大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-11

ツルツルをザラザラにする! - 2012.02.01 Wed

       名倉砥石

和菓子でも高野豆腐でもありません。


「石」なんですけど、タイトルにあるように、
これで『ツルツルをザラザラに』することが出来ます。


??ですか?

刃物研ぎでの必須アイテムです。

「研ぐ」ということを簡単に言うと、
砥石表面の凸凹で刃物を削る事なんです。
(もちろん、砥石は触ってもスベスベですが、微細な凹凸があるんですね。)


ところが、使ってるうちにこの砥石の凸凹がなくなり、ツルツルになってきます。



そこで、この『白い四角』が登場!
この砥石は最終仕上げ用の砥石ですが、
表面を、こんなふうに、こすります。

       名倉砥石


そうすると、微細なザラザラが出来て、
手でなでると僅かにですが、摩擦感が出て来ます。
砥石に研磨力が戻ります。



名倉砥(なぐらと)という名前で呼ばれる、
砥石をザラザラにするのが専門の石です。

       砥石のツラ直し

もひとつ名倉砥を持ってますが、これは質が悪くて、
いい具合のザラザラになりません。




また、砥石は使ううちに中間部が凹んできてしまうので、
これを平らにするという作業をします。
       砥石のツラ直し
       部分的に凹んでいる砥石です。


わりに頻繁にする必要があって、けっこう面倒な作業です。


その時に役立つのがダイヤモンド砥石

       砥石のツラ直し


150番という荒いほうのダイヤモンド砥石は「荒砥石」を平らにするのに使い、

800番という細かいほうのダイヤモンド砥石でセカンドステップの「中砥石」を修正してます

ダイヤモンド砥石は便利なものですねえ。
刃物そのものを研ぐことも出来ますしね。
摩耗が少ないという長所があります。

       砥石のツラ直し

ただ中砥石の場合、800番のダイヤモンド砥石で修正したままでは、ちょっと荒いような気がしてて、
数回だけ、同じ砥石同士を、こすり合わせてから使うようにしています。

       砥石のツラ直し


全てこれらは色々と話しを聞き、試した上での自分自身のやり方ですね。

初めは、コンクリートに砂利をまいて、すったり、
ガラスに耐水ペーパーを乗せて、こすったりもしてました。
精度が悪いやら、摩耗が速いやら、適切な荒さにならない等などの理由で、やめました。

「他にいい方法があるよ~」って教えてもらえたらありがたいです。
けど、虫が良すぎますね。


ここまで、お付き合いありがとうございます!

「ふぅ~ん」というだけの話だとは思うのですが・・
『砥石のツラ直し』と言われるこの作業は、職人にとっては大きなテーマなんです。



   ブログランキングに参加しています!

  バナーをクリックしていただけると、ありがたいです。 
      にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

  こちらもよろしかったら、ぜひ ^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

こんばんは 大阪の桐たんす職人さん 紙やすりにも番号がありますよね
なんか 面白そうな道具がいっぱいでてききますね ちゃんと用途に分かれているから
すごすぎますよ


砥石研ぎ

為に成る情報、有難う御座います。

DEN

Re: DENさん、こんばんはー

そう言っていただけるとありがたいものです。
ちょっとでも活きる場面がありましたら、幸いです。^^

今日は随分と冷えていたのですが、
そちらはきっと大阪なんかよりも寒いのでしょうねえ。
コメントありがとうございます。

Re: こんばんはー、yoreyoremanさん

おはようございます、でしょうか?
このところおじゃま出来ずに失礼しております。

そうですねえ。
番号の大きいほど細かいやすりですよね。
大体紙やすりは800番から1000番くらいまででしょうか。
人造の仕上げ砥石では、8000番、10000番というような細かい番手の砥石があったりします。

でも、本当はたくさんの道具を使わずに、シンプルに作業できるほうがいいのかもしれないんですけどね。

コメントありがとうございます。
一気にググっと寒くなりましたねえ。

メンテナンスとも言う

刃物を使う職人には必須である砥石の話、興味深く読みました。さらに砥石を手入れするための砥石があるとは初めて知りました。で、その砥石をさらに手入れするための砥石…なんてのはないですよね。

こんにちは、

職人さんには職人さんの技のためのお道具ですかね、

木のまな板を使っていると、真ん中がへこんできますやろ、

それをプレナーかけてあらかたデコボコをなくし、

スクレッパーでカンナ加工後、

サンダーを通しペーパーがけのような工程みたいな、

砥石の面直しも結構手間かかりますね。

Re:かめさん、 こんばんはー

「砥石を直すための砥石」も直すこと、あります^^
直す砥石をザラつかせたりします。

でも、こんなところは使う人によって、とらえ方、やり方はかなり違いますねえ。
「そんなんする必要ない!」っていう人もいますし。

まあ、とにかく、自分がより良いと思える仕事ができるように、いつでも模索してます。

コメントありがとうございます!

Re: こんにちはー、wakasaママさん

おっしゃる通りですね~。
まさしくこの工程と一緒です。

面直ししてきた時間を計算したら、いったいどれだけになるでしょうか、
まあ、地味な、根気のいる仕事ですよねえ。

コメントありがとうございます!
寒い日が続いてますね~。

こんばんは~♪

減ってしまった砥石を 平らに削り直すっていうのは知ってましたが・・・
ツルツルになった砥石をザラザラに直す砥石!?
初めて知りました!!

そうですよねぇ~
摩耗して ツルツルになったら砥石としては使えないですもんね~
「名倉砥」って言うんですね
また1つ賢くなりました (^-^)

Re: こんにちはー、★Kiyono★さん!

でも、これを知ってても全く役に立ちませんしねえ・・
豆知識として披露するシチエーションも、あまり、なさそうですし。。^^;

富山は雪で大変ですねえ。
お怪我などなさらないように・・お気をつけください。
コメントありがとうございます!

砥石を砥石に戻し石があるなんて初めて知りました!
勉強になります~

職人さんは道具も手入れしないといけないのですよね。
でも素敵ですよ~カッコイイ!

職人に憧れているので(*^_^*)
生まれ変われるなら男で職人になりたい!

Re: こんばんはー、*yoshimin*さーん

*yoshimin*さんが職人になるとしたら、何の職人さんなのだろか?
ちょっと、そんなことを考えてました。^^
仏師?
絵画修復?
表具師?
とまあ、勝手なことを。^.^;

道具の下準備はまるっきりカッコよくないですわねえ。
「何してんねん!」いう感じです。
でもでも、腹くくってするのみ、ですねえ。

ありがとうございまーす。

へへ、なりたい職人はですねぇ、、、宮大工です!

絵画修復にも興味があります。
もっと早く芸術に出会ってたら良かったです…(/_;)

Re: こんにちは。*yoshimin*さん

あぁ、あぁ、本流の宮大工だったのですね。
あれは紛れもなくカッコイイと思います。
いやまあ、格好よりも神社やお寺を作って後世に残す、それは尊いことですもんね。

再訪、嬉しいです。^^
「またコメントしたくなる返信」をひそかに狙ってますから・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/91-bf577901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けっこう盛り沢山!ですよー〈堺刃物まつり〉 «  | BLOG TOP |  » 京都の『美玉屋』さん、知ってはりますか?

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (11)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる