大阪の桐たんす職人、喜んでハマる

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


桐たんす展示と搬入風景です!〈凄腕職人街〉 - 2012.02.18 Sat

引き続いての、宣伝なのですが、
『凄腕職人街』はこんな感じの桐たんすの展示となっています。

凄腕職人街


おかげさまで、なかなかに桐たんすも売れているようです。
ありがとうございます!

凄腕職人街


このブログにも時々登場の「いちざえもんさん」が販売にあたっています。

桐たんすの「洗い替え(修理・再生)」など、様々の相談にものっておりますので、
一度、近鉄百貨店「阿倍野店」にお気軽にいらしてください。
お待ちしております!

凄腕職人街
          右の桐たんすが『からくり箪笥』です。

『凄腕職人街』公式ホームページへのリンクものせておきます。

22日まで開催してまーす。
『北陸四県味紀行』もやっていますよ。

凄腕職人街




小物として、『衣装箱』『帯締め箱』『花台』などもあります。

凄腕職人街 凄腕職人街


おまけにもならないおまけの写真です。

トラックにはこんな感じで積み込みまして、
今回はこれを3台分。
搬入・搬出はけっこうハードです。

凄腕職人街 凄腕職人街

           して、この軍手は私の愛用の軍手
           手が小さい自分は、婦人用のちょっと小さいのを選んで使ってます
           なので、「なんでやねん!」のピンクです。





ブログランキングに参加しています!
  バナーをクリックしていただけると、嬉しいでーす。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

  こちらもよろしかったら、^o^ お願いします。
     人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

からくり箪笥に目が・・・。
ピンクの軍手、笑わせていただきました(笑)
搬入・搬出傷をつけないように気も使われるでしょう。
重労働ご苦労様です!

応援ポチッと♪

Re: ありがとうございます、まときちさん

目がくらみましたか?(笑)
桐は柔らかいので、搬入・搬出には気を使います。
よその人もいて「わっー」ってなってますからねえ。

軍手は「まじめに遊ぶ」感じでしょうか。
ニッコリしていただけたら、こちらもにっこりです。

実用的に、これでピッタリでも、
他の人だったら買うのをやめるかもしれませんね。
でも、自分はわざと「買ったろー」って思うタイプなんです(笑)

こんにちわ

桐たんすって修理再生の事を洗い替えって言うんですか~
今桐たんすの洗い替え多いと聞きます(笑)
今度母のたんす見て来なくっちゃ!
からくり箪笥見てみたいな~どんなからくりがあるのかしら?
職人さんピンクの手袋似合います。優しい感じがいいわ~

桐箪笥の洗い替えっていうんですか、
1度やっていただいたんですが、すごくきれいになりますね。
まるで新品同様でした。
小箱もいろんな種類があるんでしょうね。
小箱もオーダー加工するんですか。

Re: ありがとうございます、Coucouのいくこさん

似合ってますか^。^?

そうなんですねー、「洗い替え」といいまして、
文字通り、まず、桐たんすをお湯で丸洗いします。
その後に、補修して、削り直し、仕上げをします。
けっこう問い合わせは多いですね、はい!


からくり箪笥ですね?

それは、見てのお楽しみですね~^o^

Re: ありがとうございます、matsuyamaさん

大げさにでなく、新品同様になりますよねー。

うちの会社は、基本的には桐たんすだけを作っています。

もちろん、小箱類についても、あらゆる注文を引きうけています。
ただ、桐箱専門の所と比較すると、単価が高くなってしまいますね、どうしても。
材料からして違いますから。

近年は桐たんすだけでは成り立たなくなって来ているので、
小さい箱類も含めて、小物を色々と模索しているというのが現状でしょうか・・

あ~~~また残念(T_T)
新聞の記事で目にして、「あっ!学光さんとこのや!」って思って
行きたいなぁと思っていたのに・・・
いつものごとく、16日から寝込んでしまい、今回はひどくて長引き、
20日にやっと動ける状態に・・・
今日までだったんですねぇ
買えないけど実際に作品を観たかったです!

こんにちは

からくり箪笥綺麗な装飾でね

キラキラ輝いて眩いばかりで、

相変わらずお急がしそうですね、

この前のコメント何処へ~

うち書くだけ書いて送信忘れたみたいですわ

今頃ごめんなさい、お疲れさま。

Re: *yoshimin*さん、こんにちはー

もしや?と思って、気になっていましたが・・
しっかりと良くなられたのでしょうか。

機会はいくらでもありますからねー。
タイミングが合って、おいでいただけるとあらば、その時には自分も馳せ参じます!

とにかく、気に留めていただけて、ありがたいと思っています。

ちなみに、うちの箪笥には工芸士ごとのプレートをつけていまして、
(少し前に貼りつけた、ツイッター欄の写真がそうなんですが・・)
ある百貨店にもおいてあったりします^。^

すぐに返信できずにスミマセンでした。
コメントありがとうございまーす。

Re: wakasaママ さん、こんにちは

そうですねー、この金具は特注品なんです。
同じ物はたしかもう無いように思いますが、
wakasaママさんの好みのものでしょうか?

どうも?、なんやかやとせにゃならん事があるんですよねー、
もう書かないといけないんですが、次の記事の準備も全く出来てませんし・・

とにかく、いつでもコメントはありがたいものです。
wakasaママさんのやさしさに触れられますから。
感謝、感謝です。

こんばんは。
安いのと本物高級品が売れているのかなと想像します。
本物は高くてもいいのですよ。

Re: あかちんさん、こんにちは

今年に入ってからは、たまたまなのか上向きの兆候なのか分からないのですが、
桐たんすの注文がやや増えています。
これが社会全体の動きだといいのですが・・・

高級品の中での低い値段帯のものとの競争というのがありますねー。
例えるなら、100万円のものを買わずに60万円のものを選ぶというような。

高級品の中でも違いはあるのですけどねー。
やっぱりアピールが必要ですよねえ。

コメントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104shu24ma.blog100.fc2.com/tb.php/96-6abd7bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女性の方からの注文が多いそうです «  | BLOG TOP |  » 『凄腕職人街』にぜひ、どうぞ!

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ


カテゴリ

桐たんす選びのポイント (12)
大阪泉州桐箪笥(実例) (19)
桐たんすの再生(洗い替え) (4)
桐の小物 (10)
桐たんすの豆知識 (4)
木工 (29)
鉋 (10)
研ぐ (5)
伝統工芸 (21)
岸和田&『カーネーション』 (9)
イベント (15)
写真・旅行 (25)
タヌキとワンコと家の庭 (12)
グルメやら音楽 (16)
ブロガーさん (5)
未分類 (3)
初音の家具 (2)
よもやま話 (1)

プロフィール

大阪の桐たんす職人

Author:大阪の桐たんす職人
東京生まれ。でも関西弁が好きで、関西に来てしまいました。
桐たんす屋ばっかり3社目で、現在は岸和田の「初音の家具」にいます
伝統工芸士:岩本学です

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

