大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都の『美玉屋』さん、知ってはりますか? - 2012.01.27 Fri

       美玉屋の黒みつだんご


渾然一体(こんぜんいったい)」というのは、この『だんご』のための言葉ですね。


何が「一体」になってるのか?
と言えば、それはもちろん『だんご』
                    そして『黒みつ』
                              『きなこ』


       美玉屋の黒みつだんご


     『黒みつだんご』です。




黒みつのように柔らくとろけそうな『だんご』と、
だんごのようにコクのある『黒みつ』とが合わさって、

その境目が全く分かりません!









     これです!


       美玉屋の黒みつだんご


おいしんですねぇー、これがねぇー。

       

とにかく、ペロリと食べてしまいます。




       フルフルなんです!

       美玉屋の黒みつだんご


なかなかカメラのピントが合いません。





こんな感じ。

       美玉屋の黒みつだんご



いやー、こうして書いている間にも、
また買いに行きたくなってきましたねぇ。

         




ちなみに、
京都の高島屋に売っていたのを買った事があるのですが、
百貨店向けに大人しくなっていてなのか、ここまでの「渾然一体感」がなかったです。


自分らはいつも、下鴨さんを上がって行って、北大路に出たら右に折れて行きます。

『美玉屋(みたまや)』
京都市左京区下鴨東本町18
(北大路下鴨高木町バス停西入る)
075-721-8740 
です。



ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

  こちらもよろしかったら、ぜひ ^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いや~、美玉屋の黒みつだんごはどこに持って行っても喜ばれます。

ほんとフルフルでとろ~り、きな粉と黒蜜が甘すぎず絶妙ですよね。

あぁコメント書いていたら、久々に食べたくなってきました。

おはようごじます

渾然一体ってそうなんですか?
本当?なんだかだましてないですか?
でも美味しそうですね~またきなこがいっぱいだ事。
とろけそうなだんごですか?よくわからない。。。

お写真を拝見した瞬間「うわ~美味しそう!!!」と思っちゃいましたよ(*^_^*)

こちらのお店は知らなかったです。
今度北大路まで行くことがあれば是非買いたいですね!

Re: こんばんは、職人魂さん!

はじめまして!
じつは、自分の所での、「初職人さんコメント」でして・・感謝しております。
嬉しいです。

ほんまに、食べた後の満足感はごっついですもんねえ。
あれはクセになりますよねー。

こうして返信を書きながら、今日もまた、食べたくなってしまってますからねー。(笑)
ほんまに。


職人魂さんのブログも探訪させていただきます!
コメントありがとうございます!

Re: Coucouのいくこさん、こんにちは!

こんな「本当に?」コメントも好きです(微)

だまされたつもりで、一度食べて見て下さい!と、
言いたい所ですが、遠いですからねー。
お送りすると風味が落ちてしまいますしねぇ。

まあ、わざわざ渾然一体なんて大げさに言う必要もないんですけどね・・
「おいしい」のは間違いないんですから。


もし京都旅行されることがあったら、ぜひ、真偽のほどを確かめてみてください!(笑)

Re: *yoshimin* さん、こんばんは!

*yoshimin*さんは知ってはるかな~?どうかな~?と、
思ってましたが、ご存じなかったですかー。

お伝えできて良かったです。^^
ここはおすすめですから!

ちょっとはずれた所ですもんね。
いつもは、出町柳から散歩しながら行くことが多いですが、
帰りにバスを使ったりしてます。

この間の時は、同じ北大路に類似の店があり、間違えそうになったのでご注意を^o^!

こんばんは、

美味しそうですね、

きなこのおだんごは大好きでして、

今度一度行ってみますね、

奈良県も橿原にだんご庄の美味しい、

きなこだんごがありますわ、

また、お立ち寄りくださいな。

Re: こんにちはー、wakasaママさん!

「だんご庄」買いに行ったことあります!
あれも美味しいですよねー。
はやってますもんねえ。

ここのはまた違うタイプですね~。
「だんご庄」ほど知られてはいないのですが、
けっこう気に入っていただけるのでは・・と思います。

お試しあれ~。

「イルジメ」最終話見ました。
やっぱり切ない物語ですねえ。

こんばんは。
京都、和菓子だけでおいしいです。
お店とパッケージ、見た目でさらにアップです。
この時間はみんなはらすかしてみてますからね
うけましたよ。

Re: ありがとうございます、あかちんさん!

あぁ、皆さんにお出しできたらいいんですけどねえ。

「みんな」というのは職場の皆さんで、ごらんになっていたという事なのでしょうか。
なのでしたら、とても嬉しいものですねえ。

でも、全国発送なんてしてないような、
まさしく京都でポツンとやっているというような店ですのでねえ。
この「きなこ」もあふれてしまいますしねえ。

こちらへ来られるようなことがあったら、ぜひお試しください。


コメントありがとうございます!

(ノ∀\*)キャ

黒みつだんご、お一つ おくれぇ~~~(笑)

いんやぁ~美味しそう!!(≧▽≦)b
ぷるぷるなんでしょうね~♪
この掛っている粉は きなこですかね?

あ~~、夢に出てきそう!!(笑)

こんばんわ♪

ほんとに美味しそうですねぇ^^

これは絶対食べにいかないとダメですね。

突撃計画立てなきゃです♪

Re: はちゅんねこさん、こんばんはー!

「ぷるぷるにきなこ」でございます!

はちゅんねこさんは、1つ、つまり1パックでよろしいですか?
コメントくださった方にお送りしてますので、連絡先をお願いしまーす!^O^


と、言いたいところですが・・
これは送れませんよねえ。
ほんまに美味しいんですけどねえ・・


だんごを食べてるはちゅんねこさんが夢に出てきそうです^。^

Re: ゆっきー♂☆ さん、こんばんはー!

いや~、ほんまに、これはゆっきー♂☆ さんに試してみて欲しいですねー。
10本入り1パックをペロリでは?と思ったりも・・^o^

どんな評価がでるのか?
記事にしてもらえたら嬉しいですねー。^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/89-9829dcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツルツルをザラザラにする! «  | BLOG TOP |  » ご要望により、ピックアップしてみました(桐たんす)

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

