますか? «  | BLOG TOP |  » 帯の桐たんす

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

